- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 教えて (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01
4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。
アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??
とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。
現在のページ: 68 / 126
-
【5416026】 投稿者: 早く真相究明を (ID:nnL5FNj0czY) 投稿日時:2019年 04月 28日 22:57
さすが国家権力。
恐ろしいわ。
そんなことに税金使わないでくれ。
改元の業務に集中して下さいよ。 -
【5416074】 投稿者: 早く逮捕して! (ID:GPYAnLxfY1k) 投稿日時:2019年 04月 28日 23:26
逮捕されるべき人間はきちんと逮捕されるべき。
神戸のバス運転手さんも最初バスの不具合のようなことを主張してたけど、バスに不具合はないということで逮捕され容疑者として報道されていた。
なんでこの老人だけが逮捕もされず、自動車の不具合という主張が通るのか。
何か特権を持つ国民がいる国って、まるでお隣の国みたいで超違和感。 -
【5416101】 投稿者: 連休 (ID:XwUupZxHiyg) 投稿日時:2019年 04月 28日 23:45
乙武さんの言い方だと、まるで被害に遭われた方のご遺族が会見した結果、加害者に対する国民感情がさらに煽られたかのような印象で腹立たしくなりました。
どう冷静に考えても、足が悪く判断力の低下しているのも自覚できず平然とハンドルを握り、さらに事故を起こした上にしらばっくれようとしたこの飯塚殺人犯が悪いでしょうに。
擁護されればされるほど、憎らしくなります。 -
【5416356】 投稿者: ひどい (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 29日 09:32
>まるで被害に遭われた方のご遺族が会見した結果、加害者に対する国民感情がさらに煽られたかのような印象
それは酷い。あの会見からどうしてそういう解釈になるのでしょうか。
黙っていたら流されてしまう、「一生懸命生きてきた若い女性と3年間しか生きられなかった女の子」が青信号を合法アシストヘルメット付きで渡っていただけなのに悲惨な亡くなり方をして日常を閉ざされた悲劇について訴えたかっただけですよね。ごく普通のシャイな一般人(といっても、この被害者のかたもかなりエリートとお見受け致しましたが)が顔出しして記者会見しなければならないぐらいに追い詰められたというのに、何も伝わっていないのですね。
乙武さんは身障者としての使命があるのかもしれませんが、それにしても、自己顕示欲が強い人々とは全く違うのです。ごく静かに、日常を暮らしたかった一般人なのですよ。
まったく、日本は法治国家ではないですね。
エリートではない、勲章もちではない、普通に子育てしたいごく普通の家庭の生活が阻止される国家ですね。
人治でなく法治であるならば、歩道を歩いていて、或いは、青信号を渡っていても轢かれないように、高齢者には免許を与えない、利権とか無視して全車にアイサイト、自動運転(これ、本当にかなりのところまで進んでいるはずなのに)搭載を考えていいはずですよね。 -
-
【5416403】 投稿者: 冷静に (ID:j4bV/RU7Vcs) 投稿日時:2019年 04月 29日 10:25
〉黙っていたら流されてしまう、「一生懸命生きてきた若い女性と3年間しか生きられなかった女の子」が青信号を合法アシストヘルメット付きで渡っていただけなのに悲惨な亡くなり方をして日常を閉ざされた悲劇について訴えたかっただけですよね。ごく普通のシャイな一般人(といっても、この被害者のかたもかなりエリートとお見受け致しましたが)
これこそ何の根拠もないと思いませんか?
乙武さんはそういうことを言っているのです。 -
【5416481】 投稿者: 危険運転致死 (ID:.YbHgCm7n2Y) 投稿日時:2019年 04月 29日 11:16
テレビなどマスコミでは、高齢者の運転の是非に論点が絞られています。
先に示した通り、警察の統計通り、10代と80代の運転は明らかに危険。
しかし、警察(国)は危険を認識したうえで免許を許可しています。
高齢者に運転を許可した責任は警察(国)にあるわけですが、免許返納制度を作ったことで一部または全部の責任を個人に帰属させたと言えるのか、法的にどうなのでしょう? -
【5416484】 投稿者: 危険運転致死 (ID:.YbHgCm7n2Y) 投稿日時:2019年 04月 29日 11:21
高齢者の運転規制について
繰り返しですが、警察(国)は危険を認識したうえで免許を許可しています。
自動車および関連産業の都合、主に地方での高齢者の移動手段の確保、政治的に進めにくいのでしょう。また、警察資料では高齢者の事故は「運転操作ミスが多い」「自損事故が多い」とされており、あたかも「間違えてアクセルを踏んでも死ぬのは老人自身(だから構わない)」というニュアンスが感じ取れます。
国レベルでの規制(例えば75歳以上免許返納)が難しいなら、多数の犠牲者を出しかねない人口密集地域において、例えば「23区内は75歳以上運転禁止(罰則規定あり)」と小池都政で決めるほうが現実的かも知れません。正当性は大いにあると思います。 -
【5416489】 投稿者: 危険運転致死 (ID:.YbHgCm7n2Y) 投稿日時:2019年 04月 29日 11:23
3連投失礼。論点として、忘れてはいけないこと
①脚が悪いのに運転して良いのか?・・・・危険運転では?
②多数の事故の位置関係からひき逃げではないのか?
③同乗者の行動と罪は?
現在のページ: 68 / 126