最終更新:

135
Comment

【122331】雨の日の送迎

投稿者: 過保護?   (ID:vUXHWLqM9f6) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:45

関東地方は 梅雨の中休みも一段落し、昨日から梅雨らしくなりましたね。

息子は今春入学しました。

普段の通学は 駅まで自転車です。
でも、雨の日は 荷物も重いし 朝も早いので 車で送迎しています。
(ちなみに 家からホームまで 徒歩15分程です)

先日 友人に 
『前日に天気予報を見て 明日が雨だったら 普段より早く起きて 歩いて行かせるべきだ』
と言われたんです。

でも、毎日宿題が多くて ただでさえ睡眠不足なのに…って思うんです。

私自身 実家に免許所有者がおらず 高校・大学・社会人時代など
雨の日に 友達が駅まで送迎してもらう と言うのを聞いて 羨ましかったこともあるので
何の違和感も無く 送迎していたのですが それって過保護でしょうか??



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【122335】 投稿者: 第三者  (ID:ZZSGDtyD72o) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:51

    田舎で駅まで徒歩で行くのもままならない、
    過疎によりバスも減便されてしまって不便というのならいざしらず、

    やっぱり思いっきり過保護でしょう

  2. 【122359】 投稿者: 1勝5敗  (ID:IY6r8Yr0YRI) 投稿日時:2005年 06月 30日 13:41

    たった15分ですよね。
    はっきり言って過保護だと思います。

  3. 【122360】 投稿者: 人それぞれでいいのでは?  (ID:YslfF2haov.) 投稿日時:2005年 06月 30日 13:41

    人それぞれでいいのでは??
    うちなんて気候が良かろうが悪かろうが毎日朝夕車で駅まで送り迎えしてますよ。夕方はお買い物のついでですけどね。
    だって、寝不足で10キロぐらいあるカバン持って、これから満員電車に揺られて行くんだと思うと、それぐらしてもいいと思っています。
    私は地元の公立中学でしたので徒歩10分ぐらいでした。それにくらべて学校まで1時間以上かかって、重いカバンを持って1時間以上かけて満員電車に揺られて行くんだから、余裕があるのだったらそれぐらいしてあげたいなって思います。寝不足になるほどの宿題やほぼ毎週なんらかの形であるテストも私の中学時代にはなかったことですし。
    それで過保護って言われるんだったら私は別にそれでいいと思います。
    家族の負担になっていないのであれば。
    うちはこの先どれぐらいこのような状態が続くかわかりませんが、本人がクタクタになって帰ってくる状態が続く限りは続けると思います。
    いくらなんでも高校生になってまではしたくないなーっていうのが正直なところですが。

    スレ主さんはうちと違って雨の日だけですよね?
    だったら全然かまわないと思いますが。
    今そうしているからって、まさか大学生になっても社会人になっても雨の日は必ずママの送り迎えあり、なんてことにはならないと思いますよ。

  4. 【122362】 投稿者: もやし!!!!!!  (ID:QVphQcULHKI) 投稿日時:2005年 06月 30日 13:35

    私立に行く=朝が早い=宿題も多い
    というのは受験前からわかってた事
    雨の日は送迎付き!!そういう生活を中高の期間続けてて、精神的にたくましくなるのかが疑問
    そこまで勉強が多いから・・朝が大変だから・・と介入しつづけてたらそれが当たり前だと勘違いした、親に頼る子にならない事を願います。

     勉強ができるできないでなく、
    同学年の公立中に進学したお友達は、大雨の日でも朝練があれば、大きな荷物を抱えて朝6:30頃出かけてる子もいますよ。その上徒歩30分以上かかる子もいるでしょう。
    公立中の子なら、18:00に終わる部活のあとジャ−ジ姿で塾に行き、帰るのが21:40とか・・それ以降<塾は週に2〜4回あります>中2.3なら特にそれは当たり前です。
    そこから夕食に塾や学校の宿題をして、朝は朝練のために6時前には起床です。
     みんなそういう風にして、精神的にも体も鍛えて、高校からはバスや電車通学に絶えていくのですよ。

  5. 【122371】 投稿者: 過保護です  (ID:QTN.FaxJ8X.) 投稿日時:2005年 06月 30日 13:47

     学校へいくための送迎は,よほどの理由がないかぎりやめたほうがいいと思います。
    明らかに過保護です。

    同じような境遇でありながら、自力で通っている子はたくさんいます。
    そういうお子さんのことを考えれば一目瞭然でしょう。

    中高生のうちにそういう癖をつけてしまうと社会人になってからも「送ってくれ」と言い出します。
    知り合いの子は駅までバスで行くのが大変だからと親がひんぱんに送っていた結果、
    大学生になっても,社会人になっても自力で行くことが出来ませんでした。
    親は「だって,送っていかないと会社に行かないんだもの」と言っていました。

    学校は自分で行くものです。

  6. 【122373】 投稿者: 雨上がり  (ID:hEod6BJXndA) 投稿日時:2005年 06月 30日 13:50

    ウチの息子は毎朝、重い重いリュックをしょって、歩いて行きますよ。
    駅まで15分ほどですが、キツイ上り坂があるのです。
    たとえ土砂降りでも、ハンドタオルを持たせて送り出しています。

    男の子ですから、これくらいもう自分でやるべきです。
    とても良い運動だと思っています。
    自分で受験を決めて頑張ったのですから、息子も当然のように弱音を吐くこともなく、元気に通学していますよ。
    私も少し過保護かな・・・と思います。

  7. 【122374】 投稿者: 子供しだい  (ID:kj20vWx6lb.) 投稿日時:2005年 06月 30日 13:54

    子供がどう思っているのか・・
    「送ってもらって当たりまえ、勉強も塾も大変なんだし、親だったらそれくらいとーぜんだろ!」なのか
    「本当に感謝!感謝!、ありがたいよ・・たまの休みには手伝いでもすっかな。」
    なのか・・・

    自分の子供に、小雨の降る日にでも「明日は送らない。」と言ってみて反応を見れば過保護かどうかわかるでしょう。
    「何で、送んねーんだよ!早く起きると疲れるんだよ。わーわーぎゃーぎゃー」
    ってことなら親の勝手な愛情を振り返って反省するべきでしょう。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す