最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 109 / 126

  1. 【6051983】 投稿者: もしかするともしかする  (ID:hUd8BBLuz8o) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:04

    おかしいさんは旅行のgo to 満喫のスレ主さんかしら?

  2. 【6051984】 投稿者: 同意  (ID:Vr/yyjgYTe.) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:06

    そう言えば、やたらマスク不要と騒いでる人が他のスレでいましたね。
    あの人も個人の権利を声高に主張していたような。
    こういう人が居るから制度変更せざるを得ない。公的機関も動き出しているし待つしかないか。
    しかし、日本は制度はどうしても後付になるな。
    それにしても、この方、話は平行線。屁理屈ばかり言って全く通じませんね。
    お互い理解出来ないし、もうスルーでいいのでしょう。

  3. 【6051993】 投稿者: おかしい  (ID:zHgcHymv17o) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:18

    ハハハ、違いますよ。
    あのスレ、面白いので読んでます。確かに似たような考え方の人ですね。同志がいるのは心強いです。
    否定したって「同じ人」と言われそうですが、どっちでもいいですよ。あちらの主さんには迷惑かも。

  4. 【6052009】 投稿者: 免許定年制  (ID:YpETGW2PTzo) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:35

    家族に義務を合わせるのは無理だと思うし、運転自粛、自主免許返納には限度があります。

    以前も書きましたが、免許に年齢上限も設け(自動運転車が実用化した場合は、一定年齢以降は自動運転車専用免許に切り替えで対応してもよいかもしれません)、その後は新たに高齢者用免許(更新なし、期限1年)を取得する制度にするのがよいと思います。

    高齢者の運転する権利を奪うと言われてしまうのですが、そうではありません。ただ、少しハードルが高くなるだけです。老化は人それぞれですが、大きく見れば事故が多いのは事実です。長年乗り続け、身体能力もあまり下がっていないなら、試験を受けて、高齢者用免許を取得すれば良いのです。

    年齢で決めてしまった方が、自主返納よりも、精神的に落ち込むのも避けられると思います。

    動き始めているようなので、期待して待ちたいと思います。

  5. 【6052052】 投稿者: おかしい  (ID:zHgcHymv17o) 投稿日時:2020年 10月 12日 18:04

    反対です。
    今でも高齢者講習や認知症検査が課せられており、十分にハードルが高くなっています。これ以上の制限を課すのは高齢者イジメですね。
    自動運転車と簡単におっしゃいますが、その購入費用の支払いを強要するのですか?無茶ですよ。
    例えば、長年乗ってきた愛車を運転し続けたいという人から、その自由を他者が奪うことは許されません。
    運転する能力を失った時のみが免許返納のタイミングでしょう。劣化の過程での召し上げは人権侵害そのものです。

  6. 【6052072】 投稿者: 秋の吾亦紅  (ID:xrrnOqqvZ4w) 投稿日時:2020年 10月 12日 18:20

    法整備が緩やかな自由の国でこそ、強権発動されないためには一人一人が自分に厳しく、自分自身を律する必要がある。
    権利だ権利だと要求する前に、自分の能力を知っておきたいものだ。
    果たしてアクセルから瞬時に足を離してブレーキを思い切り踏み込めるか?
    縁石にこすった段階でいったん、路肩に止めてみようと判断できるか?
    自分の衰えている能力を客観視できないのが老人。

    マスク、旅行、いずれも同じ。柔軟に思考できない人はすでに老人。他人さまを感染させたり、事故であやめたり、自分が感染して病院にかかることになる、とは想像ができない。

  7. 【6052098】 投稿者: おかしい  (ID:zHgcHymv17o) 投稿日時:2020年 10月 12日 18:45

    不幸なことが起こるかどうかも分からないほんの僅かな可能性を想像することで、自主的に行動を制限するなど笑止千万。
    違法なことをして他者に損害を与えたら、罰を受けて賠償する。それしか選択肢は無い。
    予防措置のための人権侵害を許容するのは、社会にとってより危険。

  8. 【6052109】 投稿者: 秋の吾亦紅  (ID:OFyhKfY9dlc) 投稿日時:2020年 10月 12日 18:55

    何をそこまで恐れているのか?
    何がそんなに追い詰めてくるのか?
    ひたひたと忍び寄る老い?
    認めたくない老化?
    かたくなな心。
    深呼吸することすらできなくて、肩で息をする。
    他人を責めても自分の若さは戻らない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す