最終更新:

108
Comment

【5437432】新入社員なのにもう辞めたいという娘

投稿者: うつ母   (ID:sJ/Ud8iRNJM) 投稿日時:2019年 05月 15日 16:51

昨年就活大苦戦し、唯一戴いた内定先に就職してまだ一ヶ月半、GWが終わった頃から毎日辞めたいと言って帰宅します。
今日はお昼休みに辞めたい辞めたいと、ラインがきました。
集団行動が苦手で人前でのプレゼンなども上手く出来ないので、毎日が地獄だそうです。
やめて近所のコンビニでアルバイトして生活したいと。
中学受験した学校でも大学受験して入った学校でもどこにいても、もう嫌だやめたいやめたいと言いながらも親にやめるなと言われてやめずに来たんだから、もう言うこと聞かなくてもいいよね、と書き送ってきました。
幼い頃から怖がりでいろんな事にびびって、何事にも自信が持てず自分をいつも過小評価する娘でしたが、大きな会社ではなくても唯一好きな業種に就職して一安心した矢先に、やっぱり……という状況に頭が痛い毎日です。
就職しても自宅から通え、衣食住の心配も何もなく、お弁当まで作っているのに、三ヶ月も持たないなんて本当に情けない。根底には私が専業主婦(パート)で楽してるくせに何で自分が辛い思いして働かなきゃいけないんだ、と思っていると思うのですが、今までどこにいても何をしても、できない、いやだ、辞めたいと振り回され続けホトホト嫌になりました。
私自身は独身時代一人暮らしで、仕事やめたら生活出来ないので、辞められなかったです。独身時代は必死で働きました。今の50代は結婚退職が当たり前の時代でした。
皆様でしたら自宅でのうのうと暮らしていて、辞めたいを連発する娘にどんな対応をとられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【5439931】 投稿者: 役職定年なので  (ID:535UnkEy6dA) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:34

もう辞めたいというわたし。

2. 【5439939】 投稿者: このまま  (ID:sK7k92nntnk) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:41

会社員が向いてないから近所のコンビニという考え方も甘いよね。
    今時のコンビニやることたくさんあるでしょ?チケット発券したり、荷物受けたり客層も底辺からバラエティーに富んでる。みんな良い人ばかりではないよ。
    あなたのお嬢さんにそれをさばくスキルがあるとは思えない。
    コンビニもいい迷惑でしょ。

3. 【5439942】 投稿者: うつ母さんの問題  (ID:1gQmLpowuDc) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:42

早く病院に連れて行って下さい。
    あんなに大変な思いで内定もらったって…それ、お嬢さんの思う事。
    お母様、関係ないのよ。
    部屋にこもっても、黙って首吊ったり手首カットされるよりマシじゃない?
    お母様がそもそも甘ったれ。
    かっこよく逃げるな、なんて言えないでしょ?
    お母様の言うべき事は、好きにしなさい、だけ。
    その先も、これからは、自分で考え、自分で選び、親がいついなくなっても一人で生きていく事 を伝えるだけだと思うわ。
    本当は、それはそんなに難しい事ではない、と言うべきなんだけど、お母様自体がそう出来ないから、こんな掲示板ごときで愚痴ってるのよね。
    本気なら、今日行ける心療内科、片っ端から調べればあるでしょう。
    今日休んでるなら、今日行かなきゃ。

4. 【5439987】 投稿者: 行動する  (ID:1UhiMLsokk2) 投稿日時:2019年 05月 17日 19:20

まずは普通の診療内科に連れていきましょう。
    仕事上の悩みで行くのはありふれていることで、医師も慣れています。
    そこから、これまでの様子などを掘り下げていきましよう。
    会社にはきちんと欠勤の連絡を。
    実はメンタルなことで休まれるのは、会社側としては責任上一番恐れていることなので、産業医との面談をセッティングしてくれることもあります。
    産業医は、実はこのようなことに慣れています。

5. 【5440002】 投稿者: あかさたな。  (ID:PRiK5LgJfb2) 投稿日時:2019年 05月 17日 19:41

親であるスレ主さんもお辛いでしょうが、
    今一番辛いのは、長年頑張ってこられた娘さんでは
    ないでしょうか。
    疲れ果てておられると思います。
    決して怠けているとか甘えているのではなく。
    どうしても人一倍努力してもどうにもならない事が
    あると思います。どうか、そのままの娘さんを認めて
    受け入れてあげて下さい。
    できればかかりつけのお医者様から紹介していただく
    など、早めに専門家への受診を、と思いますが。
    それも特別な事ではないと、娘さんに劣等感を持たさ
    ないようにしてあげて下さいね。
    同時にスレ主さんもストレスを溜めすぎないように
    ご自愛下さいね。

6. 【5440025】 投稿者: 選択肢はたくさんある  (ID:L4x4ueUXoSU) 投稿日時:2019年 05月 17日 20:04

>もう少し早くHPSに気付いていたら、今更ながら自分を責めます。

スレを立てたお陰で気づけたのですから、良かったではないですか?
    私も最近、娘がHSPだと気づいたばかりですよ。
    娘も就職直後から2年間、「辞めたい、辞めたい」と言い続けています。
    仕事に行きたくないと泣くこともよくあります。

HSPの本を読んで思ったのは、「辞めたい」=「辞めたいほど辛いということを理解して欲しい」ということなのだということです。
    普通の人ならどうってこともないことが、娘は嫌で嫌で仕方無いのです。
    例えば、ある上司のニオイがきつく我慢できなくてトイレで吐いてしまった。でも周りの人はそのニオイで気分が悪くなるほどではない。
    「辞めたい」を通訳すると、他の人なら何でもないことが自分はとても辛い。辛いことがたくさんあることをわかって、ということでしょう。娘は、休日はひたすら寝ています。

「し にたい」というのは、「し にたいほど辛いの。わかって!」ということだと思います。
    スレ主様も、病院に行く前に娘さんの話をよく聞いてあげて、辛いんだね頑張ってるね、と言ってあげてくださいね。
    そして、どんな職業が向いているか一緒に考えてみてはいかがですか?

うちの娘は辞めたいと言い続けながら3年間が過ぎ、真剣に転職を考え始めました。
    HSPということを考慮しながらどんな仕事が向いているか一緒に考えているところです。
    環境を考えて仕事を探せば、きっと向いている仕事があると思うのです。
    求人を見ていると色々な職業があるんだと気づかされます。会社勤めだけでなく、収入を得る方法は色々ありますよね。

とりあえずまず、辞めてもいいんだよと言ってみてはいかがでしょう。

7. 【5440168】 投稿者: 人を傷つけるのはやめましょう  (ID:p/PpvpAJ8XU) 投稿日時:2019年 05月 17日 21:41

いくら匿名掲示板だからといって、暴言が過ぎます。スレ主様がお嬢様を甘やかしていたとして、あなたに何か迷惑がかかりますか?こどもが親に甘えられるのは幸せなことですよ。あなたが親に甘えられなかった恨みをスレ主様にぶつけるのは間違っています。

8. 【5440303】 投稿者: HPS  (ID:Uxc5M4eqWMk) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:10

>昨夜、いま自分でどうしたいか何をしたいか聞くと 「し にたい」と答えました。
    >心療内科に何件か電話しても、なかなか予約はすぐには入らず困りました。

希死願望を母親に口にするという状態では、一刻も早く受診するべきです。
    予約制ではない心療内科、精神科もあります。手遅れになる前になんとか。

>学生時代は休み休みなんとか学校に通わせましたが、もうここまできたら退職するしかないのかと思うとあんなに頑張って内定戴いた会社なのに切なくて泣けてきます。

いえいえ、うつ母さん、それ間違ってます!!!
    もうお嬢さんは限界なのがわかりませんか?会社に勤めることと、命があること、同列に考えていませんが?次元が違います。
    働くことは、元気になれば、またできます。
    お嬢さんが口にしたこと、実行してしまったら、命があっても精神的に壊れてしまったら、それが取り返しのつかないこと、わかりませんか?

>もう少し早くHPSに気付いていたら、今更ながら自分を責めます。

今からでも遅くありません。必死で今すぐ(土曜の午前中)見てくれる病院探して連れて行ってください。ご自分を責めるとしたら、今なすべきことをなさらない状況でしょう。
    何時間でも待ちます!希死願望が出ています!絶対今日診てください!
    そう電話をかけまくって下さい。そして一緒に診察受けてください。

おそらくすぐに診断が下って、休職するべきだと診断書を書いてくれると思います。それを会社に提出して、しばらく休職扱いにしてもらえばいいと思います。

お嬢さんをしっかり休ませて、心身ともに元気になって、医師の許可が下りるまでは、仕事がどうのとか会社がどうのとか将来がどうのとか絶対口にしないこと、お嬢さんが心を開くまでじっと待つこと、お嬢さんが甘えられるようになったら思いっきり甘やかせてあげること、今うつ母さんにできるのはそういうことだと思います。

今日が母娘にとって、ターニングポイントになる日だと決めて、行動を起こされることを願ってやみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す