最終更新:

66
Comment

【2326747】難関大学に入った後、落ちこぼれたら…

投稿者: 心配しすぎ   (ID:OG/N3zcwCf.) 投稿日時:2011年 11月 14日 14:12

初めまして。
難関大学を目指し、日々努力しているお子さんが多いと思います。
うちも、実力より1ランク2ランク上の難関国立大理系を目指しているようです。

ふと思ったのですが…
がんばって、希望の大学に入学できたとしても、果たしてついて行けるのだろうか。

有名中学に入学できたものの、ついていけずに深海魚 という状況を見聞きしますが、同様
のことが大学でも起こり得るのでしょうか?
中学高校の成績不振なら、塾や家庭教師でどうにか対処できそうですが、大学生の場合、ど
うやって対処できるのでしょうか。
落ちこぼれて、留年、中退となるなら、高望みせず、相応の大学へ行った方がいいんじゃな
いかなどと、思ったりもしています。(子どもには何も言いませんが)
夫も私も、難関大理系とは無縁の人生で、よくわかりません。
経験談やアドバイスなど、お聞かせいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2648550】 投稿者: 通りすがり  (ID:S743LT2n7Lo) 投稿日時:2012年 08月 13日 15:23

> 本人は、心配だろうけど。
    > 真面目に勉強すれば、楽勝でついて行けます。

> ここに書いてるように、大学に入ってバイト、サークルで遊びまくるのが普通ですから。。。
    > 興味のない単位なんて、あほらしくて取れません。

明らかに,文系学部の学生さん(or 出身者)の書き込みと思われます.
    理系は基本的に必修科目で固められていて,自由選択は基本的に人文社会系の単位に限られます.
    人文社会系の単位を落とす人はめずらしいですけど,
    数学や物理系の単位は,頑張って勉強しても,苦手な人は単位を落とします.
    なにしろ,問題が解けたか解けなかったか結果が明確に出ますから,誤魔化しはききません.
    国公立大学の理工系の勉強は,かなり大変です.
    特に,東大理I・理II(+文I)はみんなよく勉強していますよ.

理系の学部に入って,バイト、サークルで遊びまくっていたら,留年覚悟ですね.
    それは,文系の学生の世界と割り切って,理系は深入りしないこと.

でも,大学のランクを落としても,理工系の勉強は,それほど楽になりません.勉強したくないなら,学部(学科)を変えるしかないですね.

2. 【2648570】 投稿者: 理系親  (ID:ts1XmfKBxJg) 投稿日時:2012年 08月 13日 15:41

ROMしていませんが、東大に入って最初の2年は上の方がおっしゃっている通りでした。踊るサークルなどは一年中いつ見ても熱心に踊っていますが 違う世界です。(踊る方が悪いわけではなく、単に、別世界)

でも 好きな学問があるから入ったので、本人は首尾一貫しています。この大学でにしかない分野の学問があったりしますから。

ある意味、美大似---授業以外の(複数のエスキース~課題制作・リサーチの為に出歩く、諸資料をあたる)時間の密度が濃いのが、理系の生活です。

☆サークルは進振のために暫時休む人も。バイトは3年生からが無難。(塾などに組み入れられてしまうと、取捨選択がしにくい場合もあるため)
    気分転換に個人で随時できる趣味も持つこと。体調管理のため個人スポーツも大事です。
    理系は実技や実習が入り、道具や準備(英語で関係資料を読んでおく、
    グループの場合
    友達の為の訳をつくっておく、etc.)も欠かせません。

下記は全くその通りでした。
    >理系は基本的に必修科目で固められ,自由選択は基本的に人文社会系の単位.
    >人文社会系の単位を落とす人はめずらしい
    >数学や物理系単位は,頑張って勉強しても,苦手な人は単位を落とす.
    >問題が解けたか解けなかったか結果が明確に出ますから,誤魔化しはききません.
    >国公立大学の理工系の勉強は,かなり大変です.
    >東大理I・理II(+文I)はみんなよく勉強しています.

3. 【2658271】 投稿者: あほらし~  (ID:qstT.bux/Ko) 投稿日時:2012年 08月 22日 21:34

「難関大学に入学したとしても果たしてついていけるだろうか? ランクを落とした方がいいのでは…?」の次は、「一流企業に入社したとしても果たしてついていけるだろうか? 二流三流企業に入社した方がいいのでは…?」になるのかな。

大学の学費は国立の授業料4年分だけ用意しておいてあげれば、親としての責務は果たしているでしょう。

留年したら?中退したら?

もうその頃には、親の人生ではなく完全に子どもの人生になっていますよ。心配するだけあほらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す