最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声

何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6151006】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:25

玉箒(たまははき)なるや髪留め新しく

宝石や服には拘りがありませんが、髪留めはちょっと。私のために金鎖を手放す殿方はいないので、自分のお小遣いをはたきます。お酒並みに玉箒となり、憂さを晴らしてくれます。imac、 acca、 ALEXANDRE・・・BIBIの七宝焼き風の髪飾りなどはかなりお気に入りです。

昨日は少し心が荒れました。なので今日は、新しい髪留めの力を借りました。けれども、それだけではありません。
    アセロラ様の、他人の言動に囚われすぎてはいけないというアドバイス、かなり効いております。ありがとうございます。

2. 【6151058】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 01月 08日 21:58

忌むべきは 怒りに限らず 掲示板

コロナについて詠みたいと思いましたが、なんだかあれこれに差し障る気がして投稿できません。難しいですね。

肩ならべ 診察待つ日よ あらまほし

病院の混み混みの待合室で長時間待つのが苦痛でしたが、いまはそうある日が早く来てほしいと思います。

3. 【6151669】 投稿者: アセロラ  (ID:3MMQeFumraU) 投稿日時:2021年 01月 09日 12:34

医・職・住 明日は我が身の トリアージ

トリアージという言葉は、本来、災害現場などで、手当の優先順位を重症の人からつけていくことをいうものですよね。今、同じ意味で使われているのでしょうか?

4. 【6152062】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 01月 09日 17:34

共時の抱合 通時とならぬが 世の常か

一時的な感動、繋がりが、一生モノにはならない、というのは誰しもある経験ではないだろうか。お互い辛酸を舐めている間は真摯で心優しい付き合いができたのに、どちらかがあるいはどちらともが苦境を抜けたとき傲りが芽生えて互いに「あの人は変わった」と思う・・・

吉村知事は大阪府立生野高校から九州大学法学部へ進学・卒業とウィキペディアにあります。諸事情を鑑み、九州大学は後期で入学されたのではないかと思います。大変優秀でないとできません。憶測ですが、新しい言葉をつくってもいいくらいの自分を、いま、ご自分に感じていらっしゃるのでしょう。人は、変わります、いい意味でも悪い意味でも。そして、その「いい」「悪い」も、絶対的な評価とは限らない・・・時で変わることがあります。ある程度の結果が出るまでは判断を待ちたいような気がします・・・

広辞苑 時と流れて 第七版

言葉も、また。そして、一時的な判断に過ぎないとしても、その一時の繋がりで歴史ができるので、軽く見ることはできないし、ましてや判断を下すことから逃げるわけにはいかない。人が生きるということの難しさを、改めて。

5. 【6152102】 投稿者: アセロラ  (ID:3suGAjfB/.A) 投稿日時:2021年 01月 09日 18:09

不条理に 耐性強化で 変異種に

多剤耐性緑膿菌をご存知でしょうか?
    緑膿菌は常在菌で人と共存しているのですが、人が弱ってくると悪さを始め、抗生剤でもなかなか退治できない菌だったと思います。

人間を緑膿菌にたとえるのもどうかと思うのですが、不条理に対する耐性をどんどん強化して生き延び、変異していくくらいの強さがないとこれからの世界をいきてはいけないのかなと、ぼんやり考えました。

COVID-19も同じことをして変異しているのだろうと思うと、ウィルスVS人間の戦争なのですよね。

負けてはいられない!

6. 【6153897】 投稿者: アセロラ  (ID:3suGAjfB/.A) 投稿日時:2021年 01月 11日 09:24

不条理は 克服すべきと 笑われる

ごもっともです。

人間の歴史はね、不条理の克服の繰り返しなんですよ。不条理なんてものはね、克服するものなんですよ。   は・は・は

こんな感じ?

三猿も その意味を知る ガラスの天井

吉村知事の言葉は?です。
    ヒラリー・クリントンさんの大統領選挙のときに日本でもよく使われていた「ガラスの天井」という言葉。小池百合子さんが使ったときにも話題になりました。

私は、「女性やマイノリティーなどが、上位を目指したときに資質や能力があるにも関わらず、上位にいくことを阻むのが、このガラスの天井。その機能ではっきりとは見えないけれど実在するも制限、上限。」と理解しておりました。違った?

コロナウィルスの感染者がある基準を超えたことを言うときに、使う言葉だったのかしら?

うーん。
    人の上に立つ方たちには、日本語を正しく使っていただきたいですよね。

ウィルスの 感染拡大 青天井

7. 【6154026】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 01月 11日 11:16

不条理を 「不条理ならず」とかわされて

私の人生にはこちらが多いかな(ため息)。アセロラ様のお近くの方たちは実直な方が多くいらっしゃるのでしょう。

ルーブルのガラス くっきり、確固たり

ルーブル・ピラミッドをガラスの天井と表現するのは違和感があるかもしれません。けれど存在としてはそう表現できますでしょう。
    吉村知事が雇用問題を語っているときに「ガラスの天井」という言葉の使用法を間違ったのなら、大変な問題だと思います。とは言え、彼は政治家なので、そういう使い方は気をつけたほうが良いんじゃない?程度の指摘は良かったのではないか?と、報道を見て思いました。個人的には、蓮舫氏の2010年ヴォーグ ニッポン掲載の国会内での撮影写真のほうが「女性問題の主張ですか?」と思ってしまいます(汗)。

未曾有なり 学び越え来る 歴史かな

以前学んだことでは乗り越えられない事態。人は進化する前にちょっと後退する時期があると聞いたことがあります。コロナが、人間の次の進化に繋がることを願って。

8. 【6155135】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 01月 11日 23:41

風吹けば 仁忘れたる人 生まれ

身近に、コロナで亡くなった方がいらっしゃいますか?私には、あります。ご遺族と話していて印象的だったのが、葬儀屋さんがかなりの金額を要求してきた、ということでした。しかし、なのです。このご遺族は、私が偶然に知ることがなかったら、ご家族がコロナに罹患していらっしゃることを伏せていらっしゃった(そうせざるを得なかった?)のでした。

イギリスから帰国されて会食をされた方。普段なら、吊るし上げは良くないと思っても、この時期に?そうしますか?と思ってしまいます。

他者の境遇を思いやる。
    それが一番求められているときでしょう?いまは。太田元知事も、後ろから鉄砲玉を撃つようなことをせず、吉村知事を援護すべきでは?女性・マイノリティ問題より優先すべきものがあるときではないですか?

まずは、命。
    経済的なことも考慮していただければ、更に望ましく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す