最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 22

  1. 【5078350】 投稿者: そうそう  (ID:JYYvA9.Taas) 投稿日時:2018年 08月 07日 22:33

    幸いスレ主様は、健康でしかも正社員。
    お嬢さんだって高校生ならアルバイトできますよね?
    あてにならない(というかあてにしてはいけない)義両親や義兄弟のことは考えずに、この危機的状況をどう切り抜けるか、家族できちんと話し合われた方がいいと思います。

    たしかに今は、短大卒も高卒と変わりない学歴にしかならないと思いますし、高卒で就職した方が学校も親身に就職先を探してくれるかもしれません。
    子どもの為には何でも希望通りしてあげたいという親心はよく分かりますが、できることとできないことをスレ主様がしっかりと自覚して、家族皆が納得する妥協点を見つけることが大事だと思います。

  2. 【5078376】 投稿者: 由衣  (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 07日 22:57

    ありがとうございます。
    たくさんいただき、混乱してしまい、慌てるところでした。

    子供は保育士になりたくて、家から通える学校を探した結果今に至ります。
    奨学金はたいへんなので出来れば借りたくない。

    今は休んでいても、いずれ夫が働いてくれるかもしれないから
    長女は望む学校に通わせたい、そう思ってます。
    せっかく短大にしてくれたので。

    夫が休職してから、私は正社員になりましたのでずっと二馬力ではないです。
    多分今が一番最低のところにいると思いたいです。

  3. 【5078398】 投稿者: 借金きらい  (ID:pbobR.v1n56) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:19

    ちょっと待ってください。
    奨学金はたいへんなので借りたくないってどういう事ですか?
    義弟夫婦に借りても返さなくてはいけないのは同じですよ?

    身内への借金は踏み倒す事前提ですか?

  4. 【5078401】 投稿者: 辛い時  (ID:zCApO/Nnn2E) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:22

    由衣さま

    問題が整理されて、すっきりしてきましたね。

    夜はとかく、考えが暗い方向へ行きがちですから、明日また皆さんに相談しましょう。

    おやすみなさい。ご主人さま、お大事に。

  5. 【5078417】 投稿者: これって  (ID:6nY7RovLykE) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:43

    このスレの内容って、kk親子が他人(kkの母親の彼氏)にやった事ですよね。400万ぐらいでしたっけ?あれも、kk側の言い分は、返さなくていい、貰ったものだ!ですよね。
    元々返す気ない図太い人たちが、このようにお金の無心をできるのだと思います。
    自分にはお金がないからと欲しいもの(進学)を諦めよう...ではなくて、どうしても欲しいから人の働いた金で何とかしよう!という神経、分かりません。

  6. 【5078428】 投稿者: 由衣  (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 08日 00:01

    奨学金は借金になります。

    義理親からは義弟夫婦に援助してもらうよう頼んだ、と聞きました。
    だから私達はそのつもりでいたのは本当です。
    子供が1人なのと3人とではかかるお金が全然違います。

    全く返さないと考えている訳ではなく、いつか夫も働いて落ち着いたら
    少しずつでも返すようにしたいです。

  7. 【5078440】 投稿者: いやいや  (ID:qJHWwBjtR5E) 投稿日時:2018年 08月 08日 00:22

    だから〜、義弟からの援助も借金です。
    義弟から贈与ではなく、貸与ならば借用書を作成する必要があり、その中に返済計画を入れなければならないはずです。

    「返せるようになったら返す」はあり得ません。

    こどもに掛かる費用が1人と3人では違うことを知っていながら3人を選びましたよね?だから義弟家族は1人にした、とは考えたことはないのですか?

    まさか、2人目も3人目も予定外の子なの?

  8. 【5078446】 投稿者: あの〜  (ID:zILxDAZmW1E) 投稿日時:2018年 08月 08日 00:34

    決め付けて書かれていますが、論争を巻き起こすつもりはありません。いつどこで論争を巻き起こしましたか?

    進路希望や成績を聞いたのは、身近に奨学金で音大のミュージカル学科進学やFラン大のカタカナ学科を中退とか知っているので。その方が良い提案ができると思ったからです。
    なので自宅から通える国立大を減免してもらえれば、学費は年30万以内、入学時は学費以外にも沢山かかりますし、下の子さん達のこれからかかる分の目処はたってないようなので。

    多分ですが、スレ主さんは前にあった「嫁比較にうんざり」のみきえさんでしょうか?だとして今までの投稿をみて、進学なら看護専門しかないと思います。長女さんは小さなお子さんが好きなら小児科の看護師を目指してもらったら如何でしょうか?保母さんの資格は通信でも取れますよ。

    何を察するのかわからないですが、荒らすつもりはないので、これで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す