最終更新:

24
Comment

【2252388】音楽を聴きながらの勉強

投稿者: クエスチョン   (ID:XS2MdXSfk92) 投稿日時:2011年 08月 30日 18:55

中高一貫校に現在中三の子供を通わせる親です。

子供にアイポッドを買ってやりましたら、勉強する時には必ず聴いています。

音楽を聴きながら勉強します・・・というよりは、「さあ、勉強始めるか。」というタイミングで、鉛筆を握り、ノートを開くかのように、耳にイヤホンを差し込みます。

勉強をはかどらせる為の、必要アイテムだといいます。

「そんなやり方では学習能力も半減されているだろう。」と言いましたら、

「これがなければ、とてもやる気が出ない。スーパーで買い物している時に、BGMが流れているが、あんな感じと思ってもらえばいい。決して音楽に集中しているわけではない。」と言います。

しかし、聴いている音楽は、嵐などのアップテンポの曲です。

学生時代、音楽を聴きながら勉強されておられた方はおられますか?

子供の話について、何かご意見をください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2260819】 投稿者: シロ  (ID:mjwGNpxahaQ) 投稿日時:2011年 09月 08日 13:12

中学の頃、はまっていた科学雑誌ニュートンに「勉強(記憶?)効率と音」といった様な記事が掲載されていて、下記の音の状態で計算や長文暗記をさせたところ・・・。

1.POPミュージック(ボーカル入り)
     2.クラシック声楽(オペラ)
     3.ハードロック
     4.ピアノ
     ・
     ・
     ・ 
     バロック音楽
     無音

一番結果が良かったのが「バロック音楽」でした。

それ以降、勉強するときは常にバッハばかり聴いて過ごしました。
     ですから未だにバッハを聞くとスイッチが入ります。高校・大学入試、資格試験もバッハと共に乗り切りました。
     お子さんの勉強部屋でバロック音楽を流されてはいかがでしょうか。なんとなく優雅な気分になりますし、おススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す