最終更新:

21
Comment

【6163400】断るのは失礼?

投稿者: 娘のピアノ   (ID:I/7tgIHVKGg) 投稿日時:2021年 01月 18日 00:26

ピアノを習い始めて3年目の娘の発表会の時の事です。
娘はソロと連弾に出させて頂きました。
連弾相手のお友達は教室の中でよくできるお友達で教室のブログやYouTubeによく登場するお友達でした。
連弾の話がでた時、うちの娘には連弾相手とレベルが違いすぎるのでと断ったのですが楽譜を渡されて連弾する事に…
合わせ練習の時、理不尽な事で何度かきつい言葉があり娘も連弾やりたくないといいながらも当日は失敗せず終わりました。全員集合の記念撮影の時、先生が小さいお友達から前に並ぶように名前を順番に呼んでいってました。連弾相手のお友達も呼ばれて並びに行ってたのですが、娘は呼ばれる事なく終わりました。今まで、ほぼ話した事がないのに連弾相手のお母様が私の所に来てあら?まだ名前呼ばれないの?うちの子早くから先生に呼ばれて並びに行ったのに?って言われ心の中でモヤモヤしてしまいました。連弾相手のお母様は自分の娘は先生のお気に入りって事はわかっているはずです。(ブログやホームページでもそのお友達に関係ない内容でもそのお友達の写真を使用、ブログにそのお友達の頑張りをよく載せている)
また、発表会に連弾をと言われたら強く断わろうと思っといるのですが、先生に失礼なんでしょうか…
合わせの時、練習不足できつい言葉なら仕方ないと思いますがあきらかにお気に入りとお気に入りじゃないの扱いできつい言葉。後、相手のお母様の嫌み?(私の勝手な思い込み?)
お断りしてもよいものか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6163452】 投稿者: 断る  (ID:/gjRggvW2ps) 投稿日時:2021年 01月 18日 03:29

    >また、発表会に連弾をと言われたら強く断わろうと思っといるのですが、


    発表会が終わったばかりの様子だと読み進めましたが、今度の発表会の予定ももう決まっているのですか?

    コロナもあるし、会場を押さえてあったとしても、開催は様子見なのでは?

    不本意な組み合わせなら断っていいかと。

    「力不足なので」が無難でしょうが、「相性が良くないようなので」と言ってやりたいくらいかも。

    習い事なんて、プロを目指してないのなら、気分悪くなりながら卑屈な思い抱えてまでやる必要なし。
    根性論で進みたい人は勝手にどうぞ、くらいの気持ちでいいのでは?

  2. 【6163453】 投稿者: ゴリウォークのケークウォーク  (ID:cw4R8.NWc6Y) 投稿日時:2021年 01月 18日 03:56

    今、夜中のトイレに起きました。

    スレ主さん、
    何をモヤモヤされてるのか?全く理解不能。

    ええ?
    スレ主さんのお子さんはそのお子さんより
    学年が大きいから呼ばれなかっただけ、
    ですよね?
    何にも嫌味ではありませんね〜

  3. 【6163468】 投稿者: いえいえ  (ID:I/7tgIHVKGg) 投稿日時:2021年 01月 18日 06:28

    同じ学年です。

  4. 【6163469】 投稿者: きにしないきにしない  (ID:U17TaAqtpDA) 投稿日時:2021年 01月 18日 06:40

    ピアノ講師です。

    「負担が大きかった」「こどもが嫌がっている」「ソロに専念したい」どんな理由でもお断りして大丈夫です。
    習い事ですから。

  5. 【6163482】 投稿者: ゴリウォークのケークウォーク  (ID:cw4R8.NWc6Y) 投稿日時:2021年 01月 18日 07:04

    同じ学年でしたか、、
    それは失礼しました。

    それにしても気にし過ぎだと思います。

    私ならうちの子、連弾嫌みたいです〜と
    言ってキッパリお断りします。

    スレ主さん
    想像するに、スレ主さんのお子さんもそこそこ
    ピアノが上手くてそのお子さんにライバル心が 
    あるからそんな風に思うのですよ、ね?

    コンクールで賞を取った子持ちの親より。

  6. 【6163485】 投稿者: え、え、  (ID:tZZJnTVPny.) 投稿日時:2021年 01月 18日 07:13

    スレ主さんのお子さんだけ名前呼ばれなかったの?
    先生のミスで単に漏れてただけでは?
    一人だけ写真撮影に入れなかったのかしら。
    可哀想。
    そこで何故先生に、あらー、うちの子は~、と言ってあげれなかったのかしら。

    子供が嫌がるのなら連弾お断りしても良いのではないですか?
    そんな単純な話ではないの?

  7. 【6163489】 投稿者: 雑感  (ID:VZmGygaJDpE) 投稿日時:2021年 01月 18日 07:19

    習い事で生徒を多く抱えれば抱えるほど、指導者にも生徒との相性が出てきます。
    特に若年層の習い事は、実際に指導をする対象者と共に保護者との相性も出てきます。
    スレ主様が耐える事ができないのであれば、スレ主様が気の済むように計らう事をお勧めします。

    習い事はあくまで指導される側、習う側が指導者を選ぶ事で成り立っています。
    指導者との関係性に破綻が生じれば退会すれば解決しますので。


    上記を前提に考察を進めますが、指導者は指導対象者のお子様と云うよりその保護者であるスレ主様に疲労しているかも知れませんね。
    指導者が指導するのはそれが対価を受けるための行ないだからですよね。
    注意や指導が人格否定や容姿否定に言及するもので無ければ技術向上のために必要です。
    その指導を私怨にすり替えているのはスレ主様ではないのでしょうか。


    他にもピアノの指導者はいます。
    後ろ足で砂掛けて退会をなさってみてはいかがでしょうか。
    妙な指導者も、妙な保護者も、一遍に処分できますよ。

    スレ立ての内容はスレ主様の主観的憶測が多くてレスの付けようも限界があります。


    なんだかピアノの先生がお気の毒に思えてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板