最終更新:

2
Comment

【5412440】ピティナの初歩的なことがわからなくて…

投稿者: さくらんぼ   (ID:odfoJJJTFO2) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:33

先生に薦めていただいて年中の女が初めてピティナのコンペに挑戦します。母の私はピアノ経験がなく、何かを間違えて娘に負担をかけてしまわないか緊張しています。

本当に初歩的な質問で恐縮ですが教えてください。

・予選に申し込みましたが、本選の曲申し込みは予選を通過してからでしょうか?年少時に受けたほかのコンクールは同時申し込みだったので、失敗していないか不安です。

・指導者割引というのは先生がピティナ会員ですと使えるのでしょうか?

・今後のためにピティナ会員になった方が良いのでしょうか?子供は入れないので親が入るというのがよくわからなくて…。

・リハーサルというのが、想像できなくて、経験者の意見をお聞きしたいです。

以上、先生やピティナにうかがえばよいことを
あえてこちらで聞く失礼をお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5412782】 投稿者: 昔受けてました  (ID:bstf/m2HH72) 投稿日時:2019年 04月 26日 00:57

    簡単にお答えします。

    まず、予選に通らねば本選の申し込みは出来ません。指導者割引きは先生が会員なら使えたと思います。(すみません、記憶が定かでないです、、)今後ピティナのコンペやステップに出られるなら色々割引きやコンペの予選、本選の受賞者名が載ってる冊子なども送ってきますし、入られるのも良いと思います。私も入ってました。リハーサルとは?との事ですが、本来リハーサルは本番前に本番と同じ事をホールや人前で演奏することだと思いますが、ピティナのコンペに関しては、ぶっつけ本番でコンペの為のリハーサルなどはありません。良くあるのは、コンペ前にステップで練習されます。

    まだまだ先が長くて楽しみですね。
    頑張ってもらって下さい。

  2. 【5427893】 投稿者: はればれ  (ID:hert/qvFO86) 投稿日時:2019年 05月 08日 10:52

    こんにちは。
    うちは2年ぶりに参加します。
    予選落ちだろうと思いますが、ぼーっとしてる娘を見かねた先生からのアドバイスがありましたので、乗ってます。

    指導者割引は、先生がピティナ会員の場合に使えます。
    先生に番号などを教えていただいて申し込みますと、割引になります。
    ご自分で入られてもいいと思います。
    うちは入ってませんが、活動が盛んな地域に住んでいたら入りたいです(私が音楽が好きなので)

    リハーサルというジャンルですが、2年前にあったかな??と思います。なかったような。演奏検定っていうのならあったような。
    舞台慣れの機会ですよね。
    ただ、もしされるなら、会場もピアノも、
    リハーサルにおすすめできないところもあります。
    お使いになるなら、ホールと名乗っていてもどの程度のところか、
    会場の公式ホームページをお確かめになった方がいいと思います。
    たとえば会議室だったりします。

    予選は支部ごとのカラーもあります。会場ごとにマナーも違います。
    足を運んでみないとわからないんですが。
    楽しいイベントになるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板