最終更新:

8
Comment

【5888536】ショパン国際ピアノコンクール

投稿者: はじめのいっぽ   (ID:50HuDt4dMnI) 投稿日時:2020年 05月 24日 01:08

ショパン国際ピアノコンクールについて知識が浅いので、教えていただきたいのですが、低学年の曲は大体いつも昨年と同じ曲なのでしょうか?個人差はあると思いますが、皆さんどれくらいの練習量で望まれていますか?
ピティナ やブルグミュラーで入賞をしたくらいでは、難しいコンクールでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5889013】 投稿者: あの…  (ID:emKIQPACkqQ) 投稿日時:2020年 05月 24日 14:29

    もちろん、冗談で仰っているのですよね。

  2. 【5889018】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:RGNCCYICVs6) 投稿日時:2020年 05月 24日 14:35

    ショパン国際ピアノコンクール、というと、皆さん、ワルシャワで五年に一回開催される、世界最高峰のピアノコンクールを考えます。正確にはフレデリック・ショパン国際ピアノコンクール。
    アシュケナージ(二位)、アルゲリッチ、ポリーニ、ツィマーマン、内田光子(二位)なと、世界を代表するピアニストを輩出してきました。

    それで、読者が当惑し、レスがつかないのかと思います。

    ご質問はたぶん、ショパン国際ピアノコンクール in Asiaのことではないかと想像します。こちらは本物のショパン国際ピアノコンクールへコンテスタントを送ることを目的に、日本の出版社が主催するものです。プロフェッショナルレベルのクラスの優勝者にはショパン国際ピアノコンクール参加の推薦状が出ることになっていたと記憶します。そういう意味ではプロの卵の間ではPTNAより幾分上位と考えられているかも知れません。

    学習者のクラスは本家のショパン国際ピアノコンクールとは何の関係もありません。レベル感わからず恐縮です。

    アジア地区では、中国や韓国などのピアニストの台頭著しく、参加も面白いかと思います。

  3. 【5889203】 投稿者: しろい羽  (ID:FtaQLQZ8Olc) 投稿日時:2020年 05月 24日 17:23

    おこさんは先生についていらっしゃらないのでしょうか?
    最近にぎわっていた、あのピティナのかたかしら。
    お母さん先生にお聞きになるのが確実では?

  4. 【5889235】 投稿者: EDU向きの話題  (ID:b2IgBi8wIqI) 投稿日時:2020年 05月 24日 17:52

    ピティナの特級グランプリ受賞ぐらいであれば、将来ショパン国際ピアノコンクールに参加できるようになる可能性はあるでしょう。

    EDU的な話題を書くと、2018年のピティナで特級グランプリを受賞された角野隼斗さんは東大生(正確には院に進んでから受賞)。
    その後、去年、リヨン国際ピアノコンクールで第3位に入りました。
    このまま経歴を重ねていけば、ショパン国際ピアノコンクールにも参加は可能かもしれません(でもかなり大変だと思いますが)。

    ちなみに、角野隼斗さんは東大からフランスに留学していますが、その目的はAIの研究のため。音楽留学ではなかったのです。

    なお、角野隼斗さんは小さい頃から有名でした。上の方で話が出た、ショパン国際コンクール in ASIAでも小学生の頃から金賞を受賞しています。
    その後開成中学に入って、一時期はそれほどピアノのレッスンは熱心にやっていなかったようですが、東大に合格してからまた真剣に取り組むようになり、注目されるピアニストになりました。

    個人的には佐藤ママのお子さんたちよりも、角野隼斗さんの方が凄いと思います。

  5. 【5889240】 投稿者: はじめのいっぽ  (ID:50HuDt4dMnI) 投稿日時:2020年 05月 24日 17:54

    ごめんなさい。
    冗談で書いたつもりではありませんでした。
    他の方がご指摘くださったように
    ショパン国際ピアノコンクールin Asiaの小学生部門です。失礼な質問に答えてくださってありがとうございます。ピアノの先生にはついております。幼児部門に一度だけ出て惨敗したことがあります。それなのに何故知らないんだと言われてしまって当然ですね。小さなコンクールはでていてますか、恐れ多くて2度目の挑戦にしり込みをしていました。先生には昨年すすめられて一度断っています。こちらから、コンクール云々についておたずねすると、じゃあでましょう!となるので、先のように、こちらで教えていただきたいと失礼をしました。コンクールはお金も労力もかかるので、家計を圧迫しています。

  6. 【5889243】 投稿者: はじめのいっぽ  (ID:50HuDt4dMnI) 投稿日時:2020年 05月 24日 17:57

    詳しくありがとうございます。

    角野さんは確か高校から開成ですよね?
    ピアノを続けるには
    中学受験は難しかったのかなと思ったことがあります。
    皆さんはどうされているのかこちらもお聞きしたいところです。

  7. 【5890451】 投稿者: 三歩目  (ID:8I7lP2IVG/s) 投稿日時:2020年 05月 25日 17:25

    何やらかぐわしい焦げ臭さ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板