最終更新:

415
Comment

【7221184】長野の立てこもり事件

投稿者: 引きこもり   (ID:DAvQav8HuVE) 投稿日時:2023年 05月 26日 03:22

昨夕、長野県中野市で立てこもり事件が発生!
猟銃を乱射して、警察官2名と女性1名が射殺。
犯人は市議会議長の息子。
超おっかない事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 32 / 52

1. 【7230635】 投稿者: プリン  (ID:/fnbOYlcn1c) 投稿日時:2023年 06月 04日 16:52

加害者が東海大に受かったと聞いたのですが、父方の従兄弟がココ出身ですね。島根出身でこの長野に比べたら虐待とも取れる子供に暴言が多いのが父方です。従兄弟の一人は地元私大で一人暮らし最中に隣の部屋の住人にぶっ殺すと暴言を吐き、警察を呼ばれた為に措置入院と成りました。現在は作業所に通う障害年金暮らしで実家住まいですが、結婚とか強要されてないので犯人に比べたらプレッシャーは少ないですね。父方の叔父で従兄弟の父は郵政族の資産も兄から相続してますが、地味でケチなので犯人家庭は派手な暮らしに見えます。措置入院や薬漬けは拒否したんでしょうが、事件が起きないなら誰かが初期段階で警察通報する不審行動とか有れば、措置入院のクラスな気がします。

2. 【7230713】 投稿者: 親  (ID:whGufaBripI) 投稿日時:2023年 06月 04日 18:20

田舎なのでメンタルが不安定な事は隠したかっかも知れませんね。
    その可能性は大いにあるでしょう。
    田舎の方が偏見も強そうですし。
    やはり、一緒に暮らしていた親の責任は大きいですね。

3. 【7230721】 投稿者: 意味不明  (ID:1jRjwY4Rjgk) 投稿日時:2023年 06月 04日 18:32

>被害妄想と興奮とパニックが彼をさらなる凶行に導いたならば悪いタイミングが重なった不幸な結果かも。

意味不明。
    表情ひとつ変えず冷静に女性を後ろから刺して、崩れ落ちたところを正面からまたグサっと刺しているのに?
    しかも目撃者の男性に「なんでそんなことをするんだ?」と聞かれ、「[削除しました]から殺したんだ」と普通に答えているのに、どこが興奮状態???
    脳内妄想がすごいですね。
    さらに、目撃者の話だと、そのままくるりと後ろを向いて仕事が終わったかのような冷静さで、普通に歩いて去って行ったとのこと。
    1ミリもパニックになっているように思えませんが?

>でも後の方は判断力か行動の制御力が欠けている状態での場当たり的な犯行だったのかもしれないですね。

どこが?
    パトカーのサイレンの音を聞いて、家から猟銃を持ち出し、パトカーと並走して、パトカーが停止したところで、窓から車内に向かって発砲。
    しかもわざわざ強力な銃弾を使い殺す気満々。
    「射殺される前に撃った」と言っているので、判断力もありますね。

不幸が重なったみたいな言い方をしてますが、それは事故などに使う言葉であって、殺人事件に使うのは適切ではありません。

4. 【7230734】 投稿者: そうね  (ID:5W3bjhuTVMc) 投稿日時:2023年 06月 04日 18:46

社会参画を促すというより親の体裁を取り繕っていただけでしょうね。

社会適応能力の低い自分の息子を何とかそれなりに見せようと必死だったのでは?
    本人のためを思ってやっている事ではなかったので、全てがチグハグな印象です。
    自衛隊に入隊させたり、マサノリ園も、ジェラート店の経営も、息子のためというより、親が体裁にこだわっているだけですね。

本当に息子の事を考えていたら、親としてできる事はもっと他にあったはず。
    本人の精神状態を考慮すれば、猟銃も黙認できなかったはずでしょうしね。
    ある意味、親のせいでこのような結果になったんだと思います。

5. 【7230805】 投稿者: 読解力の問題  (ID:vaCLnTpecQs) 投稿日時:2023年 06月 04日 20:25

親の責任さんでは無いですが。
    余りにも文章が読めていらっしゃらないので、横やりです。

>被害妄想と興奮とパニックが彼をさらなる凶行に導いたならば悪いタイミングが重なった不幸な結果かも。

「更なる」って読めてますか?字が。
    女性二人の殺害でなく警官の殺害についてです。

全くの勘違いをされている様で。冷静になってくださいね。

>「[削除しました]から殺 したんだ」と普通に答えているのに、どこが興奮状態???

確認もあるのに、削除された事に気付かれないとは、焦っていらっしゃいますか?

6. 【7230806】 投稿者: 読解力の問題  (ID:vaCLnTpecQs) 投稿日時:2023年 06月 04日 20:25

興奮度合いは表層的な態度だけに現れるとは限りません。
    冷静を装っていても心臓ドキドキという経験ないですか?

心拍数、呼吸数、発汗、アドレナリン。態度に現れない生体反応で興奮しているという可能性は十分あります。

逆にここでバイタル上も一切、興奮が無いようなら、それこそ「精神疾患」の疑いが強くなり、無罪の可能性が上がるだけです。

>不幸が重なったみたいな言い方をしてますが、それは事故などに使う言葉であって、

必ずしもそうではありません。
    私は警官二人の死は、銃犯罪が日常であるアメリカのポリスでは起きていないと思います。
    これだけ銃の製造法が簡単にネットで手に入り、現実にその手製銃で内閣総理大臣経験者が射殺されている中で、どこでもそう言った犯行が起こり得ると想定がない警察組織の甘さは確実にあると思います。

その認識で警察がアプローチする、犯人を刺激しない様にしていれば不幸は起きていないはずなのです。

7. 【7230831】 投稿者: 憎しみ  (ID:H9WCMQLe142) 投稿日時:2023年 06月 04日 20:59

>社会参画を促すというより親の体裁を取り繕っていただけでしょうね。

貴方の推測以上の根拠はおありでしょうか?

>社会適応能力の低い自分の息子を何とかそれなりに見せようと必死だったのでは?

違うでしょうね。
    父親は息子さんの事で悩んでいると、状況も含めて周りに吐露されていたとの事。体裁を気にするのであれば、そんな事を相談などしないでしょう。議長の子供が引きこもりなど、恥ずかしいと考えたらできない行動です。

保存会をやめる時も、そういう交流が苦手なので、と父親が伝えに来たそうで。体裁を気にするなら「仕事が忙しくなった。」などいくらでも他に理由があります。

貴方の説を裏付けるデータはあるのでしょうか?

>本人のためを思ってやっている事ではなかったので、全てがチグハグな印象です。

あれ?
    裏付けも一切提示せずに、もう確定的に「本人のためを思っていない」と決めつけですか?

根拠のない批判ありきでないお話をしませんか?

8. 【7230856】 投稿者: 首の皮一枚  (ID:9zUwYRYr5/c) 投稿日時:2023年 06月 04日 21:24

>措置入院のクラスな気がします。
    精神科の仕事に携わっている人なら分かると思うけど、マスコミ沙汰にならないだけで、日常茶飯事ですね。
    妄想で手がつけられなくなってパトカーで精神病院に運ばれてくる。
    死人が出るかどうかの違いだけで。
    考えさせられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す