最終更新:

223
Comment

【6856591】安倍さんへの同情は失望、落胆に変わった

投稿者: ビデオを見れば一目瞭然   (ID:yNR.G9ZHsrI) 投稿日時:2022年 07月 17日 17:22

7月8日は安倍さんの無事を祈った。亡くなった時には暗澹たる気分になった。これで日本の外交は大黒柱を失ったとがっかりきた。

しかし、山上容疑者の動機が流され、それに伴う統一教会と自民党との関係が暴かれるにつれ同情はなくなった。岸信介さん以来の安倍家三代。とても罪が大きいと思う。国葬には反対だし統一教会系の自民党議員は早く排除したほうがいいと思う。

直近、変なことを言うニュースキャスターに抗議のメールを送る予定だ。
3年間選挙がない。彼らに鉄槌を下すにはどうしたらいいだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 28

  1. 【6858478】 投稿者: 与党は宗教団体だったのか  (ID:llX3y0HC4gs) 投稿日時:2022年 07月 19日 16:23

    自民党→統一教会
    公明党→創価学会

    日本の政治(与党)は新興宗教だったのか。なんだかなあ。

  2. 【6858488】 投稿者: 違い  (ID:g9K09AOlGxc) 投稿日時:2022年 07月 19日 16:37

    >自民党→統一教会
    公明党→創価学会
    日本の政治(与党)は新興宗教だったのか。なんだかなあ。

    でも前者は韓国の団体で信者から集めたお金は韓国の本部に流れる。一部は教祖一族のセレブな暮らしに使われるが日本以外の教団支部の活動費となり政治活動や日本以外で慈善活動を行う資金源となる。
    一方後者は日本の団体で集めたお金は基本的に日本国内での政治や慈善活動に使われる。
    前者に寄付するぐらいなら同じ韓国奉仕型でもBTSに使う方が100倍マシ。

  3. 【6858527】 投稿者: 仰る通り  (ID:0eCrB0IqrBE) 投稿日時:2022年 07月 19日 17:26

    >道連れ自殺の側面もありますが、彼は安倍さん暗殺で世の中に「統一協会と自民党」との関係を教えたかったのではありませんか?

    確かに道連れ自殺の側面はありますね。実際には彼の思惑に関わらず、世の中では彼の悲惨としかいいようのない過酷な人生に同情が集まっていますし、私も彼に情状酌量の余地が多分にあると考えている多くの人達の一人ですが。

    それにしても、結果的には言葉はまずいが誰かがどこかで言っていた最適解としか考えられない状況です。
    もちろん安倍さんが撃たれて亡くなったことが最適解なのではなく、彼が撃たれる以外に、ここまで統一教会と政治の関係が暴かれることは考えられなかった。そしてそのことにより、結果的に統一教会のトップが撃たれるよりも大きな打撃を与えることになったという意味において。

    統一教会の元幹部までもが謝罪しており、おそらく今後、統一教会は大きな変換を迎えることになるでしょう。
    元幹部の思惑が、ただの素早い火消しなのか、それとも本当に現在の団体を憂えてのことなのか、実のところはわかりませんけどね。
    教会の教義自体がエバ日本からアダム韓国への資金調達だという話が元信者達から出ていますが、そうであれば、現在の教会どころか、そもそもの教会の成り立ちに問題があるわけなので。

    現在、統一教会と関係のあった議員は証拠隠滅の為にSNSでたどれる過去の繋がりを消すのに必死だそうですが、魚拓をとっている人も多いでしょうし、今までのように陰謀論で片づけるには、すでに一般人にも拡散されすぎているので無理でしょう。
    自民党員であった高齢の義父でさえ、(過去には閣僚経験者である大物議員がよく家に挨拶に来ていたようです。今はそういった議員も高齢で引退したり、亡くなっていますが。)SNSももちろん見ていませんが、こんな訳のわからんやつらと付き合っているのが悪いと言っているくらいですからね。

  4. 【6858717】 投稿者: これな  (ID:oSC./QgERpI) 投稿日時:2022年 07月 19日 20:30

    日刊ゲンダイより

    [旧統一教会とカネのやりとり「政治家15人」の名前 下村元文科相は献金受け取り、会費も支出]

    議員リスト有り


    安倍元首相の暗殺事件を機に、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と自民党の“親密”関係がクローズアップされている。

    日刊ゲンダイが18日付で、ジャーナリスト・鈴木エイト氏の調査に基づく、教団と関係のある国会議員リストを報じたところ、話題沸騰。改めて100人超のリストから、過去に教団側とカネのやりとりがあった議員をピックアップする。

    旧統一教会に関係する個人や団体から、関連政治団体が献金を受け取っていた国会議員は<別表>の計5人。

    特に下村博文元文科相の場合、代表を務める政党支部が「授受」の双方に関わっていた。12年には旧統一教会の関連団体「世界女性平和連合」に会費として1万5000円を支出。

    逆に16年は教団の機関紙を発行する「世界日報社」から6万円の献金を受け取った。下村氏本人は13、14年に世界日報のインタビュー記事に登場していた。

    自民党の閣僚級では萩生田光一経産相、井上信治前万博担当相、加藤勝信前官房長官が、ほかにも小田原潔氏、大岡敏孝氏、高木啓氏、高鳥修一氏、奥野信亮氏の各衆院議員と上野通子氏参院議員が、それぞれ関連する政治団体から「会費」などの名目で旧統一協会の関連団体に1万~5万円を支出。

    立憲民主党の松木謙公衆院議員の関連政治団体も13年に世界女性平和連合に会費1万5000円を支払っていた。

    国会議員と旧統一教会とのカネのやりとりに、どんな意図があるのか。鈴木エイト氏に聞いた。

    「金額の多寡はそこまで大きくないかもしれませんが、統一教会としては、多くの国会議員と金銭上の関係があることのメリットは大きい。

    信者が献金ノルマや教団の社会的な評判に疑問を抱いたとしても『国会議員の先生とつながりがあるのだから信用できる』と思わせることができます。

    国会議員側は、会費名目などのお金を支払っておくことで団体への信用を与える見返りに選挙の際に運動員を派遣してもらえる可能性もあります。資金のやりとりは双方共にメリットがあるのです」

    政権を担う自民党が反社会的な特定の宗教団体と“ウィンウィン”の関係なら、世も末だ。

  5. 【6858898】 投稿者: 派閥  (ID:ByqrQXi3Mkg) 投稿日時:2022年 07月 19日 23:17

    青山議員が言っていた話が気になりますね。

  6. 【6858914】 投稿者: えー?  (ID:TfB88wZksBw) 投稿日時:2022年 07月 19日 23:32

    >私は安部さんの人柄と愛国心の強い政治姿勢が好きでこの10年応援してきました。

    それは、10年間、安倍の本性をご存知無かった、気が付かなかっただけですよ。表の顔と裏の顔が全然違う人だということは、もう何年も前から分かり切っていました。
    安倍が、問題だらけの教団を支援したり、教祖を敬愛していたと聞き、私は、いかにもあの人らしいなと思っただけです。

  7. 【6858941】 投稿者: それで  (ID:FaFv0bOlc1E) 投稿日時:2022年 07月 20日 00:13

    匿名でそういうことを言う人をなんていうか知ってる?

  8. 【6859006】 投稿者: テレ朝ニュースから  (ID:iy5no7n90DY) 投稿日時:2022年 07月 20日 05:23

    世界平和統一家庭連合・郭錠煥(カク・ジョンファン)元会長:「この度発生した安倍元総理の死亡事件は、現在の統一運動が、いかに正道からかけ離れているかを究極的に見せている事件であります」

    旧統一教会、現在の「世界平和統一家庭連合」に対し、そう批判の声を上げたのは、創始者・文鮮明総裁に次ぐ、ナンバー2だった郭錠煥氏。

    安倍元総理銃撃事件で山上徹也容疑者が供述したのは、母親が旧統一教会に多額の献金をして、破産したことによる恨み。

    この日本での献金トラブルや集金システムについて、郭氏は2001年、文鮮明氏の三男の文顕進(ムン・ヒョンジン)会長が改革しようとしたものの、内部の反発にあい、果たされなかったと述べました。

    郭錠煥元会長:「結局、文会長はその後、日本に対して、これ以上手を打つことができなくなりました。文総裁と文会長の方針に反旗を翻している勢力は、結局、文総裁の家庭を分裂させ、統一運動全体を分裂させました」 2009年に旧統一教会を脱会したという郭氏は、現指導部に問題があるとしています。

    郭錠煥元会長:「(現指導部は)日本の国民はもちろん、すべての人々に対して、心から謝罪し、自ら過ちをつまびらかにして責任を取らなければなりません」

    身内だった元教会ナンバー2の最高幹部による献金を巡る指摘に対し、世界平和統一家庭連合は。

    世界平和統一家庭連合・広報部の声明:「郭氏が献金に問題があったと言うなら、返す刀であなたも責任を問われますよ。郭氏に対しては、韓国の教会から抗議文を送る準備をしています」 食い違う意見。

    以上、抜粋。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す