最終更新:

8
Comment

【6490305】子供のピアノコンクールの結果に納得がいかない親の気持ちは?!

投稿者: mamamangogo   (ID:kdUQinT7vKA) 投稿日時:2021年 09月 21日 11:49

小学1年の息子が初めてピアノコンクールに出ました。
同じ課題曲を3人が弾きその中で金、銀、銅賞が決まりました。息子の演奏はミスなく上手く弾けました。ピアノの先生にもダントツに1番上手だったと褒めて頂き金賞を貰えるかなと少し期待していたのですが、まさかの銅賞

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6646692】 投稿者: 音楽家の親  (ID:bbhEYsZUGUc) 投稿日時:2022年 01月 31日 14:51

    コンクールは、受賞を励みにするためではなく、本番を経験するためと考えて下さい。聴衆は良くわかっていますので、気にされる必要は全くありません。

    優勝候補が地方予選で落とされるなど、当たり前の世界です。世界最難関と言われるコンクールの1つで、日本人初の優勝を果たした人を知っていますが、子供時代から何度も同じ目に遭っていました(成人してからもですが)。

    子供たちは人前で演奏する場数を踏み、日頃どのように練習すべきかを確かめ、上達して行きます。もちろん、プロを目指さない人々にも、大変良い経験です。

    ちなみに、上位のステージを経験されたければ、複数の会場から予選にエントリーできるコンクールを選び、地方会場と首都圏の会場を一つずつ選ぶと良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す