最終更新:

10
Comment

【3386779】娘の練習に付き合うのが苦痛です

投稿者: かなみ   (ID:2oK55j./nN.) 投稿日時:2014年 05月 14日 12:22

ピアノを習っている小学一年生の娘の事で悩んでおります。

娘は大手楽器店のグループレッスンを経験後、ピアノの個人レッスンを受けています。始めたのは去年の夏、現在プレインベンションをメインに進めています。

悩んでいるのは自宅での練習です。
一人では練習できず、練習のメニューや仕上がり具合のチェックなどは私がしています。本人も「お母さん、聞いて」と言ってきます。しかし、上手く弾けないとだんだんイライラするのか、雑に弾いたり、泣いたり…。なんども「上手く弾けないから練習するんだよ。練習したら出来るようになるから、そのような弾き方は止めなさい」と注意しても、そのときは素直になりますが、次の日はまた同じことの繰り返しです。何度言っても聞かないので、怒鳴ってしまうことも…。
ピアノを辞めさせようかとも思ったのですが、練習もするし、本人もピアノが大好きです。私が練習に付き合うのをやめると言うと、嫌だ。聞いて欲しいと言います。

ちなみにピアノは趣味で、音大などは考えていません。

解りにくい文章、かつ大変低レベルの悩みでお恥ずかしいのですが、経験豊富なお母様方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4867422】 投稿者: なつかしい  (ID:msroWO1fJwQ) 投稿日時:2018年 02月 05日 17:03

    現在高校生の娘が小さいころを思い出しました。懐かしいです。
    新しい曲の練習が始まると、弾けなくて、泣いたり怒ったり。
    私は「左手はお母さんが弾くから、右手を弾いて」「次に右手を弾くから、左手を弾いて」と練習を進めました。
    私自身ピアノは未経験だったので、新しい曲が始まるたびに、片手では弾けるように練習しなければなりませんでしたが、今から思うと楽しかったです。
    小学校の中学年ころになると、私の技術がついていかないようになり、子供も泣かずに頑張れるようになって、親子で片手づつの練習はしなくなりました。
    ただ、練習中はずっと横で付き添って聞いています。
    高校生になった今でも「譜めくりして」と言われますし、よほどの用事がない限りは横についています。趣味の範囲のピアノですが、ずいぶん上達した今ではピアノの音に包まれる幸せな時間となっています。

  2. 【4868060】 投稿者: u  (ID:NIXH/k.xj96) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:36

    感情がコントロール出来ないのであれば、教えてるとは言いません。
    悪影響なのでやめるべきです。

  3. 【4868116】 投稿者: うちは  (ID:gkv.Xo8dMQY) 投稿日時:2018年 02月 06日 00:19

    きっぱり辞めさせました。
    スレ主さんとはレベルが全然違うけど(うちは低すぎ)、イライラし過ぎてコリャお金の無駄だと判断しました。

    合う合わないありますよね。上の男子は合っているのか何のイライラもありません。依存的でないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す