最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 64 / 126

  1. 【5413818】 投稿者: で、  (ID:nnL5FNj0czY) 投稿日時:2019年 04月 27日 08:24

    いつ退院するの?
    早く捜査を進めて欲しい。

    車には不具合はなかったのでは??

  2. 【5413842】 投稿者: そうね  (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 27日 08:55

    親子関係を知ったら…確かにそう思いますね。
    これまでの経緯からの印象ですが、傍から見れば標準以上だけれど、親にとっては満足のいく子ではなかった、常に親にがっかりされるのではと言い訳ばかり考え続けた小心者という息子像を持ってしまいます。
    事故後のあれこれにも息子の小物感が表れている気がしませんか?

    被害者の夫への謝罪はあったのかとの質問に私の一存では答えられないというような返答でしたね。
    公表したら相手に悪印象を持たれる程度の謝罪しかなかったということ、たとえば弁護士からだけの謝罪だった?と思いました。
    それも謝ったら罪を認めることになるから謝罪するなというような本人の指示に家族が逆らえないのかもとまで思います。

    右足のかかりつけ医から運転を控えるように言われていたけど運転をしていたのは悪意と考えていいですよね。
    事故後、息子にアクセルが戻らなかったと電話したのは、ドライブレコーダーに録音されることを見越して、一瞬のうちに冷静に判断してしたことかもしれないとまで思います。

    被害者の夫の人生をガラッと変えてしまった事件として、光市母子殺害事件が想起されますが、光市母子殺害事件は高裁で弁護団がドラえもんなどの素っ頓狂な主張をしたり高裁がそれを認めたりと本当に苦しめさせられていました。

    加害者の弁護士は依頼者のために弁護することになるのでしょうが社会正義の面で公平な感覚を持っている弁護をしてくれるといいなと思いますね。

  3. 【5413848】 投稿者: いつになるんだろうね  (ID:zxZosGYdmhI) 投稿日時:2019年 04月 27日 09:06

    容疑者が退院したら、本人立ち会いのもと、実況見分を行うようなことを警察は言っているようだけど、骨折が治っても、寝たきり老人になってるんじゃないの?
    ベッドに寝たまま安静にして、移動は車椅子、たぶんもう立ち上がれないよ。
    介助がないとトイレも難しいと思われる・・・

    おまけに認知症が進んで、事故当時のことは記憶にないとか言い出すんじゃない?

  4. 【5413851】 投稿者: あまり良い方向に動いていないような  (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 27日 09:07

    車に不具合があったら、本当にvsトヨタの戦いになってしまって大変なことになりそうですね。しかも相手は技官のトップ中のトップですから熾烈な戦いになりそうですから、そこは慎重に捜査してほしい。

    亡くなられた真奈さんのご主人、記者会見して良かったと思います。
    記者会見の映像が流れるとせつなくて胸が締め付けられそうになりますけど。
    写真の公開もして良かったと思う。
    「一生懸命毎日を生きていた若い女性がいたこと・・」云々
    普通の子育て中の家庭に響く共感できる内容でした。
    控えめでシャイなごくごく一般の人が記者会見や写真公開までしなければならないぐらい訴えなければ、第二第三の犠牲者が出そうなのが現状。
    でも、ここまでしても、ネットでは「ドライバーは大先生だった(リスペクトしろ)」という論調なので、忖度日本、いったいどうなってしまったんだろうと思います。

    法治国家でなくて人治国家ですね。
    自民党の憲法改正案では、第14条から「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない」を削除しているそうですから、つまり今の政府やトップが人治政治の姿勢なんですね。勲章や栄典があると特権を伴うのが新憲法のようです。

  5. 【5413856】 投稿者: 危険運転致死  (ID:2pdXQadVfns) 投稿日時:2019年 04月 27日 09:13

    今朝の報道だと、危険運転致死の流れかな。
    車のブレーキやアクセルな異常なし、
    脚が悪く医師に運転を控えるよう言われていた。
    ブレーキを踏む機能が不十分なのに運転して暴走したのだから危険運転致死が妥当でしょう。

    争点は、同乗者の処罰、ひき逃げか否か、ですね。
    高齢を理由に執行猶予付き懲役刑になるのかもしれないけれど、執行猶予の条件に示談が必要と迫り、保険会社だけでなく本人にも相応の負担をさせたいと個人的には思います。

  6. 【5413885】 投稿者: リトマス試験紙  (ID:CyN/8s2Tq.E) 投稿日時:2019年 04月 27日 09:51

    昨日読んだネットの記事では、危険運転致死罪は適用されないみたいにかいてありましたけど。飲酒していたわけではないかららしいです。

    足を痛めている87歳の運転って、十分「危険運転」だと思いますけど。なんのための法律なんだか。。。他人を死に至らしめたのだから、「致死」で、「危険運転致死罪」だと思いますけどね。車両を用いていたから、逮捕もされないけど、テロですよね。

  7. 【5413893】 投稿者: 殺人犯  (ID:EZ9veCuwGIw) 投稿日時:2019年 04月 27日 10:00

    >脚が悪く医師に運転を控えるよう言われていた。

    そうなのですね。
    だとしたら、未必の故意にならないかしら?
    寿命が尽きるまで塀の中にいて欲しい。

  8. 【5413902】 投稿者: 危険運転致死  (ID:5Jg6TznS/xc) 投稿日時:2019年 04月 27日 10:07

    論理的には、
    ①脚の機能が不十分で起こった・・・危険運転致死
    ②脚の機能は問題なかったがアクセルを踏み続けた・・・ひき逃げ、殺人
    のどちらかだと思ってます。

    気が動転して・・・というのは、冷静な保身処理から無いと思うので

    NHKの報道で、元院長から元職員に呼称が格下げされていました。
    有罪の流れと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す