最終更新:

51
Comment

【2337805】テストの前に暴れる中3

投稿者: 手がつけられない   (ID:5I04J9r0OHQ) 投稿日時:2011年 11月 24日 23:51

中3にもなるのに、毎回テスト前に暴れる娘。
泣いて暴れるのは大抵英語の試験勉強中。
暗記ができない。何回やっても暗記できない。
ああ、また、机を叩き、足を踏み鳴らし、キーキー声を上げ泣き叫ぶ。
こんなことが入学後ずっと続いている。
一人っ子で、父親は毎晩深夜帰宅か、出張で不在。
これも「甘え」なのか・・・。
更年期障害も始まり、毎回本当に辛い・・・
私はどう対処すればよいか、もうわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2338078】 投稿者: 柚子胡椒  (ID:MwTrGVj8Wik) 投稿日時:2011年 11月 25日 10:56

お嬢さんとは理由も年齢も違いますが、私自身、ヒステリー状態になっている自分をもてあましたことがあります。
    年齢的なこともあるのでしょうが、40歳を過ぎてから生理前になると些細なことがきっかけでどうしようもなく気分が荒ぶることがありました。
    自分でも今の自分は普通ではない、と感じている部分は残っているのですが、それでもキーキーとなってしまう自分を御することができませんでした。

メンタルクリニックにかかり、PMSと診断されました。
    女性医師がおだやかに「良くあることですよ」と言ってくださり、どうしても辛いならお守りだと思って持っていなさい、と薬も処方されました。依存性のない安定剤です。

不思議と、それからはイライラすることはあっても、ヒステリー状態になることはなくなりました。薬も一度も飲んでいません。
    自分の中でイライラがもたげてきたときに「あ、このままだと危ない」と感じることができ、自分で自分を落ち着かることができるようになりました。

ピントのずれた話と思われたらごめんなさい。
    私は、お嬢さんは甘えているとは思いません。自分で自分をどうしてよいのかわからず苦しんでいるのでは、と心配です。
    気分が穏やかなときにでも、『暴れてしまう自分』をどう感じ、どうしたいのかお話を聞いてみてはどうでしょうか。
    お嬢さんには安定剤は使えませんが、私にとって安定剤は持っているだけで効き目のあるお守りでした。ならばお嬢さんにも何かお守りとなるようなものが効くかもしれません。例えば天然石のペーパーウエイトやアクセサリーなど。
    「これは邪気を吸い取るものなんだって」という話が嫌いでないと良いのですが。

どうか穏やかな日々が過ごせますように。

2. 【2338113】 投稿者: いっそのこと  (ID:cGsb6hS/TCE) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:24

お風呂に入るとかストレッチするように進めてみたら?
    「そんな暇ない!!」って言われたら、「じゃあ好きにすれば?だけど毎回聞かさせるのはいや!」とスレ主さんが意思表示すれば言いだけ。
    本人のがんばりの線がぷちっと切れたならそのまま続けるのは無理でしょう?大人だってそう。
    あきらめて寝るか、まったく違うことして切り替えてから再スタートさせるしかないもの。

できないと思ったらできない~~!
    うちだったら近所走ってこい!!っていうかな?

3. 【2338128】 投稿者: お辛いですね  (ID:bY7plbnJnYY) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:41

更年期を迎えられて、お嬢さんがそのような状態だとますますご自分を追いつめてしまいますね

スレ主様は体調が思わしくないのですから、婦人科(すでに行かれてたらすみません)に行って

みられませんか。ご自分の体調を改善することも大切ですよ

お大事に

4. 【2338149】 投稿者: 結論から言うと、甘やかしても良いです。  (ID:oPL033.r/rY) 投稿日時:2011年 11月 25日 12:06

「手がつけられない」様は、決して「甘やかし過ぎ」では有りません。いくら頑張っても逆上がりが出来ないお子さんがいるように、いくら頑張っても、だんだん気持ち的にしんどくなってくるお子さんもいるのです。だから、育て方の問題ではないので、自信を持って頑張って下さい。

色々な意見も見受けられましたが、親が子供を可愛がって保護して、何が悪いのかも理解出来ません。それは家族愛の形です。愛情をかけられて育った子供は、他人にも親切で愛情深い子に育ちます。むしろ、放ったらかしにされて育ったお子さんの方が寂しさから非行に走ったり、他人に迷惑をかけても平気な子供に育つ可能性が高いのです。

「甘やかしても良い」と言うのは、好き放題にさせても良いという意味では有りません。子供を愛して可愛がり、信頼関係が有ると、子供は親の言う事にも真剣に耳を傾けてくれるようになります。未成年の心理を研究されている先生からアドバイスを頂き、私も同じ考えです。

参考になるか分かりませんが、英語の勉強法ですが、CDや英語アニメをフル活用して、「英語は楽しいもの」だという意識を身に着けてあげて下さい。また、インターネットなどで「国際交流パーティ」「英語喫茶」などを探して、親子で参加してみるのも良い方法です。英語が苦手なら、英語を親子のイベントにしてしまうのです。

うちの娘も、同じように、暴れてキーキー、ギャーギャーで、大変だった時期が有るのですが(笑)、今となっては英語も話せるようになりました。中学生ですが、教科書では物足りず、今は大学生向けのテキストを使用しています。たった一年で、いきなり得意科目に変身しましたので、親の私が驚いています。

ちょっと、我が家の以前の状況と、とてもよく似ていたので、思わず書き込んでしまいました。そのような状態だった我が家も少しずつ克服出来ておりますので、一緒に頑張ってみませんか? 私も体調が・・・心配な年齢です。お気持ち察します。

5. 【2338261】 投稿者: 甘い  (ID:5n2MoaV9eG2) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:08

の方

『突き放す』というのは『ほったらかす』のとは違いますよ。
    『愛情をかけていない』のとも違います。

子供に手取り足取り中3にもなって勉強方法を親が模索してあげるなんて、いつまでもそんな事しているから社会に出た時にトラブルに対処出来ない大人になるんです。
    『働く母』板を覘いてみて下さい。
    たとえ、その場しのぎで英語の成績が上がったからって何になるんです?
    そんなの愛情ではないでしょう?

逆上がりの出来ない小学生と話を混同されているのもおかしい。
    世間一般の中3生は、高校受験に向けて一人で頑張っていますよ。

6. 【2338307】 投稿者: JB  (ID:NWuq3yObswE) 投稿日時:2011年 11月 25日 15:08

お嬢さん、何かオーバーワークになっていることがありませんか?
    お稽古とか部活とかを、掛け持っていたり。。

うちの子も以前そんな状態になり、聞くに堪えず、心が消耗しました。
    時間拘束の多かったお稽古をやめたら、ぴたっと癇癪がおさまりました。

やる気のある、負けず嫌いなお子さんなら、もしやと思いました。

7. 【2338358】 投稿者: みみりん  (ID:bk6jZjCFTLY) 投稿日時:2011年 11月 25日 16:19

上にも指摘なさった方がいらっしゃいますが、私もディスレクシアやLDの可能性は否定できないと思います。

お子さんの場合、単なる暗記ができないということは、文字(英単語の綴り)が視覚的に認識しにくい状態
    である可能性があります。もしそうだとしたら、叱ったらかわいそうです。
    お子さん自身に合う学習の方法を、専門家(医者ではなく)とともに探る必要があります。

品川佑香さんはご存知でしょうか。彼女は講演会で、いわゆる一般的に普通の人でも、
    誰しもがそれぞれの学習スタイルを持っているのだ、と言ってました。

例えば、パソコンを買ったとき、

まず説明書を熟読してから操作を始める人、
    とりあえず、いじってみてやり方を探る人、
    人に聞いて、教わってから使い始める人・・・など。

だから皆が皆、同じように学習して同じように効果をあげられるわけではないと。

ましてやディスレクシアの場合、まず文字がクシャクシャっとして見えないんですよ。
    なので普通とはちょっと違う、でも適切な学習法があるんだそうです。

彼女の著書をお読みになって、思い当たることがあれば、専門機関に相談してみては。

また、さっきちょっとググったら、雑誌Veryでも品川さんへの質問を受け付ているようですね
    (私は読んでいないのですが)。

http://veryweb.jp/sommelier/

8. 【2338383】 投稿者: すぐに手当てを!家庭教師か、個別指導  (ID:55qi52f6AUQ) 投稿日時:2011年 11月 25日 16:41

を受けて、少しずつでも英語をたて直して行くしかありません。

暗記が出来ないというより、英語が苦手なのですよね?平均点はとれていますか?
    毎日の家庭学習でも、平日は1時間でもいいから(休日は数時間)スレ主さんやお父様が付き合ってあげて、単語だけでも繰り返しやって、覚えられているかテストしてあげてはいかがですか??文法、構文、訳する、毎日の学習が出来ていないとテストで出来るはずがありません。

お嬢様のつらそうな様子に胸が痛みます。本人も何とかしたいのに上手く行かない様子ですね。とにかく、コツコツ、勉強するしかありません。学校の英語の先生にも勉強法を相談するなりして、すぐに手当てして行きましょう。
    苦手教科は、基礎をしっかり時間をかけてやるしかないと思います。
    やった分、必ず成績は上向いてくると思います。クヨクヨしていないで実行あるのみ!頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す