最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声


何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6145513】 投稿者: アセロラ  (ID:Si.RSdsfUNU) 投稿日時:2021年 01月 04日 13:27

    プレミアの コインをさがす お年玉

    プレミアコインをさがすのは、渡す方なのか、渡される方なのか、はたまた両方か。

    ヤフオクで10000円以上になる500円硬貨もあるのだとか。う〜ん。

  2. 【6145593】 投稿者: スレ主です  (ID:3tHYgoANAYY) 投稿日時:2021年 01月 04日 14:35

    古銭には 頼るしかない 虫眼鏡

    アセロラ様 
    昭和64年の1円玉を、発見しました。
    元本割れは、しないでしょう。
    プレミア付きだと、1円以上
    付かなくても1円

    1円玉の旅カラス

  3. 【6146254】 投稿者: スレ主です  (ID:vIxxYD1vy7A) 投稿日時:2021年 01月 05日 00:16

    ひと昔 常識を変えた 流行り病 

    確か野口英世のお母様は、当時流行していたスペイン風邪(インフルエンザ)でお亡くなりになったと
    読んだ記憶があります。
    昔は、邪悪は外から入るので、部屋は閉めきっているのが常識でした。

    手洗い うがい 換気は、この時に出来た新しい常識の様な気がします。

    これも、学びなのでしょうか。
    野口英世は、ウィルスを発見出来なかったですね。
    まだ、電子顕微鏡がなかった時代でしたから。

    私は、マスクは大丈夫ですが、アルコールに弱くて
    手がかぶれています。

    学びとは、天体の∞ 又は 顕微鏡の∞どちらに興味があるのか。化学実験又は物理実験のどちらに興味があるのか。
    時の人とその背後の国内外の情勢、その時代の人の知恵に興味があるのか。

    学びたい事が多すぎて、大変です。

  4. 【6146287】 投稿者: アセロラ  (ID:Si.RSdsfUNU) 投稿日時:2021年 01月 05日 01:14

    聖橋 渡りてたたく 学びの門

    今年もたくさんの受験生が聖橋を渡るのでしょうね。御茶ノ水駅を出て聖橋を渡ると医科歯科大、順天堂大、東大。

    湯島天神にはそのときにもお参りするのでしょうね。合格祈願に。

    気持ちがピリッと引き締まる寒風の中、聖橋を渡る受験生の姿が目に浮かびます。

    皆さん、後悔のないように実力を出し切ることができますように。

    その前には共通テストですね。インフルにもコロナにも風邪にも気をつけて、よい体調で臨んでほしいものです。

  5. 【6146557】 投稿者: スレ主です  (ID:vIxxYD1vy7A) 投稿日時:2021年 01月 05日 10:18

    アセロラ様、今年の受験生頑張って欲しいです。
    皆さんの努力が開花しますよう、お祈り申し上げます。


    「ほら」も吉 武将名残す 猿の知恵

    朝刊に掲載されていました。
    「明智光秀は本能寺に行かなかった」
    金沢市で保管されている古文書から、そうではないかと・・・
    近日中に論文を発表するとのこと。

    光秀は、京都市南部 鳥羽に控えていたそうです。

    となれば、誰が話を盛ったのか考えたら
    やはり、豊臣秀吉かなと。
    光秀が謀反の旗をたて、本能寺に攻めた。
    一見、ただの謀反者にもきこえるが、芝居劇を作ってしまえば、両者とも名武将として名を残せる。
    お二方の人柄を良く知る者だからこそ、時代から消したくはなかったのでしょう。

    そんな妄想をしていました。

  6. 【6146565】 投稿者: 松  (ID:frciTBC7gxY) 投稿日時:2021年 01月 05日 10:23

    学ぶほど 増す深淵 呑む、呑まれる?

    知れば知るほど知らないことが更にあることを知り、げんなりする

    知れば知るほど知らないことが更にあることを知り、わくわくする

    私はげんなり組で、そういう人間は近道を探そうとする。「学ぶことが多くて大変」ではなくて「学びたいことが多くて大変」、試行錯誤の繰り返しの是認。わくわく組に憧れて、心の在り方から見直そうと思う朝です。

  7. 【6146657】 投稿者: アセロラ  (ID:I1oXGbpqP1I) 投稿日時:2021年 01月 05日 11:37

    学問も 恋も仕事も 追うが華

    どんなことでも?追っているときには人は生き生きとしていると思います。これが逆に追われる立場になると辛くなることが多いのではないかと思います。学問も恋も仕事もその分野、その人、その仕事を輝かせるのは、ひたむきに追っている人が輝いているからだと思っています。


    スレ主さま

    昭和64年は一週間ほどしかなかったような。その元号のその年の一円玉なんですね。よく見つかりましたね。ちなみに昭和64年発行の50円玉と100円玉はなかったと思います。

    歴史を学ぶ(歴史に学ぶではなく)と、先人の知恵というか明察さというかそんなものにおどろかされることがありますね。学ぶこともたくさんありそうですね。


    松さま

    学びは本来、ワクワクするものだと思います。
    げんなりするのは追われる感があるからでしょう。受験生も現役学生も社会人も締め切り?や納期?に追われると誰が主役高がぼやけてやらされている感が強くなるのかもしれないと思います。

    私自身は理系も文系も好きです。学びの門はどこにもあると思うので、私なり自分のペースで学んでいきたいです。

  8. 【6146833】 投稿者: スレ主です  (ID:vIxxYD1vy7A) 投稿日時:2021年 01月 05日 14:23

    大変失礼いたしました。
    学ぶ事が多すぎて→学びたい事が多すぎて の誤りです。

    月の光 栄枯盛衰 堀を差す

    世界史も好きですが、最近は日本のお城の石垣に興味があります。
    水筒の熱いお茶を飲みながら、無料で億のお宝を拝見する。私にとって至福の時です。
    美術館めぐりも大好きです。
    エジプト展も行きました。

    時越えても VIP扱い セレブ達

    ミイラも棺も見てきました。やはり、ミイラは時の権力者やお金持ちの象徴であるなと、感じました。

    でも、ご本人も最新のAIにはびっくりでしょうね、
    MRIで検査されたり、飛行機に乗って世界を旅するなんて。待遇が良すぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す