最終更新:

48
Comment

【6360130】ピアノ辞めたい高校生の娘

投稿者: いと   (ID:TbIxXN0LhB.) 投稿日時:2021年 06月 02日 01:37

高2の娘、ピアノ10年くらいになります。
今は3週間に1回私が車で送迎して、通ってますが、ここ三ヶ月ほど、毎回レッスン日になると練習してないから、行きたくないとなり休んでます。先生は練習してなくても来てくれたら大丈夫とおっしゃってくれています。

本人は学校も部活も忙しく、ピアノ練習しなくていっても意味がないし、しんどいだけ 辞めたいと
でもこのまま行かずに辞めるのは先生に失礼だし、
もう少し、行く頻度を少なくして、何度かレッスンいってみてやはり楽しくなくてしんどいのであれば、その旨先生に伝えて辞めるようにすればいいと話しても、私に言っても意味がない、続ければいいんでしょと腹を立てるばかり。

部活、勉強と何にでも頑張りやさんの娘、ピアノの練習はしてなくても、レッスン受けてそれが息抜きになって、続けてくれればとは親の勝手なエゴですね。。
でも、やはり辞めるのは、あと何回かレッスンいってやっぱり辞めたいと言うなら、それからやめようというのは私のわがままなんでしょうか。。

良いアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【6360178】 投稿者: ピアノの先生  (ID:6dPn/8xkdjU) 投稿日時:2021年 06月 02日 06:47

10年間よく頑張りました。
    でも、お嬢様の息抜きどころか苦痛になってるのであれば、一度辞めたらいかがですか?

練習しないでレッスンにいくということは、新しい曲もできないし、思うように弾けないだろうしそれはつまらないですよ。

またやりたくなったらやればいいじゃないですか。

せっかく今まで頑張ったピアノが大嫌いになる前に少し距離をおいたら?と思います。

2. 【6360221】 投稿者: やりたいようにさせる  (ID:/gjRggvW2ps) 投稿日時:2021年 06月 02日 07:51

音大に行かせたいとか、もちろん本人が行きたいわけではないのでしょう?

部活が何かは知らないけれど、そちらを頑張っているならそれでいいじゃない。

やめたい理由をちゃんと聞いてあげましたか?
    ただなんとなくかな?
    先生に不満があったりも?

又、そんなに続けさせたい理由は?
    グランドピアノでも買ってしまった?
    親自身が習えなかったから、せめて子どもには…、と思って始める親は多いだろうし、せっかく続けたのだからせめてもう少し難しい曲まで進ませたいと思うのだろうけれど、高2なら取捨は子ども自身に任せるべきかと。
    逆に好きなことなら、親が止めても続けるだろうし。

今まで続けたことは決して無駄にはならないし、嫌な思いが積み重なる前に、一旦離れてみるのもいいかと。

プロになって人前で披露しているシンガーソングライター(←古っ)の中には、高校卒業してからピアノを弾き出した、なんていう人も。
    (かつて小田和正もそう言ってたかな? 彼の場合は幼少期にバイオリンを習っていたから音楽の素養はあったけれど、ピアノは大人になってからだから、当時のPA技術も関係して、耳が肥えたファンに「特に電子ピアノの時は微妙に音が遅れる」とか言われたり)

やめる時は、お母さんが先生に伝えるのではなく、もちろん本人がきちんとご挨拶した方が、区切りがついていいですね。(次にピアノに触れる時も気持ちよく弾けるかと)

3. 【6360283】 投稿者: 重たい母  (ID:EiXqQXnl72s) 投稿日時:2021年 06月 02日 08:55

お嬢さんはずっと止めたい止めたいと思いつつ、レッスンに通っていたのでは?
    あと何回かレッスンいってやっぱり辞めたいと言うなら、それからやめようというのは、スレ主さんの勝手な思いですよね。
    お嬢さんにとっては、もう何回かレッスンに行く意味がないのですよ。

頑張り屋さんの娘が、止めたいと言っているのだから、もう頑張れないんだなと思ってあげられませんか?
    あなたは頑張り屋だから、と娘に自分の理想を押し付ける。重い母にありがちです。

4. 【6360322】 投稿者: 頑張らなくていい  (ID:8ldzfJgahd2) 投稿日時:2021年 06月 02日 09:36

>私に言っても意味がない、続ければいいんでしょと腹を立てるばかり。
    スレ主さんのわがままだと思います。
    これ以上行く頻度を少なくしてまで通わせる理由は何ですか?
    既に何回か通っても楽しくないと思い、既に「しんどい」とまで言っているのに。
    今のお嬢様にとっての息抜きは、ピアノをやめることなんだと思います。

5. 【6360327】 投稿者: ピアノ好きな主婦  (ID:CQtz9ysoaOc) 投稿日時:2021年 06月 02日 09:40

高校生で部活に、勉強に、頑張ってるお嬢さんなら、まず練習時間がとれないですよね。
    自分の話で恐縮ですが、私も4歳から習ったピアノを高校1年生で一度辞めています。
    理由は色々ありましたが、やはり練習時間が全くないのに曲はそれなりに難しく、レッスンまでに譜読みさえままならない状態が続いたのが原因でした。
    私の先生はそれほど厳しくはなかったですが、私が変にプライドが高く、先生の前で全く弾けない自分を許せなくて…お嬢さんも頑張り屋さんなので、もしかしたらそうなのかなあと。
    ピアノは習えば習うほど、曲集のレベルも上がり、終わりがないんですよね。(ピアノに限らず、楽器全般そうでしょうが)
    10年習ってらっしゃるなら基礎はしっかりできていると思うので、また時間に余裕ができて再開したくなったら、勘は戻ると思います。
    もしどうしてもレッスンを続けさせたいなら、一旦、曲のレベルを足踏みして、お嬢さんのお好きな曲だけをレッスンで弾かせてもらう、とかは先生に提案できないでしょうか?
    ポップスとかの好きな曲なら、練習も苦にならないのでは。クラシックに拘りのある先生なら難しいかもしれませんが。

私はレッスンを辞めた後も、家で気が向いたときに自分の好きな曲の楽譜を買ってきて、好き勝手に弾いていました。
    ピアノを処分せず、調律も続けてしてくれた親には感謝しかありません。
    (その後、紆余曲折あり、結婚して子供が産まれてから、レッスンを再開しました。そういう方、沢山います)

やめたら勿体ない、と思われるのは全く弾けなくなることを危惧されてのことかもしれませんが、無理に続けさせてピアノ嫌いになってしまってはそれこそ勿体ないです。
    お嬢さんの気持ちに寄り添ってあげてください。

6. 【6360333】 投稿者: やめさせてあげてほしい  (ID:riNpPUw./.s) 投稿日時:2021年 06月 02日 09:43

私(40代)も中高の頃、娘さんと同じ思いでした。

辞めたいのに母はやめさせてくれませんでした。
    ピアノを習いたいと言ったのはあなたでしょ!と言われ
    それはそれはつらかった。

確かにピアノを習いたいと自分から言ったけど幼稚園の頃です。
    そのぐらいの時期って何でもやりたいやりたいって言うよね・・・

嫌々続け、高3の時にやっと辞めさせてもらいました。

本来、音楽って楽しみながらやるものだと思っています。
    私は今でもピアノ大嫌い。
    離れるとまたやりたいなって思う人もいるとか?
    そんな気持ち全くありません。

娘さんがほんとうに気の毒です。
    私みたいになる前に、やめた方がよいと思います。

7. 【6360335】 投稿者: 紫陽花  (ID:72E83oNW7P6) 投稿日時:2021年 06月 02日 09:46

お母さまも頑張り屋さんなのですよね、きっと。積み上げて来たものがあるのにもったいない、という思いもあるでしょうし。
    でも高校生の意思は尊重してあげて下さい。
    練習より譜読みが大変なのかもしれません。

将来、また楽しく音楽できる時がまた来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す