最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【5078819】 投稿者: 味噌と醤油  (ID:vQvxhHwOnSI) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:02

    まず、親や兄弟のお金をあてにするって発想からよく理解できません。

    >兄弟は助けあるべきなのに冷たいです

    メンタル面ではそうでも、家庭経済は別でしょ?理解できません。ちなみにうちの両親は自己破産してますから面倒みることはあっても支援など受けた事もないです。
    旦那様の状況は同情いたしますが、足りなくなったら身の丈に合う学校に行く、親の状況を知れば中学生以上ならそう考えませんか?普通。
    子供だって可能なら自分が働かないと!って考える状況だと思います。
    まず、親兄弟よりご自分の家庭で自己解決なさってください。

  2. 【5078877】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:54

    そうですね、「さちえ」で検索掛けてざっと読んでみましたが、あちらは、舅ももう他界されているようですし、別人でしょうね。

  3. 【5078878】 投稿者: えーーー?  (ID:L5WHek5a2QY) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:54

    えっと様

    仰るように、子どもが3人というのは決して非難される人数ではないです。

    でも義弟さんのお子さんが1人ということで
    「ソッチは1人で楽してるくせに、3人の子どもで苦労している私達を援助してくれてもいいのに」
    と、言いがかりとも言える恨みがましい想いをスレ主さんが抱いている事に、
    皆さん 違和感をお持ちなのでは?

    3人子どもをもうけたのはスレ主さんとご主人です。
    その子達への責任は、スレ主さんとご主人が持つべきなのであって、
    義弟さん夫婦が責められる謂れはどこにもありません。

    子どもが多いなら多いなりの、
    経済的に困窮しているならしているなりの、
    家計を考えていかないと破綻するのは当たり前。
    他人に借りて(返す気ほぼ無し)何とか凌ごうなんて考えがオカシイのです。

    奨学金で進学するか、進学を諦めて就職するかのどちらかでしょう。

    Fラン短大の保育科では、未来は暗いと思いますけどね。

  4. 【5078891】 投稿者: 家族計画  (ID:xsrgvZlv/P.) 投稿日時:2018年 08月 08日 13:04

    今の世の中なら家族計画は可能でしょ。生まれた子供に罪はないけど、貧困の連鎖に巻き込んでしまうのはどうかと思うけど。

  5. 【5078892】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 08日 13:04

    明暗分かれていますね。
    過去にもスレ主様がご相談された(と推測できる)スレも総合すると


    高卒・トラック運転手
    経営者と喧嘩等で結婚後するから働いたり働かなかったり
    子供は三人
    妻は介護職で正社員
    義兄弟や義両親から生活費を援助して貰わないと生活が成り立たない

    夫の弟
    収入のいい仕事をしている
    妻は社長で年商数千万
    子供は一人
    子供は私立小~私立中高一貫校

    兄弟でここまで違うって、やはり弟さんは奥様の内助の功が功を奏しているのかしら。
    ある程度の年齢になったら、トラック運転手でも運送会社を立ち上げて・・・という経営手腕を発揮される方もいらっしゃいますよね。

    スレ主様がもっと頑張って自営で数千万稼げば問題ないかと・・・。
    ご主人様は専業主夫を現在やってらっしゃるんですよね?

  6. 【5078898】 投稿者: 由衣  (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 08日 13:14

    もうあまりにみなさん厳しいので書き込みしないでおこうとさえ思ったのですが
    おかしな推測に耐えられません。

    私達は長男、相談出ている相手は夫の実弟。

    夫は大卒で、トラック運転手など一度もした事はありません。
    ケンカで辞めた訳ではなく病気です。
    あららさん、酷いです。最初はそうではなかったのになぜ攻撃されるんですか。

    もう〆ます。

  7. 【5078942】 投稿者: ハードルは上がる  (ID:dxpfY6dQxZY) 投稿日時:2018年 08月 08日 14:07

    >夫は大卒で、
    ならば、お子様3人共、大卒かそれに準じた教育を受けさせる義務が生じますよ。
    「男だからー」「女だからー」という屁理屈は通じない。
    実際、女性のあなたが、お一人で家計を支えていますよね。

    現実問題として、弟夫婦からの援助が拒否されているのだから、公的な奨学金をまじめに調べるしかない。日本学生支援機構以外にも何種類もありますよ。ここは「調べて知った者」勝ちの世界。

  8. 【5078949】 投稿者: 知らなかった!  (ID:7rbvMBSSv6c) 投稿日時:2018年 08月 08日 14:18

    >お子様3人共、大卒かそれに準じた教育を受けさせる義務が生じますよ。


    知りませんでした!夫が大卒ならそんな義務が生じるとは。
    初耳です。いつから?
    法律ですか?それとも条例?

    義務に違反すると処罰されますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す