最終更新:

40
Comment

【2439798】 悩める母

投稿者: ジャンクフード大好きな反抗期息子   (ID:G/BzrQKBkB2) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:35

中2の反抗期息子について、ご意見ください。

学校の規則で登下校時の飲食は禁止されているのに、何度かみつかってはそれなりの罰則を受けていますが、
そんなに厳しい罰則ではないし、まわりのお友達も隠れてしているので、息子にしてみたらそんなにたいしたことではないみたいです。

それでも生真面目な私としては、中学生が部活をしてお腹をすかせて家に帰ってくるのは当然だし、学校と家のルールを守るのはあなたの義務でもある!と何度と怒るのですが、通用しません。

時には学校帰りにお友達とファーストフード店に入って飲食したり、駅から家に帰る途中に歩きながらコンビニのおにぎりやパンを食べているのです。(歩きながらの飲食が恥ずかしいと思わないみたいです。)

しかし、そんなにお腹空いているのね…と思いきや、家ではあまり食べないのです。
理由は私の食事はまずいからだそうです(涙)
でも、栄養を考えて食事や味付けをすれば、外食店のような味やメニューにはならないと思うし、私はお料理の先生ではないけれど、20年近く主婦してきて家族だれも栄養面で病気になったこともないし、ホーム―パーティもそれなりにしてきて、初めて「食事がまずい」と言われました(涙)

息子の言いわけも「お弁当の量が足りないから、放課後お腹がすく。だから、学校帰りに食べたくなるのだ」というのですが、たいていお弁当は残しているのです。

駅から自宅までの歩きながらの飲食、息子の矛盾した言い訳、みつかっても何度も繰り返す飲食、どのようにしたらいいのでしょうか?

そんなにジャンクフードが好きならお弁当も夕飯もすべてコンビニやお弁当屋さんですませてしまっていいでしょうか?

ちなみに放課後の飲食代は彼のおこづかい内(5千円)でやっています。

生真面目な私といい加減な息子で、毎日うんざりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2443735】 投稿者: たまには手抜き  (ID:5Yc/eNViTNk) 投稿日時:2012年 02月 25日 01:15

買い食いやりたいだけちゃうんか?
    と、突っ込みたくなりました(笑
    買い食いしたり、こっそり何かやりたいお年頃なんじゃないですかね。
    自分のお金で好きなものを選んで買い食い、そんな
    アウトローが楽しい時期なんですよ、きっと。

本当に晩ご飯を食べないなら、息子さんの分は作るの
    やめてみてはいかがですか。
    お昼のお弁当は、日の丸でどうでしょ。
    むかつくから作らない!という当て付け的な気持ちではなく、
    あっそ~?ならお母さんしばらく楽させてもらっちゃおうかしらん、にっこり。
    くらいの気楽なお気持ちで。
    しばらくジャンクフードが続いたら、飽きますよ。
    ちょっとジャンク生活したくらいじゃ死にやしませんしね。
    ずっと頑張って来たお母さん、たまには手抜きしたって
    いいじゃないですか。

男子って、焼き肉弁当とか、揚げ物だらけ弁当とか好きですよね…
    私も寝坊して、コンビニ弁当詰め替えて持たせたことがあります。
    罪悪感で一杯でしたが、大喜び。
    拍子抜けしますよね。
    母の思うステキレシピと、思春期男子のツボは違うのでしょうね。
    でも、別におもねる必要は無いと思います。

息子さんが食べたがったら、また考えてみたらどうですか。
    ただし、おこづかいで自分でやってもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す