最終更新:

6
Comment

【6591377】ピアノのせい!

投稿者: つかれたぁ。   (ID:cpXIU5.iQpc) 投稿日時:2021年 12月 17日 01:01

ピアノを習い始めて4年目になりコンクールにも挑戦しています。家では、ピアノの練習する時間が長いです。
コンクールで全国大会で入賞できる時もあります。
入賞した時は主人も喜んで、子供に先生とお母さんと一緒に頑張ってよかったねぇって言ってくれます。
誰よりも喜んでくれます。
しかし、学校、塾のテストの点数が良くないと私にお前がピアノばっかり練習させてるから頭が悪い!っと全て私のせいに。
毎回言われます。
家で勉強を全くしない事もないです。練習時間が勉強より長いのは事実ですが。
練習の時は私も横でみて先生からの注意が出来てるか確認したり一緒に目標にむけて頑張ろうとしています。
しかし、主人のその言葉で頑張った事を否定されているようで複雑な気持ちになります。
先生に次にコンクールを進められても頑張れる気がしないです
子供は頑張りたいと言ってます。
コンクールじゃなくてもピアノの練習していると主人にはいいように思われてない気がして...
ピアノ自体を辞めたら悩まなくていいので辞めようか迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6591476】 投稿者: 釣りでもいいけど真面目にレス  (ID:Cf05RlBEV6M) 投稿日時:2021年 12月 17日 08:28

    6589545】ピアノを習うと脳にいい&東大生の2人に1人がピアノを習っている事について
    今盛り上がっているスレッドです。参考になるかと思います。

    スレ主さんがお子さんのピアノに求めるものはなんですか?
    コンクールで頑張って上位入賞を果たすこと?
    腕を磨いて将来プロとして多くの人に感動を与えること?
    お子さんが音楽を大好きになって、お子さんの一生を支える人生の財産になってくれること?

    どれか一つが正解とは思わないです。
    でもお子さんにとっての正解を考えれば自ずと答えは出るのでは?
    お子さんに聞いてみましょう。

  2. 【6591889】 投稿者: 通りすがり  (ID:xira.1rNgMQ) 投稿日時:2021年 12月 17日 15:56

    辞めたらご主人のせいになりますよ。
    成績が上がらないなら、やらせておけば良かったと。
    勉強に関しては、あまり変わらない結果かと思います。
    しかし、そのような発想に至るご主人は、パワハラ性質だったり、モラハラ性質だったりしませんか?
    ご主人の特性があるようですから、この先大変でしょう。
    勉強ができる事に人としての価値があると勘違いしているでしょうから。

    母として、子供の産まれ持った能力を応援するのは当たり前です。
    あまりしつこいようでしたら、一喝した方がいいです。

  3. 【6591955】 投稿者: 同じ  (ID:TpCEiOobHwU) 投稿日時:2021年 12月 17日 16:54

    ピアノをやめてもおバカだったらどうします?
    私の母も父に同じようなことを言われていたそうです。
    「音楽ばかりやっているから、頭が悪いんだ」と。
    でも、今は国立医学部で医者しています。国立医学部が頭いいかどうかは別として。一目置かれるぐらいのピアノ+α色々あって、人生得しています。
    逆に、ピアノなどなどの習い事を早期にやめていたら東大理三だったか?!というと、たぶん無理だったと思います。
    頑として父の言いなりにならず、習い事をガンガン続けさせてくれた母に感謝しております。

  4. 【6592062】 投稿者: それが…  (ID:vsXuEi9/tIo) 投稿日時:2021年 12月 17日 18:39

    別のピアノスレはただいま乗っ取られ中です。あーさん大活躍。

  5. 【6592289】 投稿者: 見て来た  (ID:Aq5iZA0kw3U) 投稿日時:2021年 12月 17日 22:52

    ほんとだ(笑)
    面白い事になってる。

    それにしても外の風が強い。

  6. 【6592593】 投稿者: ありえない  (ID:NaBrRHN8o7s) 投稿日時:2021年 12月 18日 10:59

    塾はともかく、中学年で学校のテストの成績悪しは
    ありえない。

    学校のテストは、常に100点がスタンダード。
    とれないなら、やはりまず宿題と学校テストのとき直しと類似問題のやり直し。ピアノはその後。

    それでもコンクールは入賞できると思います。

    よって、、やはりリアリティはない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す