最終更新:

13
Comment

【4933766】ピアノの進度について

投稿者: ピアノ素人の母   (ID:mt2d.su4jK6) 投稿日時:2018年 03月 19日 09:32

母である私が、ピアノのことを全く知らないため教えていただければと思います。

小3の娘がおります。
年中からピアノを習っており、もうすぐ丸5年たとうとしておりますが、いまだにブルグミュラーです。タランテラまで弾きましたので、あと5曲残っております。

最初の先生が月3回30分のレッスンで、テクニックも音楽的に弾くことさえ何も教えてくれず、ただ音の高さと長さのみ合っていれば○を下さるような先生だったので、バイエル終了時点で、別の先生に移りました。それが2年生になる直前のことです。バイエルは、106番まですべて弾きました。

その後、次の先生に移り、全くテクニックも音楽性もなかった娘を辛抱強く指導してくださり、ブルグを最初から順番に弾いております。ブルグミュラーとアンナマクダレーナ、ピアノのABCを経て、今はブルグミュラーがあと5曲、インベンション、ツェルニー30番が三曲づつ終了したところです。

プロにならせたいと思っているわけでは無いですが、中学に入って部活動が忙しくなるまでにある程度弾けるようになってほしいのと、どうせやるなら美しく弾けるようになってもらいたいなと考えており、現在は芸大出身の先生に週一回1時間習っております。

練習は、他の習い事がある日は30分未満、習い事がない日(週に3日程度)は1時間程度の練習をしております。

しかし、指導力のある先生に習っているにもかかわらず、未だブルグミュラーとは、やはり娘にはあまり才能がないのかな…と考えてしまう日もよくあります。ただ、先生が発表会のほか、年2回ほどおさらい会をしますので、その時は簡単なソナチネを弾いたりしております。発表会やおさらい会のためソナチネをひいているときは、ブルグはお休みになります。1年の間5ヶ月ぐらいは、ブルグがお休みになります。
また、インベンションも難しいみたいで、1曲仕上げるのに2ヶ月はかかります。なのでインベンションを始めて6ヶ月経ちますが、まだ仕上がってるのは3曲だけです。

コンクール等は、一切出たことがありません。現在の芸大出身の先生も、コンクールにはあまり積極的ではないみたいで、コンクールに出る生徒さんは1人もいらっしゃいません。

他の子と比べるのはよくないこととはわかっているのですが…、やはり娘にはピアノの才能がないと思いますか?それとも練習量が少ないのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4936511】 投稿者: ピアノ素人の母  (ID:l5z1A9ztom2) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:54

長く続けてください♪様

どうもありがとうございます。
    クオリティーは、どのぐらいのレベルなのかはわかりませんが、音楽的に美しく弾けるように指導してくださり、最後は暗譜をします。なので、丁寧に指導してくださってると思います。また、うちの子が暗譜が苦手なのでそれに時間がかかるのですが…。

ピアノは続けてナンボなのですね。娘にはずっと音楽が好きでやり続けてもらいたいと思っています。温かい目で見守ってみようと思います。有り難うございました。

2. 【4936524】 投稿者: ピアノ素人の母  (ID:l5z1A9ztom2) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:01

さくら様

ネットで探してレッスンに加えてもらう… .楽しそうでとても良いですね!先生とはきっと信頼関係が築けているのですね。うちは、まだなかなかそういうことを言い出しづらい雰囲気で。子供は、情熱大陸やリベルタンゴなどを弾いてみたいと言っているのですが、先生がもって来て下さるのは普段のレッスンも発表会の曲も含めザ王道のクラシックばかりなんです…。こちらから「こういうものを弾きたい」とリクエストしてしまってもいいものなんでしょうか。

3. 【4936539】 投稿者: ピアノ素人の母  (ID:l5z1A9ztom2) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:12

同じ感じでしたさま

お子様は高校生でらっしゃるんですね。ピアノを続けていらっしゃって素晴らしいです。うちの子にも長く続けてもらいたいです。
    我が子の先生は、ピアノを美しく弾くことを等は教えて下さるのですが、音楽理論についてはあまり教えてくださらないのです…。こちらからそういうことも教えてくださいとお願いしてしまって良いものかどうか悩みます。
    休まずにやり続けることが重要なのですね。実になっていることにあるとき気がつく…素敵ですね。我が子にもそんな時が来ることを祈って暖かく見守りたいと思います。
    有り難うございました。

4. 【4936545】 投稿者: ピアノ素人の母  (ID:l5z1A9ztom2) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:21

アラフォー(株)様

ブルクミュラーの残り5曲 、良い曲ばかりなのですね!楽しみになりました。

ツェルニー30とインヴェンションは、奥が深くて1ヶ月では合格しません。
    …そういうものなのですね。ホッとしました。確かに、ブルグミュラーよりも数段難しく感じます。ブルグミュラーはわりとすぐに弾けるようになるのですが、インベンションとツェルニーには苦労しております。
    あと、ツェルニーを弾いていると、左手が休む間がないので痛くなると言っております。ハノンはしていないので、そういうもので指を鍛えた方が良いのでしょうか…。先生からはハノンをしましょうとは言われていません。

5. 【4936557】 投稿者: ピアノの素人の母  (ID:l5z1A9ztom2) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:29

すもも様

一曲ずつの仕上がりはどうですか? とのことですが、音楽的に弾けるように指導してくださり、暗譜をさせられます。ただ、先生が弾いてくださる素晴らしさには全然追いつけませんが…。一応、きちんと弾けた状態で仕上がってから次の曲、と言う感じだと思います。

インベンションは全曲暗譜ですか!気が遠くなりそうです。お嬢様とても頑張られましたね。譜読みが早いのも羨ましい限りです。素晴らしいですね!
    私もすもも様のように、ゆったりと構えて娘の成長を見守りたいと思います。有り難うございました。

6. 【4947325】 投稿者: バラード  (ID:I4KApI/WrSA) 投稿日時:2018年 03月 30日 13:46

またまた素人なので違っていたら申し訳ないのですが、個人的意見。
    ぜひ先生にご相談をですが。

インベンションもツェルニーもハノンもソナチネ、ブルグミューラーも全部やる必要性はないのではと思っています。
    それぞれの目的にしたがって練習が大事だと思います。
    先生に怒られるかもですが、完璧に仕上げなくても一時期「曲数増やす」、というのも大事かなと思います。

インベンションなら対位法のポリフォニーの世界を少しばかり習得。
    ツェルニーなら音階の多いモーツァルトやベートーベンの弾きたい曲に合わせて練習、ハノンも音階や和音の練習、ブルグミューラーは主に右手で歌って、左手が上手にリズムやバス音出して和声を練習する、、、などなど。

よく言われることですが、、
    出来ればもう一、二年経ったら、あるいはすぐでもいいのですが、バッハなどのバロック、ハイドン、モーツァルトベートーベンまでの古典派。
    ショパン、シューマンなどロマン派、、あとは近現代で、ドビュッシーやバルトークやハチャトリアンとかカバレフスキーなどなど。
    もう一つ加えれば日本もの湯山さんとか、ディズニーなど、ポップスやジャズ風。

四期同時並行の練習などお勧めです。
    ショパンなどマズルカ、ワルツやノクターン、ベートーベンも弾きやすいソナタもあります。
    これ2-3年続けますと、初級中級としても、結構なバリエーションが出来て、譜読みや暗譜もすごく楽になってきます。
    ちょっとしばらく後でも先生とご相談してみたら、、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す