最終更新:

52
Comment

【177319】子供の朝食

投稿者: 低血圧ママ   (ID:ATrLjBrerSM) 投稿日時:2005年 09月 23日 16:10

はじめまして。中学生の息子2人を持つ母です。
育ち盛りの子供のため、夕食はもちろん充分栄養のある食事を作っています。
お昼はお弁当ですので、できる限り栄養バランス良くおかずをつめています。

でも、朝食はいつもショボイです。トーストと牛乳、フルーツだけとか。
塩昆布のおにぎりだけとか、永○園のお茶漬けだけとか。トホホです。

朝食時間はお弁当作りと重なり、また私が低血圧な為、朝食まで気が回りません。
料理本に出てくるような品数いっぱいの朝食はちょっと無理です。
簡単で栄養のある朝食を作ってらっしゃるお母さん方、いいアイディアを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【177340】 投稿者: 低血貧血  (ID:7nYSWWi4IBg) 投稿日時:2005年 09月 23日 16:37

私も検診で貧血(処方された鉄剤を服用中)な上に、別に低血圧(上が70台)で、辛い朝を送っています。

先日ふと何かのパンフレットに、低血圧の人は、朝が簡単、それに比べ夕食が充実、と書いてあり、なるほど家と同じ、と思っていたところです。
    便乗になりスレ主様に失礼ですが、私もアドバイスを頂けたらと思います。

やはり朝がお弁当と一緒できついので、前の晩から作り置きしておけたり、お弁当と朝ごはん両方に使える材料のアイディアもありましたらお願い出来ますでしょうか。

2. 【177352】 投稿者: 良い良い〜  (ID:/ZVvm.erhHo) 投稿日時:2005年 09月 23日 17:10

お弁当と夕食で充分頑張っていらっしゃるのですから、朝食ぐらいちょっとは手抜きで良いんじゃないですか?
    一日のスタートですから朝食抜きというのはダメですけど、
    お昼までのエネルギー源となる炭水化物(白米、パンなど)と血糖値を上げて寝起きの頭をシャキッとさせる糖分が取れれば良いと思いますよ。
    「朝の果物は金」って言うぐらいですからフルーツは糖分摂取にもなって良いと思います。
    うちも特に夏など朝起きて食欲も起きない時は、コーンフレークにバナナなどのフルーツを入れて牛乳+ヨーグルトだけの時が多いです。
    あんまり張り切って作っても返って食べてくれません。
    フレンチトースト+野菜ジュースも良いかも。
    おにぎりと具沢山のお味噌汁でも。(具はお弁当の材料と重複してレンジでチンして時間短縮)

息子さん達は運動部とかに所属していらっしゃるのでしょうか?
    そうでなければ、あんまり3食張り切って料理本並みに作っちゃうと知らない間にカロリー過多という場合もあります。
    一度3食でどれくらいのカロリーになるか計算してみられるのも良いかも。
    意外と現代人は食べすぎだったりします。

お母様はお弁当作ったりして忙しいのだから、パンを焼いたり牛乳出したり、多少の準備は息子さんにやってもらうのも良い教育かもしれませんよ。

最近は「食育」とよく言われますが、子供の食事は給食とコンビニにお任せという親が多い中、低血圧ママさんはエライと思いますよ。

3. 【177355】 投稿者: 良い良い〜  (ID:/ZVvm.erhHo) 投稿日時:2005年 09月 23日 17:16

追加です。
    貧血の人はテフロン加工のフライパンを使われていませんか?もしそうだったら鉄のフライパンにしてみてください。
    私もテフロン加工の物を使っている時は検診のたびに貧血と言われてましたが、鉄のフライパンにしてから治りましたよ。
    始末がちょっと面倒ですけど。

4. 【177362】 投稿者: 面倒くさがり  (ID:lFZh8FG2QDM) 投稿日時:2005年 09月 23日 17:35

私も低血圧ですし、そもそも子供たちが朝は食欲がありません。
    そこで、最低限気をつけていることは

・必ず少しでも食べさせる
    ・昼(お弁当)では不足する栄養を取らせる

ということです。
    特に、乳製品と果物は、お弁当に入れにくく(男の子なので、果物を入れると嫌がる)
    食欲がなくても食べられるので、殆ど毎日出しています。

> でも、朝食はいつもショボイです。トーストと牛乳、フルーツだけとか。

これは、良いのではないですか?
    トーストを、ピザトースト(ちょっと野菜やハムでも載せて)や
    クロックムッシュ、フレンチトーストにすると更に栄養アップですよね。

> 塩昆布のおにぎりだけとか、永○園のお茶漬けだけとか。トホホです。

おにぎりなら、あり合わせの野菜を入れたお味噌汁をそえたらいかがでしょう。
    お茶漬けなら、鮭茶漬け(鮭は、オーブントースターで焼くか、レンジでチン)にしたら?
    また、前の晩の、マグロや鯛のお刺身の残りをお酒とお醤油に漬けておき、わさび、のりを添えて熱いお茶を注いだマグ茶や鯛茶も美味しいですよ。

これからの季節、お雑炊もいいですよ。
    野菜でも、キノコでも、あるものを入れて、卵でとじます。
    しらすを入れても美味しいです。
    前の晩に手羽先と玉ねぎや人参、キャベツをいため、煮込んでスープをとっておき、
    翌朝、手羽先をほぐして入れた、実だくさんのスープはいかがですか?
    手羽先が面倒なら、固形コンソメを使ってもOKです。
    卵を落としてもいいし、食べる前にナチュラルチーズを入れても美味しいです。
    トマトを入れてもいいですし・・・。
    それにご飯を入れれば、洋風雑炊になります。

また、嫌いでなければ、納豆はそれだけでも栄養的にすぐれていると思います。

思いつくまま書きましたが、既にお試しのものばかりでしたらすみません。
    お友達と話しても、そんなTVに出てくる旅館やホテルの朝食のようなものを並べてる人は少ないですよ。今よりちょっとだけ手をかけたら、それで十分だと思います。
    お互いに上手に手を抜いて頑張りましょう。

5. 【177366】 投稿者: 面倒くさがり  (ID:lFZh8FG2QDM) 投稿日時:2005年 09月 23日 17:26

ぐずぐず書いていたら、良い良い様がお書きになったこととダブっていますね。
    すみません。

6. 【177377】 投稿者: 同じ状況  (ID:2GA2yruj9xI) 投稿日時:2005年 09月 23日 18:45

我が家も同じ状況です。娘は私立小1年ですが・・・。
    幼稚園は完全給食だったので、毎日お弁当、という生活は小学校に入ってからが初めてです。お弁当を作るのも、朝食を作るのも、たいした労力ではないと思いますが、同じ時間帯に作るという作業は、思いのほか大変でした(汗)毎日5:00前起きですがばたばたです。夜が苦手なので前の晩に用意するということができません。炊飯器をセットするのがやっとです。時には朝とび起きてから早だきで炊くことも・・・。

まだ1年生ということで、お弁当であまり手抜きできないので、朝食はかんたーんになってしまいます。6:00に朝食なので、とにかく食欲の出るもの、というと、けっこう菓子パンやヨーグルト、フルーツ中心になってしまいます。あとは、お弁当のおかずをちょっとつまませたり・・・。
    暑い間はミキサーでバナナジュースやフルーツスムージーを作るとごきげんでした。
    最近は「チャーリーとチョコレート工場」の影響で野菜スープ(キャベツがメイン!)をよく飲ませます。お弁当に取り掛かる前に野菜とベーコンなどをざくざく切っておなべに火にかけておきます。その間にお弁当を作り、娘が起きるころに程よくスープが煮えているのです。
    夏の間はもっぱらパン党だったのですが、涼しい季節はご飯朝食の時も。
    前の晩セットして炊飯器でおかゆを作っておきます。鳥のささ身の缶詰を入れて鶏がらスープで薄味をつけるとけっこうおいしいです。あとは、くず野菜で浅漬けをたくさんつけておくと、常備菜になるし、お弁当の一品にもなるし便利です。我が家ではハリオのガラスの浅漬け器を使っていますが、そのまま食卓にも出せるのでよいです。

7. 【177383】 投稿者: 良い良い〜  (ID:/ZVvm.erhHo) 投稿日時:2005年 09月 23日 18:59

面倒くさがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぐずぐず書いていたら、良い良い様がお書きになったこととダブっていますね。
    > すみません。

いや〜ホント、うちとそっくりな朝食メニューでびっくりです!
    なんだか嬉しいです〜。

寒くなってくるとうちも雑炊が登場しますよ。
    前の晩の残りのお味噌汁使ったり・・・(恥)
    お正月頃は雑煮とかチーズで巻いた焼き餅とかが息子は好物です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す