最終更新:

24
Comment

【2267919】器用貧乏?いい加減な子

投稿者: キャンベル   (ID:Z2qhJ0CfeOg) 投稿日時:2011年 09月 16日 14:29

こんにちは。
高一の息子。一貫校ではなかったので受験して県立トップ校に合格しましたが、まったりと受験時も過ごしておりました。親の心配をよそに受験前に彼女もつくり彼女も同じく合格し、まあ、様子を見ていましたが、一向に頑張る様子もなく、ますますだる~く高校生活を過ごしております。
受験時もたいした勉強もせず合格したので入学後はスイッチが入るかと期待してましたが、そもそも何事も頑張った事がなく、楽器も運動もそこそこのレベルまでいくので、その時点で止め頑張る習慣がありません。
高校に入ってからは、ますますその傾向が強く、まったく自堕落な生活となっており、高校も気分で欠席もしており、呆れてしまいます。目標は高く、志望校は最難関学部なのですが、この調子なら留年も危ぶまれる事態。この何事も頑張りたくない人にはどうしたらようのでしょう?なお、少しでも親がそのことをほのめかすと逆上し、ますます自堕落さがひどくなります。本当にしょうがない人です。ただ、プライドは高いです。成績は中の下と決して楽観できない状態です。
何か、良いアドバイスございませんでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2267965】 投稿者: ブルース  (ID:XCRXHJjMf8.) 投稿日時:2011年 09月 16日 15:30

なんだか、自分と自分の子の事を言われているような気持ちで
    読ませて頂きました。
    ある程度なら、すぐに出来ちゃう。それでつまらなくなっちゃう。
    私の場合の本気スイッチは、恩師の一言です。
    「その横着な性格を治さないとこの先伸びないわね」
    私の子供の場合は、仲の良い同級生から置いてきぼりを喰らったこと。
    同級生は推薦でサッサと最難関学部に決まってしまい、我が子は
    ものすごい取り残された感に襲われたようです。
    でも、それで火がついて、受験日まで残り三ヶ月足らずでの猛ダッシュで
    違う大学の最難関学部にすべり込みました。
    どちらも、親の言うことなんざ聞きゃ~しませんや~!逆効果です!
    自分が、親にヤイノヤイノ言われても反発するだけだったろうなと
    わかっていたので、子供にははじめから何も言わず見守るだけにしました。
    それでダメなら、それまでのことと、ある程度腹を括っていました。
    私の親もそうでした。
    キーは、多分、親以外の信頼出来る人の一言やその人物との関係ではないかな。
    息子さんにも良い人物との出会いがあり、切磋琢磨する日々が訪れますように!

2. 【2268104】 投稿者: バラード  (ID:r47RPBTGX82) 投稿日時:2011年 09月 16日 18:06

ご両親ともにどのようなご性格なので
     しょうか。

息子さんと違って、たとえば時間、お金、部屋
     などきっちりしている/仕事など計画通りに
     物事進める。

どちらかというと一途で、一つのことにこだわり
     次には目もくれずに やり遂げる。

というタイプならたしかに息子さんとは合わないので
     愚痴の一つも言いたくなるでしょうが。

もし親子ともに似たようなものだったら
     親が 息子に期待するように自分から
     変えていかないとダメかもしれませんね。

3. 【2268137】 投稿者: キャンベル  (ID:Z2qhJ0CfeOg) 投稿日時:2011年 09月 16日 18:44

ブルースさま

我が息子に適切な助言を与えてくれる師が現れるといいのですが、次々と塾を転々とし、合格後は辞めてしまいなかなかこれといった方が今の所はいません。ですが、親では拒絶反応しますので、言わないほうがよさそうですね。

バラードさま

痛い所をつかれました・・。几帳面なのは主人ですが、単身赴任。普段いるのはわたし。決して、器用ではなく何事にも時間がかかり、ほどほど几帳面ですが、ぱっぱとできず、決して全てきっちりしているとは言えません。ただ、息子と違い熱中して長続きします。なんでも一生懸命やりますが、息子のように万能に一定のレベルまでなかなか、到達できません。
    まるで、うさぎと亀ですね・・・。情けなや・・・私くらい?息子が頑張ったらかなりのレベルいくのに・・・どうしてしないの??と、歯がゆく思う母でした。

4. 【2268142】 投稿者: キャンベル  (ID:Z2qhJ0CfeOg) 投稿日時:2011年 09月 16日 19:02

追加です。

先程の話に加えて、こんな母の要領の悪さを{馬鹿じゃないの?}と思われている節あり。実際、同じ事をしてもちゃっちゃと息子は終えてしまいます。

こんな調子ですから、何事も一生懸命やるのはバカ馬鹿しいと、熱血スポーツ部とかは堪らなく嫌なんだそうです??運動神経も運動部並みなのに入らない訳はここにあります。

どんなに自堕落でも成績がそれなりによければいいのですが、下降の気配・・・。恋愛意外にやる気なしです。本当に困った人です・・・。
    ちなみに彼女は息子よりかなりできます。それでも、平気なようです。そんなことも息子には効かないみたい・・・。

5. 【2268234】 投稿者: 親近感  (ID:SO53Tfc3gHY) 投稿日時:2011年 09月 16日 20:51

思わず「うちの旦那のこと」と思う内容でしたので、書かせていただきます。ご子息さまは、一人っ子ですか?それとも末っ子?

うちには、姉弟の典型的な末っ子気質の旦那がいます。お姉さまは、親の言うことをよくきき、私立中高一貫校にすすみ、そのまま最難関大へ進まれました。その弟は・・・。
    親の期待を見事に裏切って、中学受験も塾をさぼりまくり見事に失敗、それでも懲りなかったようで、とうとう親にスパルタ塾に入れられてようやく公立トップ高。そこで、さぼりは日常茶飯事。バイトにあけくれ、のらりくらりと暮らし、テストの赤点もどこ吹く風。予備校にも行かず浪人覚悟で試しにうけた最難関ではない国立大になぜか合格しました。
    大学時代も怠惰そのもので、ほとんどサボり続けて人のノートを当てにして(同級生ですので、よく覚えています。)のらりくらりと院まですすみ、上場企業へ就職。現在は研究員をやっています。
    このタイプって、流されるままに生きていきます。本当に持ち前の頭のよさと器用さだけで生きていけるのですから、もう才能としかいいようがないですね。
    親御様は、とても気が気でないと思います。もったいないなとか思ってはとにかくだめ。広い心で見てみぬ振りしてください。

娘が中学受験をします。こちらはさすがに女子ですので、コツコツと勉強をしています。「そんなにようやるな~。俺なんか全然勉強してかったわ。」と関心している旦那。だから、あんたは落ちたんでしょう?!てか、子どもの前で言うな!!

6. 【2268401】 投稿者: そういうタイプのお子さんなら  (ID:UU6iN3NcTu2) 投稿日時:2011年 09月 16日 23:57

もう、母親が介入できる歳ではありません。

○○以上の大学じゃなければ学費は出さない。それ以下なら遊びに行くようなものだから、アルバイトと郵便局のローンで行ってね、とだけ宣言して、あとはほっときましょう。

言うだけ無駄。

7. 【2268565】 投稿者: 高校受験組ですか~  (ID:PyWfmwSADSs) 投稿日時:2011年 09月 17日 08:38

ここは中高一貫板なので、うちの子は中高一貫生という方が多いと思います。
    中高一貫の場合は、スパンを6年でみるので、たるみ方や深刻さは高校受験を経た場合と違います。

うちは今、私立中高一貫高校一年生です。
    高入生をとる学校なのですが、子どもの話を聞いていると、過ごし方や考え方が全然違うようです。よく言えばたくましく、悪く言うとなめている雰囲気のようですね。

というわけで、子育て目線では良くわからないのですが、県立トップ高だった自分の経験から。
    当時からそういう男の子(女子も)一定数いました。
    県立トップ高は、各中学のトップの集まりですから、皆プライドが高いのです。
    ちなみに親御さんたちのプライドも高いです。

中学ではトップだった自分よりもデキル子達を見て、自分が他の子より上に立てる場所を探してしまうのです。極端におしゃれに走ったり、恋愛に走る、音楽を極めるなど・・。
    勉強が出来なくなり、素行も悪いので、指定校推薦もダメ。
    プライドが邪魔して、MARCH未満なんて受けないなんていいだすかもしれませんね。

公立中高ならば、学費も然程かかっていないでしょうし、1年くらい浪人させてもいいなんて親御さん自身思ってらっしゃるのでは?
    ただ、浪人しても日東駒専に届くかなーという場合もありますよ。
    私は「そういうタイプのお子さんなら」さんのご意見に賛成です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す