最終更新:

16
Comment

【3150872】ローランド ピアノ・ミュージックフェスティバルの結果

投稿者: はてーな   (ID:Ys8K4CtrwU2) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:28

今回初めて、子ども2人がCD審査に応募しました。
練習は毎日30分程度で、親が聞いてもあまり上手ではないのですが、二人とも合格して本選に出ることになりました。
親の方は、もう終わったつもりでいたので、正直びっくりしました。
ほとんどの子どもが合格するものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7056298】 投稿者: 審査員はピアノの先生  (ID:WB45Q6uuv2o) 投稿日時:2023年 01月 01日 06:14

    このコンクールの最大の欠点は審査員にプロの音楽家を起用していないこと。
    審査員の多くはローランドピアノ講師と、演奏家の仕事が回って来ないような音大教授など。
    ピアノ講師は決してプロの音楽家ではないので、音楽に重要なポイントを審査することは難しい。

    演奏経験が乏しいレッスンプロに審査をさせたところで、音楽やアンサンブルにとって本当に必要な要素は判断出来ません。
    自身が演奏を通して経験してきてないことが少ない為、浅いところしかわからなくて当然です。

    一つアドバイスとして、このコンクールでは曲調に適した演奏ではなく「ピアノは美しく表現力を豊かに。もしくは荒くても派手に」「静かなところは遅くなって、盛り上がるところの手前で溜めて、サビは盛り上がって走る」など音楽の表面的な部分を優先したほうが受賞率は上がるでしょう。
    正し、その結果プロ(1流音楽家)から遠ざかって行くことになるので注意が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す