最終更新:

34
Comment

【5066517】グランドピアノの購入

投稿者: ゆーみん   (ID:Ed3Y1ZTNcrQ) 投稿日時:2018年 07月 26日 01:33

グランドピアノの購入で悩んでいます。
小4の娘が習っており、ピアノの先生から格安で譲っていただけるとの話が来ました。
その方はアップライトを探しており、我が家のピアノと交換で良ければ、10万でいいというのです。
逆に安すぎて信じられないくらいです。

まだ品物は見ていないのですが、ヤマハのG5というピアノで、古いものですが毎年調律もしており、写真をみた先生はこんな話そうそうない!自分が欲しいくらいと言っています。

我が家は一軒家で、置くとしたら居間続きの4畳半です。床補強はしていないのでしなくてはならないと思います。

普通中古でも何十万もするのに確かに金額的には有り難いお話なのですが、家の広いスペースを使いますし、果たして今後もピアノを続けられるのか不安です。

子供はグランドピアノがほしい!と前々から言ってはいるのですが、音大やピアノの道を目指しているのではなく、コンクールなども出ておりますがそこまで積極的に練習を…という感じではありません。私が言わないとしない…という感じです。

ただ、小1の終わりから始めて、今ではショパンの子犬のワルツまで弾けるようになり、先生には趣味としてもこのままショパンや難しい曲を引くなら絶対にグランドピアノの方がいいと言われています。
本人もアップライトとグランドピアノの差を感じ、うまく引けない!と悩んでいる節もあります。

主人は娘の希望なら叶えてやりたいといったスタンスです。

私自身はピアノを習ったこともなく、譜面も読めず、ピアノの世界がよくわかりません。
普通の家庭にグランドピアノがあるなんて考えたこともありませんでした(笑)

10万とのお話ですが、運搬費や床の補強代、調律代など含めると20万はかかるのかな…と思っています。下の子もおり、正直裕福な家庭ではないので、20万の出費でも痛い…というところもあります。

決めるのは本人と親の私というのはわかっているのですが、第三者の方のご意見頂戴したく、書き込みをさせていただきました。

買うべきか否か、また買うのであれば一軒家でも防音をしたほうがよいのかご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5090097】 投稿者: いいなあ〜  (ID:FHl9pIqnDEY) 投稿日時:2018年 08月 20日 17:40

うちのビンテージピアノは、アップライトですが
    350キロを超えています。昨年の秋に引っ越しをしたのですが、
    ピアノを運ぶプロの業者さんが、普通のグランドピアノよりずっと重いと
    呆れていました。

購入時の業者さんから重さを聞いていたので、
    今回新築にあたって設計士さんに聞きました。
    絶対に補強は必要だと言われました。
    震度5強の地震でも、揺れの方向によっては、ピアノは50センチくらい前に飛び出すのだそうです。(設計士さんの顧客さんの体験談)その時、床にかかる圧を考えると、補強は絶対だと言われました。

アップライトとグランドでは、同じ350キロでも重量の足への負担は
    違うのでしょうし、アップライトのほうが安定も悪いとは思いますが、
    5万で出来るのなら、されたらいかがでしょうか。

2. 【5090115】 投稿者: 初期費用が少ないのはいいですね  (ID:bYm/mIIWe1U) 投稿日時:2018年 08月 20日 17:57

良い出会いだったようですね。
    おめでとうございます。

うちは床補強しました。
    搬入後は、なかなかピアノを動かせませんから良かったです。

娘のピアノ、書き込み当時はやめるかもと言う感じでしたが、また進みだしました。
    他の皆さんがおっしゃる通りだったなと思いました。

3. 【5090180】 投稿者: 大工さん  (ID:JxWU8cJQkOo) 投稿日時:2018年 08月 20日 19:04

お嬢さんに素敵なプレゼントですね。

床の補強にも方法があるようです。脚の乗る三点だけを補強する方法、ピアノの下だけ補強する方法、部屋全体を補強する方法。

あと、うちは防音工事もしたので天井が10センチほど低くなりました。それ以上天井高が低くなるのが嫌だったので床は高さを変えずに補強しました。
    最も簡易的な方法で床補強をすると5センチくらい床のが上がってしまうと言われました。

工法等もよく相談した方が良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す