最終更新:

40
Comment

【2439798】 悩める母

投稿者: ジャンクフード大好きな反抗期息子   (ID:G/BzrQKBkB2) 投稿日時:2012年 02月 22日 09:35

中2の反抗期息子について、ご意見ください。

学校の規則で登下校時の飲食は禁止されているのに、何度かみつかってはそれなりの罰則を受けていますが、
そんなに厳しい罰則ではないし、まわりのお友達も隠れてしているので、息子にしてみたらそんなにたいしたことではないみたいです。

それでも生真面目な私としては、中学生が部活をしてお腹をすかせて家に帰ってくるのは当然だし、学校と家のルールを守るのはあなたの義務でもある!と何度と怒るのですが、通用しません。

時には学校帰りにお友達とファーストフード店に入って飲食したり、駅から家に帰る途中に歩きながらコンビニのおにぎりやパンを食べているのです。(歩きながらの飲食が恥ずかしいと思わないみたいです。)

しかし、そんなにお腹空いているのね…と思いきや、家ではあまり食べないのです。
理由は私の食事はまずいからだそうです(涙)
でも、栄養を考えて食事や味付けをすれば、外食店のような味やメニューにはならないと思うし、私はお料理の先生ではないけれど、20年近く主婦してきて家族だれも栄養面で病気になったこともないし、ホーム―パーティもそれなりにしてきて、初めて「食事がまずい」と言われました(涙)

息子の言いわけも「お弁当の量が足りないから、放課後お腹がすく。だから、学校帰りに食べたくなるのだ」というのですが、たいていお弁当は残しているのです。

駅から自宅までの歩きながらの飲食、息子の矛盾した言い訳、みつかっても何度も繰り返す飲食、どのようにしたらいいのでしょうか?

そんなにジャンクフードが好きならお弁当も夕飯もすべてコンビニやお弁当屋さんですませてしまっていいでしょうか?

ちなみに放課後の飲食代は彼のおこづかい内(5千円)でやっています。


生真面目な私といい加減な息子で、毎日うんざりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2442477】 投稿者: 中1母  (ID:V9Inx8QJjbo) 投稿日時:2012年 02月 24日 07:54

    ここはアメリカではなく、日本。

    そして政令指定都市でも中学の給食がない所はあります。

  2. 【2442503】 投稿者: ビル・ゲイツ  (ID:rC7djzVS3to) 投稿日時:2012年 02月 24日 08:25

    ビル・ゲイツがジャンクフード大好きで、あれだけお金持ちなのに、昼食はマックばかりと聞きました。
    今は少し年齢も上がったので、少しは変わったかもしれませんが。

    マイクロソフトの社員が出張で空港に行くと、地べたに座ってノートPCを操作しながらマックを食べているビル・ゲイツを発見して驚いた、など話題には事欠きません。

    だから、ジャンクフードでいい、外で食べるのがいい、という意味ではありません。
    健康にもよくないとは思います。

    ただ、人に迷惑をかけなければ、あとは自己責任なんだと思います。
    ジャンクフードの悪い面、買い食いが見苦しいこと、その他親の思いなどをしっかり伝えたら、あとは本人に任せてしまうやり方もありだとは思います。

  3. 【2442562】 投稿者: 小さなことからコツコツと  (ID:uglavE1PN26) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:18

    > 感謝感謝って、、 、

    と蔑む様なコメントがありましたが、

    > 自分で私立のお弁当必要な学校に入れておいて、

    という発想しかないんでしょうか。

    子供が自ら私立に行きたい、行かせて下さいという場合が大多数だと私は感じています。お互い住む環境が違うんですね。

    > そりゃ、毎日食事をいただけ、健康に暮らせることに 感謝はしなくちゃいけないと思いますよ。

    その感謝が出来る子なら、必然的に母への感謝も自然と既にに出来ているでしょう。
    皆さんが感謝せよと子供に言っているのは、そういう感謝の気持ちの醸成を意図していると感じます。

  4. 【2442565】 投稿者: いも  (ID:JOeoi4roIPA) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:20

    娘が中二です。
    反抗期です。
    私にだけ。私くらいにしか言えないんだ、ってわかっているけど、
    先週不覚にも涙が出てしまいました。
    まあ、こちらも更年期で涙が出やすいんで、母に泣かれてびっくりしてかわいそうでしたけど。
    女の子は辛辣で痛いところを突いてきます。
    お弁当がまずいとか、まあ尺度がないところを言ってくるなんて、
    判断に困りますよね。
    私の場合、なるほど、って言うところを不意に突かれて、
    でも人に対してそんなこと言っちゃ駄目だ、て言われてる本人が言わなきゃならないって...。

    反抗されてもお弁当を残されても、
    毎朝お弁当を作って行ってらっしゃい、って頑張ってるんだから、
    それを貫いてほしいです。
    それが親の情に思えます。
    伝わらないわけないです。
    見返りは求めないけど、自分の姿勢の問題だからいいじゃないですか。

    親にお弁当をもたせてもらってるってどれほど幸せなことか。
    お弁当を食べているうちにわかってくれたらいいですね。

    下の子供が男ですが、姉と母のつまらぬ言い合いの後、妙にいい子になっている。
    でも中学生になったら、多少は反抗するのかな。
    小さい時のかわいくてけなげな姿がそんな時の薬にとってあるから、
    母は頑張ります。姉の分もまだあるから大丈夫。

    人生で母のお弁当を食べられるのもわずかなものです。
    作ってやれるときに作ってやらなきゃ。

  5. 【2442739】 投稿者: うーん  (ID:InCpWQBs1AY) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:51

    私は感謝感謝って様の意見の方がよく分かるかな。
    塾に行ってる頃からのお弁当に送迎、入学後もまた毎日お弁当。めんどくさがりやの私には本当に苦痛です。でもそういう道を選んだのだから仕方ない。もう義務だと思ってやってます。感謝されたいとも思ってません。昔読んだ柴門ふみさんのエッセイに、育児はめんどくさい事ばかりなのでもうめんどくさいと思う感情を捨てることにしたという様な事が書いてあり目からウロコでしたが、それに近い感じです(笑)

    ただ感謝はされなくても、もし両親が病気になったりなどしたときは今の生活を続けることは難しいということは理解しておいてほしいと思って時々子供に話すことはあります。

    たむろしてコンビニなどの前に座り込んで飲食したり、友達と横並びでだらしなくノロノロ歩きながら食べるとなると周りに迷惑だからやめるべきですが、学校帰りの暗い道を一人でパンやポテトなど片手に持てて、ささっと食べてゴミを散らかさないのなら育ち盛りの今だしそんなに厳しくしなくてもいいんじゃないのかな?
    スレ主さんのお子さんがどういう感じで飲食されてるのかにもよると思います。

  6. 【2442777】 投稿者: いいな  (ID:HBMuvG90zoc) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:23

    こちら中1の息子が寮生です。

    反抗期の子供とじかにやり取りできるのは、ヒントやサインがあってうらやましいです。

    うちは、入学以来、電話の声だけで、一喜一憂して、大変な一年でした。

    いずれにしろ、親子のやり取りに、無神経であってはいけませんね。

    口を出しすぎても、意見するにも、「あなたのため」がどれだけ億劫がられるものか・・・。

    ほんとに、第三者での会話を意識しないといけませんね・・・。

    親じゃなくて、他人として、

    隣人として・・・。

    これって、主人にも、でしょうね・・・!

    近すぎて、つい、踏み込みすぎるのは、誰だってやってしまう、大事に思っているから。

    近づいたと思えても、所詮、みんな「思考回路」は十人十色。

    思ったように、してほしいように、ことは進みません。


    なにか食べてるだけ、いいじゃないですか。

    おこづかいの与え方を週1000円ごとにしてみてはいかかですか?しかも、週末に渡すので

    す。

    月曜日からのことを考えて、もらったすぐの週末は、大事に使うのではないでしょうか?


    途中のレスは読んでませんので、的外れだったらごめんなさい。

  7. 【2442882】 投稿者: 甘い!!  (ID:.o9oILP6jYM) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:34

    どなたかがレスされていたように、まずお弁当箱は自分で洗わせる。夏休みなど放っておいたら大変な事になりますが自業自得。洗濯バサミで鼻をつまみマスクをして洗ったりもしています。
    また、息子達のお小遣いは労働報酬にしていました。週5日皿洗いをして1000円等々。たまにボーナスをあげると大喜びです♪

  8. 【2442986】 投稿者: いもさん同じです  (ID:4YkZbTYxzvk) 投稿日時:2012年 02月 24日 14:42

    うちの中2の娘もポテトチップス大好きです。
    朝5時に起きて作ったお弁当を残して帰ってくることもありました。
    自分も親にしてもらったことなので、つらいですけど高校を卒業するまではがんばります。
    反抗期もあるでしょうし、学校でもいろいろストレスがあるようなので、言うべきことは短く言って、聞いてなくてもいいと思うようにしています。
    もちろん静かな口調で言います。
    食べ物の好みは年齢とともに変わりますから、目に余るほどでなければ、今の時期は大目にみてあげてもいいのではないでしょうか。
    中高生に感謝の気持ちを持て、というのは無理でしょうね。自分自身を振り返っても親に感謝するようになったのは子どもを産んでからですから。
    自宅でおかあさんの作ったものを1日1回でも食べている子は、いまジャンクフードを食べていても、おかあさんの作ったものをまた食べたくなりますよ。
    30年も前ですけど、学校帰りににくまんを食べたり、テストが終わった日にソフトクリームを食べたりしたのもいい思い出です。給食のパンを食べたりもして、太ってました。わが子も今太り気味。ポテトチップス、半分にすれば、とアドバイスしています。
    お弁当を作れるのもあと数年、自分の親に感謝しながら作ればいのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板