最終更新:

42
Comment

【2588778】(小4娘)発表会の曲選びについて

投稿者: 練習嫌いの娘を持つ母親   (ID:gP4P3wF/8RM) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:59

12月の発表会で演奏する曲選びで、皆様のお力をお借りしたいと思います。

表題どおり、娘は練習嫌いなもので、
進度も遅く、あまり熱心な生徒ではありませんが、発表会の曲が決まると俄然やる気を出し、練習するような状態です。
他スレで、練習してこない小学生という話題がありましたが、
まさしくわが娘!!!と、先生には本当に申し訳なく思っています。
今日から心を入れ替えようと思います。

本題です。
12月に発表会が行われます。
娘は、小学4年生。ブルグミュラーの「狩り」を練習中です。
去年の発表会は、「紡ぎ歌」を弾きました。
我が家は進度があまりに遅いため、そろそろ決めて練習に入りましょう、と言われております。
先生からの提案もありますが、娘の(というより、私のかも)希望も聞いてくれるそうなんです。
そこで、以下の曲を先生にお願いしてみようと思いますが、それぞれの曲のレベルなど、
あまりよくわからないので、お知恵をお貸しください。
(先生にお話する前に、私が考えている曲がどれくらいのレベルなのか、知りたいなと思っております。)

(私の希望)
 1.エステン お人形の夢と目覚め(去年も候補にあげましたが・・・)
 2.ブルグミュラー バラード
 3.ブルグミュラー スティリアンヌ
 4.ギロック カスタネット(これは無理かな・・・)

娘のレベルで発表会で演奏させるとしたら、どの曲を選びますか?
また、こんな曲も素敵ですというものがあれば、是非教えていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2588929】 投稿者: 貴婦人の乗馬は?  (ID:lwLOlw6egPM) 投稿日時:2012年 06月 21日 14:09

同じく小4の娘がいます。昨年、大手音楽教室のグループレッスンから、個人の教室にうつりました。
    個人教室に入って2ヶ月半後の夏の発表会に出る事になり、先生からブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」を選曲して頂きました。ブルグミュラーの「アラベスク」だけは、大手音楽教室の教材で弾いた事がありましたが、いきなり「貴婦人の乗馬」で驚いたものの、発表会ではちゃんと弾く事ができました。

娘は発表会後にブルグミュラー25に入ったので、今「狩り」を練習中なら、12月まで時間もありますし、「貴婦人の乗馬」も弾けるのではないかと。娘は、ブルグミュラー25は飛ばし飛ばしやっており、今は「つばめ」を弾いています。

そして今年の発表会は、ランゲの「荒野のばら」を選曲して頂き、練習中です。昨年の「貴婦人の乗馬」より、楽譜が長くなっており、またまた不安に襲われましたが、今は暗譜して弾けるまでになりました。娘もあまり練習時間がある方ではないので偉そうな事は言えませんが、ご参考になれば幸いです。

2. 【2589146】 投稿者: 昔進度が遅かった子  (ID:FP5Ga1kYZmk) 投稿日時:2012年 06月 21日 17:34

私もこどもの頃、ピアノの進度が遅かったクチです。
    スレ主様が挙げた候補のうちブルグミュラーが2つ入っていますが、
    お嬢さんもこの曲に賛成されていますか?

ブルグミュラーは今でこそ使う人、使わない人色々かもしれませんが、
    母親世代ではほぼ全員使っていたような本で、
    失礼ながらお嬢さんが「歳の割には。。。」というのが聴衆に丸分かりになりませんか?
    しかも皆が知っている曲だとちょっとしたキズも会場に丸分かりになりませんか?

こういう曲は自分も弾きたくなかったし、今自分の子供がピアノをやっていたとしても
    あまり弾かせたくないなと思ってしまいます。(見栄っ張り?)

私がちょうどお嬢さんくらいの頃発表会でひいたのにボロディーニの「踊る人形」があります。
    ちょうど海外にいて、現地の先生が選んでくださいました。
    下手なりにも素敵な曲と思える曲で、今でも印象に残っています。

日本で楽譜を見たことが無いのですが、YOU TUBEで検索できましたので、
    日本でも手に入る楽譜だと思います。

よろしければ検討してみてください。

3. 【2589289】 投稿者: ソナチネは?  (ID:35w2NTqq2qc) 投稿日時:2012年 06月 21日 19:38

うちの娘も小4ですが、スレ主さんのお嬢様よりちょっぴり進んでいます。
    参考になるかわかりませんが、以前「紡ぎ歌」を発表会で弾いた翌年に先生からクーラウ作曲「ソナチネop55-1」を提案され、半年近くかけて仕上げました。
    当時まだブルグミュラーが3曲くらいしか終わってなかったのですが、チャレンジ曲に挑戦させる先生だったようです。
    あこがれのソナチネだったので、親子でとてもやる気が出ましたね。

スレ主さまご提案の「お人形の夢と目覚め」はレベルは合っていると思いますが、毎年どなたかが弾いてる感じですよね。
    ブルグミュラー2曲は今から練習するならもったいないと思います。すぐ弾けるようになりすぎて飽きてしまうかもしれません。
    ギロックは勉強不足でわかりません、ごめんなさい。

娘も9月の発表会に向けて練習中です。
    お互いがんばりましょうね。
    ご成功をお祈りしています。

4. 【2589823】 投稿者: 同じくらいです  (ID:zdfMpan7tZQ) 投稿日時:2012年 06月 22日 08:24

うちも小4の娘です。
    ブルグ後半を練習しています。

次回の発表会では湯山昭の「ポップ・コーン」を弾きます。
    うちの娘は体が小さくオクターブがぎりぎり、転調もあり、難しいのですが、発表会で張り切るお嬢様なら大丈夫かも。

5. 【2589895】 投稿者: 踊れない人  (ID:nQDKIO2485E) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:22

「踊る人形」はかわいい曲ですね。
    よく耳にするのはクライスラーのバイオリン編曲版でしょうか。

私の手元にピアノ譜がありますが、これも編曲版で何とも言えませんが、
    ブルグミュラー練習中のお子さんには、ちょっと難しいようにも思います。

知っている曲を弾きたいタイプのお子さんと
    みんなが知っている曲は絶対いや、というお子さん
    二手に分かれると思うので、それはお母様や先生がお子さんから聞いてあげるといいですね。

うちにいる、練習しない、発表会だけ頑張る、でやっていた子は
    ちょうど「狩り」を練習していたころに「乗馬」を発表会で弾いたような気がします。
    4年生でした。
    その子は、知っている曲、よく聞く曲、みんなが知っている曲が好きです。
    ピアノをやめて数年たっても発表会で弾いた曲がTVから流れてくれば
    嬉しくなるようで自分からピアノのふたを開けて弾きます。
    二曲しか弾けないんですけど、ずっと弾いているので上手です。
    TVでBGMによく流れる曲を選曲して大正解でした。

6. 【2589921】 投稿者: アラフォー  (ID:Jpu7wrJbkd.) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:36

スレ主さん、はじめまして。
    以前、ブルクミュラー程度の発表会の曲集というのが、ありました。
    人気のある曲ですが、リヒナーのジプシーダンスなどは、どうでしょう。
    ただ、毎年誰かが弾いていたら、飽きるかもしれませんが。
    小川一朗編のピアノ名曲集もいいですよ。
    昔からの定番、ストリーボックのギャロップ、メンデルスゾーンのベニスのゴンドラ、アンダーソンのウォーターローの戦いなど、発表会はできれば、本人が弾きたい曲+あまり聴いたことがない曲がオススメです。
    湯山昭さんの、きまじめクレメンティもオススメです。

7. 【2590099】 投稿者: 練習嫌いの娘を持つ母親  (ID:j45taUWsIPs) 投稿日時:2012年 06月 22日 11:49

スレ主です。

皆様、レス、ありがとうございました。

貴婦人の乗馬は? 様

娘のお教室でも、ブルグミュラーは飛ばし飛ばしでやっております。
     「貴婦人の乗馬」は、娘も時々導入部分だけ弾いてみたりしています。
     娘の好きな曲のようです。先生にお聞きしたところ、今回、ほかのお子さんの候補曲とのこと。
     お嬢様は、ランゲの「荒野のばら」ですか!素敵な曲ですね~
     もう暗譜しておられるようですが、我が娘は暗譜も苦手で…
     練習も嫌い、暗譜も嫌い…困った娘です。。。
     夏休み位に発表会でしょうか?練習頑張ってくださいね!

昔進度が遅かった子 様

ブルグミュラーの曲は、ただ単純に教本から選んだという感じです。。。
     バラードも、紡ぎ歌よりも難度が低いということなのでしょうか?
     簡単だけど、簡単そうに聞こえないという曲が理想の曲ですが
     親がこんな考え方なので、娘も練習嫌いなのでしょうか。。。このところ反省しきりです。
     「踊る人形」を動画で見てみました。可愛らしくて、素敵な曲ですね!
     人形の夢と目覚めと比較して難度はどのようなものなのでしょうか?
     再度教えていただけると助かります。

ソナチネは? 様

先ほど、動画で拝見しました。。。
     とてもとても我が娘には無理なようでございます(笑)
     先生に「ソナチネop55-1」を弾きたいなどとは、口が裂けても言えません~~~
     絶句されます。今年は無理でも、来年、再来年に弾けるようになるといいな、と思いました。
     おっしゃる通り、今から練習すると、実は、本番前の追い込み時期に既に飽きているんです。
     そんな娘にどう言い聞かせたらいいのか。。。母の悩みは尽きません。

(レス、続きます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す