最終更新:

18
Comment

【2440038】アップライト購入 アドバイスください

投稿者: izyu   (ID:9AkxML45a8c) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:13

小学4年生の息子と小学1年生の娘がピアノを習っています。
私も主人も音楽は好きですが、ピアノは素人です。

息子が1年生になるときに25万円ほどで電子ピアノを買い、今の先生を友人から紹介されて習い始めました。
先生は同じ町内在住、同じ小学生のお子さんをお持ちで、子ども達のペースで楽しく教えていただいています。日々の自宅練習も10~15分、本当にのんびりです。
コンクールなどは全く視野に入れておらず、発表会も数年に1回。息子は学校で、市内音楽会のためのピアノ伴奏者に立候補し、先生に見ていただきながら練習しましたが、補欠・・・。その程度の技量です。娘はまだまだ両手で弾くのがやっと。もう1人、1歳児がいまして、大きくなったら同じ先生に習わせるつもりです。

今、息子はようやくブルグミュラーに入ったのですが、先生から「そろそろ電子ピアノでは表現の練習が追いつかなくなってきた」とのことで、アップライトピアノの購入を考えています。

先生がカワイの音楽教室で以前教えていらした関係で、カワイショップを紹介していただき、一度見にいってきました。
どこまで続けるかもまだ不透明なので、当初中古を考えていたのですが、ショップには中古は2台しか置いていなく(田舎の小さなお店です)、1970年代~1980年代、20万円ほどでした。さらにお店で、中古はハンマーが消耗していて5年ほどしかもたない、ぜひ新品をということで、「K2」という実売44万円の小型のアップライトを勧められました。そのショップで購入される6割の方がK2を選ばれると。
先生からは、中古専門のピアノ店のものはメーカーでリペアしたピアノでないから、あまり勧めないと言われていましたし、新品を買った方がいいのかなと揺れています。

また、義父がヤマハ関連会社に勤めていた(もう退職していますが)関係で、義父を通してヤマハのピアノを買うときは割引があるとのこと。そちらも今度見にいってみようとは思っています。が、実家は高速で2時間ほどかかるので、自宅に配送してもらうのに大変そうな気もします。メンテナンスも買ったお店に、は無理そうです。

自宅近くのカワイで先生を通して新品を買うか、義父を通してヤマハを(中古か新品かも迷います)買うか、はたまた遠くても中古が豊富なお店を自力で探して中古を買うか・・・。悩んでおります。

主人は「ジュビロファンだからヤマハを買いたい」と・・・何という理由でしょう(恥)。
グランドピアノ云々という話題の多い中、お恥ずかしいですが、ピアノのことが全然わからないので、メンテナンスのことも含めて、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2484174】 投稿者: ぴぴの  (ID:dkvo/RVVhFc) 投稿日時:2012年 03月 25日 17:24

ピアノ購入、本当に悩みます。
    息子が幼稚園年長の時に私が子供の頃使っていた実家にあった古いピアノを全開リフォームいたしました。
    ヤマハのピアノなのでヤマハにメンテナンスしてもらうのが一番良いのはわかってはいましたが、ヤマハは中古ピアノの場合、使える部品でも、修理できても出来なくても、部品をすべて新しい物と交換してしまうそうです。だから、その後使っていて不具合がなども、生じにくく、ピアノの中身はすべて新しくなって…新品同様と聞きました。リフォームの値段も何年式の何型と言うと、一律同じ値段で35万位だったでしょうか?定かではありませんが、確かそう言われたと思います。
    新品のヤマハのピアノでも、安いアップライトは、今、インドネシア産などの木材などが使われ、いくら新しいピアノでも、安くて手軽な物を選ぶのは、とても、危険だと聞きました。昔の国産の材料にこだわった中古ピアノで、リフォームなり、オーバーホールされてる物の方が良い場合があると言うのも、そう言うことだと思います。
    私は結局、ヤマハに依頼せず、個人のピアノリフォーム会社に頼みました。金額も往復運搬日含み半分の値段ですみました。納期まで3ヵ月かかりましたが、見違え

2. 【2484184】 投稿者: ぴぴの  (ID:dkvo/RVVhFc) 投稿日時:2012年 03月 25日 17:34

あと、ピアノは知り合いや先生からの紹介で購入するのが絶対良いと思います。義父さんがヤマハ関係ならそちらも聞きに行った方が良いですね。
    1割引きでもかなり大きい割引になります。新規では一切割引ありません。
    少し備品をつけてもらえるくらいです。良いピアノに出会えたら、きっとピアノも楽しくなるはずです!頑張ってください。

3. 【2498873】 投稿者: izyu  (ID:9AkxML45a8c) 投稿日時:2012年 04月 08日 07:04

ぴぴの様

せっかく書き込みいただいていたのに、気付かず、レスが遅くなりまして本当に申しわけありません!

お母様が使っておられたピアノをリフォームして息子さんにというのは
    もともとだれが使っていたかわからない中古を用意するより、
    何倍もすてきで、息子さんもきっと大事に使ってくださるんでしょうね。

新品でも安いものは危険とのこと、私も体感してまいりました。
    店頭に約40万円の新品がありましたので弾かせてもらいましたが、
    音が暴れているというのか、思っていた音が出なくて、
    「ああ、これはないね」ということになりました。

最終的に、ヤマハピアノサービスに機種を指定して、
    地元の楽器店を通して納入してもらうことに決まりました。
    X支柱の中古で、こちらに届くまで実際触れてみることはできないのですが、
    ヤマハの方を信頼してお願いすることになりました。
    調律などすべて地元の楽器店にお任せすることになりました。
    先生のお友だちが、その楽器店でピアノを買われたとの話を
    先生からも聞きましたので、調律も安心して任せられるとのことです。

義父の方でもいろいろ考えてもらったのですが、
    割引は新品にしかきかなかったことや、納得できる音が出るピアノは
    値段的なこともあり断念いたしました。

皆様のアドバイス、本当に勉強になりました。
    おつき合いくださいましてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す