最終更新:

42
Comment

【2588778】(小4娘)発表会の曲選びについて

投稿者: 練習嫌いの娘を持つ母親   (ID:gP4P3wF/8RM) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:59

12月の発表会で演奏する曲選びで、皆様のお力をお借りしたいと思います。

表題どおり、娘は練習嫌いなもので、
進度も遅く、あまり熱心な生徒ではありませんが、発表会の曲が決まると俄然やる気を出し、練習するような状態です。
他スレで、練習してこない小学生という話題がありましたが、
まさしくわが娘!!!と、先生には本当に申し訳なく思っています。
今日から心を入れ替えようと思います。

本題です。
12月に発表会が行われます。
娘は、小学4年生。ブルグミュラーの「狩り」を練習中です。
去年の発表会は、「紡ぎ歌」を弾きました。
我が家は進度があまりに遅いため、そろそろ決めて練習に入りましょう、と言われております。
先生からの提案もありますが、娘の(というより、私のかも)希望も聞いてくれるそうなんです。
そこで、以下の曲を先生にお願いしてみようと思いますが、それぞれの曲のレベルなど、
あまりよくわからないので、お知恵をお貸しください。
(先生にお話する前に、私が考えている曲がどれくらいのレベルなのか、知りたいなと思っております。)

(私の希望)
 1.エステン お人形の夢と目覚め(去年も候補にあげましたが・・・)
 2.ブルグミュラー バラード
 3.ブルグミュラー スティリアンヌ
 4.ギロック カスタネット(これは無理かな・・・)

娘のレベルで発表会で演奏させるとしたら、どの曲を選びますか?
また、こんな曲も素敵ですというものがあれば、是非教えていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2655295】 投稿者: ソナチネは?  (ID:OiHFe.i6S5Y) 投稿日時:2012年 08月 20日 10:36

1ページ目でソナチネを提案していた小4娘の母です。

スレ主さま、曲が決まって良かったですね。
    私も提案した手前、ご報告があるといいなと思っていたので嬉しかったです。
    ご希望の曲になってレッスンにも実が入るのではないでしょうか。

私も子供に発表会で弾いてもらいたい曲がありますが、先生によって言っていいものだろうかと躊躇してしまいます。
    今は転勤で先生が以前と変わり、ご相談しやすい雰囲気になったこともあり、私の提案で来月の発表会では「小犬のワルツ」を弾くことになりました。娘の技量ではかなり難曲と思われましたので、何か月も前から準備し、なんとかそれなりのスピードで弾けるようになりました。
    以前の「紡ぎ歌」もスレ主さまとはご一緒でしたし、「小犬」も有名な曲とは言え、スレ主さまとは曲の好みが合うのかもしれませんね。
    スレ主さまも娘さんがこれからピアノを続けていって、あこがれの曲を弾いてくれるようになると良いですね。

娘はショパンの「幻想即興曲」が弾けるようになることが夢だそうです。
    まだまだ数年はかかることでしょう。
    これから先はいろいろと忙しくなり、時間もなくなってくるとは思いますが、お互い目標に向かってピアノを楽しんでもらいたいと思います。(練習中は楽しむというより苦しんでいることもありますが・・・)

発表会、がんばりましょうね。

2. 【2674429】 投稿者: 練習嫌いの娘を持つ母親  (ID:/B7iTCJBENg) 投稿日時:2012年 09月 05日 11:26

ソナチネは?様

レスありがとうございます。
    9月に発表会があるということでしたが、そろそろ発表会なのでしょうか。

我が家は、とりあえず譜読みが終わり、そこで一息ついてしまって相変わらず・・・の状態です。
    夏休みで、また振出に戻ったらしく、先生に「また頑張ろうね」と言われてしまったそうです。
    そりゃ、そうだ・・・あれだけ練習しなければ・・・と母はツッコミを入れてしまいました。
    今年は、「子犬のワルツ」なのですね!母娘ともども憧れの曲です。
    私は、小学生らしい元気で可愛らしい曲がいいな~と思っているんです。
    というより、両親ともども音楽に詳しくありませんので、子供が弾いて楽しい曲、聴いて楽しくなる曲が一番かな~?と
    単純な理由での選曲です。

でも、ソナチネは?様と曲の好みが合うということを知り、
    あながち無教養の私の選曲でも間違いということはないのかな~と、安心しております。

なかなか上達せず、親としては忸怩たる思いがありますが(笑)
    長い目で見て、なんとか年齢相応の曲が弾けるように母娘ともども頑張っていきたいと思います。

もう、選曲しましたが、ソナチネは?様のお嬢様の発表会の様子など
    お伺いできたらいいな~と、まだ〆ずにいます。

また、練習中に悩むことがありましたら(あまりにもちっちゃいことで先生にご相談できないことなど)
    書き込みさせていただきます!

3. 【2699860】 投稿者: ソナチネは?  (ID:OiHFe.i6S5Y) 投稿日時:2012年 09月 25日 10:58

少しご無沙汰しましたが、ソナチネをおすすめしていた小4娘の母です。

スレ主さま、娘の発表会のことを気にかけていただいてありがとうございます。
    先日無事娘の発表会が終わりました。
    「子犬のワルツ」は左手が跳ぶので間違えて変な音が出なければいいな、と思っておりましたが、
    発表会当日は練習でも間違えたことのなような場所で右手を間違えるという痛恨のミス・・・でも速さと勢いでなんとか弾ききりました。細かいミスがいくつかありましたが、まわりの方にはおおむね好評でやはり「みんなが知ってる有名な曲、でもテンポはそれなりに弾けている」といったことで素人の方にはよく聴こえたのかもしれません。
    とはいってもある程度ピアノの素養がある方が聴いたら、そういう評価にはならなかったと思いますが。

今回の選曲は良かったと思いますが、娘は速い曲は弾けても情緒ある曲をゆったり弾くのが苦手でそもそも今まであまり挑戦したことがないので、今度からはソナチネ(もう後半に入ってると思います)の合間に「ロマン派」の曲を取り入れましょう、と先生に言われました。どんな曲をやるのか楽しみです。
    これからは学年も進み、速いだけの曲じゃなく曲想などを勉強してもらいたいですね。

スレ主さまのお嬢様はその後、練習のご様子はいかがでしょうか。
    もうすっかり上達なさっている頃かと思います。
    今回の発表会でも「お人形の夢と目覚め」を弾いた方がいらっしゃいましたが、メリハリをつけて弾くととても素敵ですよね。
    最後の盛り上がりもあって発表会にはとても良い選曲だと思います。
    娘も気に入って家に帰ってきてから早速レッスンの曲の合間に練習しています。

お嬢様のご成功をお祈りしています。
    まだ数か月ありますが、またご報告いただけましたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す