最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声

何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6148713】 投稿者: アセロラ  (ID:Si.RSdsfUNU) 投稿日時:2021年 01月 06日 23:29

想像力(空想) 知識に優る 可能性

「想像力は知識よりも重要である。知識は限界があるが、想像力は世界を包む」

とは、アインシュタインの言葉だったと思います。空想も妄想も想像力のなせるわざ。想像力がなければ知識だけがあっても知識以上のものに届かないということですよね。

コロナの爆発的感染拡大と医療崩壊が始まっている今、想像力を働かせて対策を立ててほしいものですね。

受験生の皆さんは、受験に向けていろいろと準備や調整が必要になると思います。気を引き締めて何があっても、くさることなく前を向いて、受験に向かってほしいです。

医療にたずさわっていらっしゃる方々には本当に頭が下がります。大変な受難のときです。

困難の 中に見出す 希望かな

医療に従事されている方々の努力で、今まで、感染がかなり抑えられていたのだと思います。抑えきれなくなってきたのが今なので、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいになります。大変な日々がまだまだ続く、医療に従事されている皆様のがんばりのおかげで、私達も希望がもつことかできるのだと思います。

2. 【6148756】 投稿者: スレ主です  (ID:vIxxYD1vy7A) 投稿日時:2021年 01月 07日 00:07

必要は発明の母 今の世も

必要に迫られるから、発明品が出てくる。
    マスク不足なら、キッチンペーパーマスクに始まり
    布マスク 洗えるマスク 冷感マスクまで。
    クリアファイルでフェイスシールドを作ったり、
    そう、医療に従事している方々にこれ以上疲労させないためにも、一層風邪を引かぬよう頑張らなくては。

ことわざの意味とは全く違いますが、「発明の母」で何故かエジソンのお母様を思い浮かべます。

3. 【6148875】 投稿者: アセロラ  (ID:Si.RSdsfUNU) 投稿日時:2021年 01月 07日 07:52

>「発明の母」で何故かエジソンのお母様を思い浮かべます。

エジソンが「発明王」と言われることからエジソンを連想するのか、「必要は発明の母」がエジソンの言葉と言われていることからそう思ったかでしょうか?エジソンの言葉なら皆が納得しそうですし、お母様でも納得しそうです。本当は『ガリバー旅行記』の著者ジョナサン・スウィフトの言葉らしいです。ネット情報です。

では、「発明の父」はだれなのだ?と父の存在をアピールしたい派がつくった言葉が、

「必要は発明の母、偶然は発明の父」

らしいです。偶然におこった事象を現実の
    問題と結びつけ、問題解決につながる発明をするのが父の発明、ということでしょうか?

名言も 進化を続ける エデュ川柳

マスクが店頭から消えた昨年4月、私もたくさんのオリジナルマスクをつくりました。フェイスシールドを3Dプリンターで作って病院に寄付をする中学生もいました。昨年4月には、皆が当事者意識を持っていたように思います。

4. 【6149024】 投稿者: アセロラ  (ID:Si.RSdsfUNU) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:10

危機感を 打ち消す議員の 危機管理

緊急事態宣言の下で、なぜ「国会議員の会食が午後8時まで、4人以内で」で認められるのか、なぜ「国民の目が厳しくなっているので決めた」でよいと思えるのか、彼らは本当に我々国民の代表か、医療従事者や介護従事者や飲食に関わる人たちと同じ国民か、彼らの仕事は一体何なのかと、?マークが飛び交う年末年始ですね。

羽田孜元総理の息子さんで参議院議員の羽田雄一郎さんが亡くなられたことの記憶はもうなくなったのか、年末に地方議員や国会議員の会食が批判されたことももう忘れたのでしょうか?

彼らも禁止されないと、してよいこととよくないことがわからない人たちなのかと愕然とする今日のニュースです。

5. 【6149620】 投稿者: アセロラ  (ID:3MMQeFumraU) 投稿日時:2021年 01月 07日 19:33

リモートで 落ち着く場所の 奪い合い

今日の菅総理の緊急事態宣言発令についての会見で、企業にはテレワークの徹底を、というものがありました。リモートワークは新しい言葉です。意味的には同じようなものですが、テレワークが約半世紀ほど前からある言葉で、リモートワークの方が仕事内容の幅が広いそうです。

リモートでは、会議もありPCを使った様々な仕事ありです。リモート会議やリモート授業やリモートパーティーなどを家族のみんながすることになると静かで落ち着き、背景がきれいな場所が家族の成員数だけ必要ですね。それぞれの声が届かない場所。大きな家でそれぞれの部屋があれば問題は少ないですが。

きれいな背景の静かな場所を誰が使うのかは、もめそうですね。

国会議員さんたちの会食ルールをつくる話はなくなったそうです。医師会の方に注意されてルール作りを見直すことにしたのだとか。国民の代表の人たちが、緊急事態宣言下で会食ルールを決められないと自分の振る舞いを判断できないとなると、それは大変情けない話です。

コロナ禍で 先の見えない 自粛かな

6. 【6150122】 投稿者: アセロラ  (ID:3MMQeFumraU) 投稿日時:2021年 01月 08日 08:17

銀世界 コロナ凍結 夢を見る

雪ですね。世界が雪で覆われて、コロナを凍結し閉じ込めることができれば良いのに。

リモートという言葉の使い方として、リモートワークはありで、リモート授業とリモートパーティーはないかもしれませんね。オンライン授業、オンラインパーティーですね。

受験生の皆さんは、気持ちを整えていく時期でしょうか。平常心で受験に臨みたいですね。

張り詰めた 気持ち整え 平常心

7. 【6150771】 投稿者: アセロラ  (ID:3MMQeFumraU) 投稿日時:2021年 01月 08日 17:50

なんとまあ 会食自粛令とは ○○○○○

日本語がどんどん壊されていきます。

「○○自粛要請」もずいぶん変な言葉だと思ってしましたが、「○○自粛令」とは。

8. 【6150857】 投稿者: アセロラ  (ID:3MMQeFumraU) 投稿日時:2021年 01月 08日 19:28

その怒り みっつ数えて 深呼吸!

なんだか標語みたいですね。

テレビのニュース、ネットのニュースに、怒り心頭であったとしても、エデュの匿名の書き込みに怒り爆発しそうであったとしても、怒りをどこかにぶちまけたり、ネットに書き込んだりする前には、絶対にしておきたいことですね。

受験前の親子も介護疲れの親子も何でももめる人たちも、怒りをぶちまける前には、深呼吸をして、正当な怒りかどうか、怒りをぶちまけるよりも妥当な方法はないのか、何のための怒りなのか、怒りを解消するためのもっとも有効な方法は何かを考えてみましょう。

怒るよりも、しなければならないことに気がつくはず。と、平常心のときには思える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す