最終更新:

288
Comment

【2430630】友達を呼べない家って?

投稿者: どうして   (ID:t2Qw8lLDf7Y) 投稿日時:2012年 02月 16日 03:36

高校生の息子は、試験休みや長期休みによく友人達とお互いの家を行き来しています。
時には泊まったり、夕食を一緒に食べることもあります。
親同士ももう長いお付き合いなので、どんな家庭かは互いによく理解している間柄です。

先日、母達でランチをしていた時にあるお母様が話の流れで「うちは呼べないから」と
サラッと仰いました。
そう言えば…そのお子さんは、我が家も含めあちこちに頻繁に行っているにもかかわらず、その御宅に行ったという話は誰からも聞かないな…と気が付きました。
そしてそれ以降、何とも言えないモヤモヤを彼女に対して抱えています。

大きな高校生が4,5人泊まるとなると、その負担は相当のものです。
大量の食事の支度や帰った後の寝具の洗濯等々。
それも日頃忙しくてなかなかゆっくり遊べない息子達のため。
又、我が子もそうして友人宅にお世話になっているのだからお互い様。
そう思っていました。

そこへ先程の彼女の発言。
その御宅には介護が必要なご両親や小さな赤ちゃんなどはいません。
一人っ子で、お母様は専業主婦。
お住まいは普通のマンションで、狭くて呼べないということもありません。

ちなみに母同士も仲が良くて、たまにランチをしたりお互いの家を行き来するのですが、
彼女はお店の予約をしたり、ましてや自宅に招くことは決してありません。
「さすが、いつも手配が早いわね」と返信メールは来ます。

何年も気にならずに付き合ってきましたが、ここに来て急に嫌気が差して来ました。
まさか急に次回から彼女だけ呼ばない訳にもいかず…

一見、自宅に友達を呼べない理由は無いように思うのですが、
私の想像の至らない点で何か理由があったら、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 31 / 37

  1. 【2435457】 投稿者: 大人数  (ID:XucTO6CFgxk) 投稿日時:2012年 02月 19日 10:53

    特別な事情がある場合は別ですが

    善意さえあれば 泊めることくらいは出来ますよ。
    別に旅館みたいな おもてなしは必要ないですし。

    うちは1階階合わせて120平米の戸建てですけど リビング、子ども部屋に雑魚寝で8人泊まりました。
    部活の引退試合のあとの 記念宿泊みたいなもので それ1回きりでしたけど。
    春だったので、布団 寝袋 総動員で何とかなりました。寝袋を持って来た子もいました。(冬は無理だったと思います)

    夕食は外で。おかまいなし。オ-ルセルフで。それで良ければという子だけ来ましたが

    何も言わないのに布団の上げ下げも自分たちでやっていて、
    「来たときよりも美しく」状態でしたよ。

    夜は試合のビデオを皆でみたりして和気藹々とはしていましたが うるさくて困ることもなく 私はさっさと寝ました。

    朝食はホットプレートとトースターをテーブルに置いてセルフでした。
    主人や下の子もいて 普通に話もしていましたが、そのときは少々窮屈だったかもしれませんね。


    今は皆 大学に進学して忙しくしていて なかなか集合することも難しいようで
    すし あの年頃に 友達の家に泊まったのも いい思い出になったかなと思います。

    来る子たちにもよるのかもしれませんが けっこう楽しかったですよ。

  2. 【2435720】 投稿者: ゆき  (ID:wG8ZQPsTp3I) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:36

    そういうお泊まりなら 高校生でもアリかな。

    私が大学生のときは、クラスの同級生が 5人、実家に泊まりに来ましたね。
    今考えたら、娘を都会に出して 皆にお世話になって・・という親の思いもあったんでしょうね。


    私も息子を大学に出してから 漠然と考えるようになりました。
    遠い空の下で 息子が誰のお世話になっているかもわからない。
    皆さんにかわいがられていますように。


    と思うと、去年までは何とも思ってなかった近所のうるさい小学生のことも かわいくなってくるのです。


    目の前に全部見えていたときは、全部 自分の損得だけで考えていたのですが
    少し自分が変わってきたような気がします。
    スレ違いになってきましたかね。
    何ページか前で どなたかが 「まわりまわって・・」と言われていたこと、よくわかります。

  3. 【2435733】 投稿者: 無理です。。。  (ID:Bd9EOQHyAK6) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:49

     うちは呼べないです。
     65平米ほどのマンションの小さな3LDKです。
     他の家族が誰もいなければ、無理して2人くらいはお越し頂けるかもしれませんが、そんな状況になることが、まずありません。
     リビングにも寝られません。家族4人が集まるのも狭いですから。
     ランチにお招きするのも、家族が他にいなければ、まあ出来なくもないけど・・・。
     そこまでして、子どもも呼びたがりません。

     一戸建てで、2~3階建てで、4DK以上、ないしは子ども部屋に招けるくらいの部屋があれば喜んでお招きしたいですが、残念です。
     

  4. 【2435771】 投稿者: はあ  (ID:moog3RGuLzQ) 投稿日時:2012年 02月 19日 15:28

    うちは呼べるとか呼ばないとか、アンケートじゃないんだから、延々とその手のレスをされても、意味はないように思います。
    だから?としかいいようがない。
    大豪邸に住んでいてもイヤな人は呼ばないだけのことだと思います。
    その人の気質次第では。

  5. 【2436201】 投稿者: そりゃそうよ  (ID:wbyjT4aBo/6) 投稿日時:2012年 02月 19日 21:42

    そんなこと

    みんなわかってるけど
    あーでもない  こーでもないと 言うのが楽しいんでしょ。

  6. 【2436867】 投稿者: かこ  (ID:Xeo2ATLvjvA) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:44

    小学生の時、同級生に『友達を家に入れないで』と母親から言われている子がいてその子の家に遊びに言っても直ぐに母親に追い出され外で遊ばされました。当時、子どもなりにやはり家に入れたくない何かがあるんだなと思いました。

  7. 【2436870】 投稿者: 例えば  (ID:6XHjMg8dXNQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:49

    指名手配の犯人をかくまっているとか・・ですか?

  8. 【2438375】 投稿者: いやいやよ~~  (ID:UgW2AnVb6SE) 投稿日時:2012年 02月 21日 11:08

    学校で会ってるし帰宅後は頻繁なメール。それでもまだ泊まりたい・・?

    お断りです。自宅にまでこないで~~<中高生>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す