最終更新:

18
Comment

【3117653】ピアノのペダル

投稿者: はるか   (ID:dBv.ef014OM) 投稿日時:2013年 09月 19日 10:48

子供時代(8年間)と大人になってから(6年)ピアノを習っています。
音楽は好きですが、あまり練習はしなくて、とても上手とは言えません。
私自身すごく上達したいとかではなく楽しみの一つとして細々と続けているという感じです。

本題ですが、子供時代と大人になってからも一度もペダルをレッスンで使ったことがありません。

何でもかんでもペダルを使うのは違うと思うし、下手だからというのも解るのですが・・・
乙女の祈りのような曲だときれぎれのようになってしましますし、
こないだはショパンのワルツをやりましたが、なんだかなあ・・・・って感じです。

私の子供もピアノを習っていましたが、小学生の時からペダルを使っていました。

ペダルを使わない理由は何でしょう?
先生に使いたいと言ってもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3123338】 投稿者: はるか  (ID:hE0PlZFVY2c) 投稿日時:2013年 09月 24日 11:06

    皆様、丁寧なアドバイスありがとうございます。感謝しています。
    家を空けていてお返事が遅くなってすみません。

    子供時代ですが、バイエル、ブルグミュラー、ハノン、ソナチネ、バッハ
    曲は「エリーゼのために」から始まり「乙女の祈り」「花のうた」等

    大人になってからは、基礎からもう一度やりたいという私の意向で
    バイエル系、ブルグミュラー、ツエルニー(リトルピアニスト、30番)ヘラー、ソナチネ他

    曲はクラシック、ポップス、いろいろで好きな曲を弾くという感じです。

    普段は2週(2回)ぐらいで〇って感じで(簡単な曲)、ツエルニー系は1回。
    きっちり弾けた感がないので、1曲を2~3ケ月かかってもいいので、極めたいと伝えて、
    ショパンのワルツやノクターン、ベートーベンの悲愴等をやり、2ケ月ぐらいで
    だいたい弾けるようになったので、いよいよペダル??と思いましたが、
    やはり「もういいよね」と〇でした。トホホ

    子供時代、大人時代と2人の先生からペダルを教えてもらえないという事は
    下手すぎるのか・・・と情けなくもあり、つまらないです。
    ソナチネですと、初見で1回づつ片手で弾き、次に両手でだいたい弾けるかなってレベルです。
    ショパンのワルツとかになると譜読みに時間がかかります。

    ポップスでも「ある愛のうた」「Everything」「アラジン」とか切れ切れで・・・
    つまらなかったです(涙)

  2. 【3123349】 投稿者: 赤い彗星  (ID:z6nqqTtIdCU) 投稿日時:2013年 09月 24日 11:15

    例えばエリーゼとかペダル無しでは空しい響きになりそうだが。


    w

  3. 【3123760】 投稿者: 言ってみては  (ID:.pFsPYGkMyU) 投稿日時:2013年 09月 24日 19:10

    スレ主様

     もともと基礎からもう一度と入門。
     レッスン2回で曲が上がり、弾けた感がない。
     時間がかかってもよいから完成度を上げたいと先生に伝えてある。
     
    幅広いジャンルを薄くさっと通して終わり、
    というのはスレ主さまの希望には合っていませんね。
    つまらないのはそのためですよ、下手だからではないでしょう。


    大人のピアノでもうまくなりたいと思っている人がいることが
    わかっていない先生のように思われますね。
    少し自信を持って、きちんとした先生を探されるといいと思います。
    体験レッスンをしてくださる先生を少なくとも三人さがして
    希望を伝えて、体験してみることをお勧めします。
    教え方もいろいろ違うことが良くわかると思います。

  4. 【3124038】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:ZrnzqusEAck) 投稿日時:2013年 09月 24日 22:59

    ハーフペダルやソステヌートは、スレ主さまに対しては、撤回します。

    ショパンのワルツやノクターンで、きっちりしたタイミングで、左右のペダルを入れる練習を、とりあえず、行う必要がありそうです。

    ショパンのこれらの曲は、実は、ペダリングの設計は結構難しく、一小節踏み続ければいいというものでも、和声が変わらないところは踏んでいればいい、というものでもないのです。

    右のペダル(ダンパーペダル)で言えば、日本の楽譜のペダル指示よりも、大家の演奏のペダルは、かなり少ないことも、自分でペダルを踏み、CDなりyoutubeなりでプロの演奏を聴いて、比較すると、よくわかると思います。
    日本人のピアノは、少し多すぎる傾向があります。

    左のペダル(シフトペダルまたはソフトペダル)は、右ほど頻繁に踏む必要はありあせん。数小節単位、あるいはフレーズ単位で、柔らかくくぐもった音が欲しいところで、踏んでみましょう。ぐっと音楽の奥行きが出てくでしょう。

    どうか、大人のピアノに理解があり、スレ主さまのペースを考慮してレッスンしてくれる先生を探されますよう。

  5. 【3124522】 投稿者: はるか  (ID:hE0PlZFVY2c) 投稿日時:2013年 09月 25日 10:25

    私も薄々、先生を変えようかなと感じているところ
    背中を押してもらったという感じです。ありがとうございます。

    別の先生についている我が子のレッスンをたまに見ることがあったのですが、
    理論から弾き方、表現まで奥深く教えてもらっているなあと
    思っていました。子供と同じ先生につくのは恥ずかしくて私は別の先生に
    という考えでした。

    大人のピアノはしょうがないのかと諦めもありました。
    単純な話ですが、フォルテ、ピアノ、クレシェンド等々の話が
    出たことがありません。子供の時は言われてましたが・・・

    先生を変えた場合、もう一度基礎からの方がいいのか・・・
    迷います。

  6. 【3124832】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:KqBmGSRg2ng) 投稿日時:2013年 09月 25日 15:00

    スレ主様
    「大人にピアノだから仕方がない」と思っている様ですが、逆に「子供は人前では弾かない方が良い」という曲もあります。
    ショパンのノクターン、マズルカ、ベートーベンソナタ後期など。
    だから、大人になったら弾ける曲が多いです。
    牛田君が「エディットピアフを讃えて」も弾くことに、疑問があります。いいのでしょうか、あの年齢でエディットピアフを弾いて・・・。
    リストの「愛の夢第3番」も。
    いいのでしょうか、あの年齢で。

    先生を変えられるなら、体験レッスンの時に、指の形や音をよく聴いて判断出来る方、ピアノ以外の楽器も演奏出来る方、オーケストラ大好きな方が 良いと思います。
    鍵盤の弾きやすい位置を探す方法や、古典とロマンの弾き方の違いを教えてくださる先生も、大当たりです。

    どの時代でも、ペダリングよりも大切なのは、「指でメロディを歌う」ということです。
    試しにブルクミュラー25の「別れ」を、たっぷり歌って弾いてみてください。
    子供の頃とは、違う感覚がします。

  7. 【3124864】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:lowd6ZXEruI) 投稿日時:2013年 09月 25日 15:23

    すみません、スレ主様。

    私も実はペダリングが苦手なので、素人ピアノ弾き様に質問をしてもよろしいでしょうか。
    お許しください。

    素人ピアノ弾き様

    ショパンの「雨だれ」を練習中です。
    28小説目からの左手の旋律部分ですが、ハーフペダルを入れた方が良いのか、迷います。
    縦で弾いて横へ繋げる時、切れてしまったり、1音ずつハーフペダルを入れると最後の方でパタパタしてしまいます。
    楽譜には、ペダル指示はありません。

    オルゲルは大丈夫です。

    先生からは、「どちらでもいい」 と言われました

  8. 【3124889】 投稿者: はるか  (ID:8BVylMVKgGI) 投稿日時:2013年 09月 25日 15:59

    アラフォー㈱さま

    別質問大歓迎です!!いろいろ聞けてうれしいです。

    それともう一つ。

    「エディットピアフを讃えて」は20代の頃から大好きな曲で、
    以前小学生が発表会で弾いているのを聞いたことがあって、
    「子供が弾く曲ではない」「違う~~~」と思っていたので
    同じような考えの方がいてなんだか嬉しかったです。
    牛田君は上手だから許されるのか・・・??と思ってました。
    私は子供は子供らしい曲を弾くのが好きです。

    「エディットピアフを讃えて」 
    いつか弾いてみたい。99パーセント私には無理だと諦めていましたが、
    今、急に、とってもがんばりたいと思いました。

    先生のアドバイスですが、子供の先生がそんな方です。
    恥ずかしいですが考えてみようかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す