最終更新:

10
Comment

【5872834】母が昔使ってたピアノか新品のピアノ,どっち使えばいい?

投稿者: キャット   (ID:yay8p6UDJJk) 投稿日時:2020年 05月 10日 18:55

こんにちは。私は最近ピアノを習いたいと思う様になりました。私の母が昔,保育士で働いていていた為、ピアノを使ってました。しかし保育士を退職した以来、触ってないそうです。母が使ってたピアノが結構昔なんですけど、母が昔使ってたピアノを使うか,楽器屋さんにある新品のピアノを使った方がいいんでしょうか?
答えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5872892】 投稿者: ヴィンテージ  (ID:C/KYPTBJays) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:04

    私自身が、自分の年齢より上のピアノを使っています。
    1960年代製の大型アップライトで、購入以来毎年調律は欠かさず、新しいピアノが買えそうなくらいお金をかけてオーバーホールもしました。
    古いから良いとは限りませんが、昔のピアノは木材が良いものが多いそうです。鍵盤も繋ぎ目無しの象牙で、長時間弾いても汗で滑りません。

    長らく調律していないと、弾ける状態に戻すのにかなりお金と時間がかかるとも聞きます。
    楽器店の調律師さんだと、新しいものをすすめてくると思いますので、個人の方に一度見ていただくことをおすすめします。

    あと、お手持ちのピアノの中古相場を検索すると、直す価値があるかの目安にもなると思います。
    どうぞ、楽しいピアノライフを。

  2. 【5872902】 投稿者: 私も  (ID:xgALUttJIs2) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:16

    ピアノは昔のピアノの方が数段良いものだと調律師の方に聞きました。
    お母様のものよりも良いランクのピアノをお考えなら新品でも問題ないのでしょうけれど、ピアノの材料(木材の質、乾燥にかける時間等)昔の様に手間暇かける事も良い物を調達するのも年々難しくなっているとか。
    1970年代までが特に良いそうです。

    新品をお考えなら、調律に少々お金がかかっても材質の良い物をお考えになられては?と思います。

  3. 【5872904】 投稿者: 昔のピアノ  (ID:hwi4uqk59oI) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:17

    私の子どもが私の使っていたピアノ昭和40年代購入を使っています。
    実家から運ぶ費用と調律の費用がかかりました。
    もう10年くらい使っています。 調律は毎年一回です。
    子どもは男子でガンガン弾くので壊れないかと調律の人と雑談してたらあの頃のピアノは丈夫だからってフォローしてくれました。

    なので昔のピアノも使えそうですね。
    後は新品の方の金額。
    安く貸与ならそれも手ですね。

  4. 【5872907】 投稿者: 環境も考えて  (ID:ufsYJuRLDZI) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:18

    私なら母様の楽器で始めます。
    調律と多少のメンテナンスをして。
    しばらく弾いてみて、続きそうだったらそれから考える。

    その楽器の音が好きならそのまま。
    愛着がわいて、オーバーホールという方向もあり。
    やっぱりピアノは続かないと思えばそれまで。
    一生の味と夢中になれたら防音室とグランドに買い替え。
    大きさが邪魔だと思えば電子ピアノに買い替えもあり。

  5. 【5872930】 投稿者: 赤い彗星  (ID:pHwc/S7qUNY) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:34

    西田敏幸さんに聞いてみましょう。

  6. 【5872938】 投稿者: 様子見  (ID:MhYyxMAkFIg) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:36

    私と姉妹は母のピアノを調律して使用していましたが、子供達が使用する頃には調律しても音が狂ってきたので、中古の状態の良い物を購入し毎年調律して良い状態を保ちました。
    その後、子供達はピアノをやめてしまったので、その中古ピアノを購入した店に売りました。
    返ってきたピアノ購入費の一部で、まだピアノが好きな子には夜でもベッドホンをして弾ける電子ピアノを購入し、残りで家族旅行をしました。
    最近はご近所の些細な物音や様子が気になってしまう人が多いようなので、今自宅にあるのが電子ピアノで本当に良かったと思います。

  7. 【5872943】 投稿者: ピアノメーカー  (ID:yJXK8LV2lPE) 投稿日時:2020年 05月 10日 20:44

    昔のピアノも、ヤマハやカワイのような大手メーカーのものならば、今でも十分に修復して使えると思います。

    うちのピアノはフクヤマという小さなメーカーのピアノだったため、部品もなくて修復ができませんでした。
    ピアノ買取業者も、フクヤマのものは扱えないと断られてしまいます。

    その他、昔は小さな楽器メーカーが結構あったようですから、メーカーを確かめてみてください。
    そのようなメーカーの場合、新規購入するしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板