最終更新:

10
Comment

【7198561】LINEで退会する時代ですね

投稿者: ラルゴ   (ID:JPpYBlJjFdk) 投稿日時:2023年 05月 04日 10:09

ピアノ講師歴楽器店勤務を含めると、約40年経ちました。ここ数年気になりますのが、LINEで簡単に退会する方が増えました。以前は、早い方は2ヶ月前に○月から受験準備に入るので、一旦辞めてまた本人がやりたいと言ったらやりたいと思います。詳しい日にちが分かったら、改めて挨拶に伺います。

こう言う方がわりと多く、突然今日で辞めさせて頂きます、と言う非常識な方は殆どいなかったと思います。

教室始めた当初はスマホがなかったので、レッスン中に休みの電話が固定電話にかかって来て、生徒さんの演奏の途中でリンリン鳴って、ガックリきた事有ります。今はそう言う事はないので、いい面も有ります。

ただ、規約無視は大人又は親としてはあまり芳しくないと思います。
中には、すみません!規約通り来月分のお月謝払いますので、時間的に無理ですので、先生のご都合のいい時に挨拶に伺います、と言う親御さんもいらっしゃいます。

他の先生方のお教室はどんな感じですか?
教えて頂けたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7198625】 投稿者: そう言う時代  (ID:RsbmEWWI5kQ) 投稿日時:2023年 05月 04日 11:03

わたしの教室は15日までにご連絡いただかないと当月退会はできないよう、先にお話ししております。

この時代なので、ラインで退会のお申し出は多くなっておりますが、殆どの方は規約は守ってくださっております。

中にはラインで退会の電話のあと、最後の日もいらっしゃらない保護者の方もおりますが、まぁそんなものかとあまり気にしていません。

退会ではありませんが、ポンっとお子さんをレッスン室に入れてなかなかお迎えにきてくださらない託児所のように通わせてるかたもおります。次の方もいるし、お子さん自体が待ちくたびれてしまいますから、何度もお迎えの時間は守るようにお願いしておりますが、仕事で!とお迎えにきてくれません。
    なら、時間を変えましょうと提案しても、無理と言われ…。
    最近はお母様もお子さんも忙しくて、練習をしっかりしてくる子も年々減っているように感じています。
    10人中ひとりふたり、本当にピアノが大好きな子がいるくらいかなと思います。
    わたしとしてはレッスンの時間だけは素敵な楽しい音楽の世界に触れてもらえればとやっておりますが、内心では、ある程度のレベル以上弾けるようになったら、本当にすごい世界が待ってることを1人でも多くの子に教えてあげたいと思っています。

2. 【7198672】 投稿者: ラルゴ  (ID:JPpYBlJjFdk) 投稿日時:2023年 05月 04日 11:48

こんにちは♪レスありがとうございます。託児所代わりはひどいですね。私の教室は退会は、1ヶ月前に報告して頂く様に、入会時にプリント渡しています。大体失くすんです。

きちんとした方は手土産持参です。お土産なくてもお母様が気さくに、先生すみませんね!私も本人もまだ続けたいと思っているんですが、中学生になったら想像以上に部活と勉強が大変で、本当に残念です。そう言う方もいます。

大学生、高校生数人いますがマナーをきちんと守って来てくれますので、そう言う生徒さんに力入れます。

仰る通り沢山名曲が有るのに、それ等弾かないで辞めるって勿体ない!と、心の中で思っています。

3. 【7199577】 投稿者: 続けたいのですが  (ID:yU4bkGqS1gQ) 投稿日時:2023年 05月 05日 09:48

ピアノではないのですが、最近お稽古事を「急に」やめることになりました。おっしゃっているように「突然連絡、来月分のお月謝は払います」という状態です。心苦しいのですがやむを得ずそうなりました。

教える側からすれば、昔のように「規約通り1か月以上前にまずは電話、その後きちんと親子で出向いて挨拶、菓子折り(+出来れば月謝以外の退室時の謝礼)」を期待されているのは分かります。しかし親も子もそして先生側も、昔より忙しいので、なかなか日時が合いません。

「もし高校に入ったら通学に時間もかかり7時間目・土曜日も授業なので、レッスンは難しいと思う、楽器のお稽古は残念だけれどやめます」と受験期に伝えていました。子供はその時点で「もう、お稽古はいいかな」と言っていたので合格発表前からやめたいと伝えていたのですが、「まあ、入学後にまた話し合いましょう、今やめる必要はない、やめないで欲しい」とやめさせてもらえませんでした。

実際4月から新生活が始まってみると想定以上に忙しく、慣れない子供は疲れ切っていてお稽古どころではなく…先生もご自宅ではなく遠方から貸レッスン室に来られているので、レッスン日ではない日に時間があっても、挨拶に伺うことも不可能(個人情報保護のため、当然ご自宅がどこかも知りません。知っていたとしても深夜に伺うのも失礼すぎますし)。レッスン室の管理会社は本当に場所を貸しているだけですし…。

お支払いはいまだお月謝袋なので(確定申告などされているのかな…)、結局保護者だけがレッスン日にそれをお渡しするという形で終わりそうです。

余談ですが、「やめる」と大きな決断に至る時点で生徒のモチベーションはすでに低く、また伝えられた後の先生の教えるモチベーションも、おそらく(続ける!高みをめざす!と言っている生徒に対してより)落ちていますよね。
    最後の1-3か月のレッスン、生徒にとっても先生にとっても難しいものですよね…。

4. 【7199598】 投稿者: 愚痴です  (ID:xnLL5vuF14I) 投稿日時:2023年 05月 05日 10:09

ピアノではないですが子供達のお稽古しています。

大抵は突然「今月で辞めます」とLINEが来てその月の最後のお稽古をお休み
    結局顔も合わせないで辞めてしまう方もいます
    辞める人の共通文句は「子供も先生が大好きなので辞めたくないですが、①私が仕事を始める ②学校のお勉強や部活が忙しくて ③他のお稽古事の曜日が重なってしまって 」が多いです
    嫌で辞めるって感じですね
    辞める理由は気にしていませんが私がお子さんと気が合わないなと感じていたり、進め方をお母さんが納得していないで同じような種類の他の教室に変わりたいなどだと思ってます。
    すぐに上達すると思って入会してくるのですがそういうわけはないですので、親子して忍耐力がない方が多いと感じます

5. 【7199785】 投稿者: 大和  (ID:z.3NfHye4KM) 投稿日時:2023年 05月 05日 14:19

講師からLINEで
    「来月から(3日後)お月謝上げます」
    と連絡が来たことがあります。規約に月謝改定のルールは記載されておらず、講師からは
    「お稽古事はそういうものです」
    と言われました。

LINEで非常識なことを伝えてくるのは、生徒や保護者だけではない・・・。

6. 【7199839】 投稿者: えっ?  (ID:GjPrIW.tPhI) 投稿日時:2023年 05月 05日 16:03

退会する時、手土産なんて期待してる?

確かに、生徒&保護者側にも先生側にも「あれっ?」と感じることはありますね。
    これはもう「価値観の違い」ということです、
    特に音楽の社会は、世間知らずの面々が多いらしいことを肝に銘じて。

7. 【7199849】 投稿者: ラルゴ  (ID:JPpYBlJjFdk) 投稿日時:2023年 05月 05日 16:14

手土産は期待していません。挨拶を期待しているだけです。挨拶ってそんなに難しいですか?

ピアノ教師は、お嬢さん育ちと思われがちですが、頑張って生きている人多いですよ。一般の職業の方と変わらないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す