最終更新:

35
Comment

【2542348】私立中学の入学後の勉強時間…

投稿者: ふんわりたぬき   (ID:xkvc3IgPcxs) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:33

初めて書き込みします。
中学受験の際には、こちらの掲示板で皆様の書き込みを参考にさせていただきました。

女の子ですし、好きな科目が偏っているので、本人のやりたい教科の充実している学校で、ほとんどの生徒さんが附属の大学に進む中堅校に進学しました。進学校ではないですが、勉強熱心な学校とはわかっていました。

クラブ活動も盛んな学校なので、入学したらクラブ活動など学生生活も楽しみたいねと話していたんですが、授業の進度が早く、宿題もものすごく多く、クラブ活動どころか、寝る時間を確保するのも大変です…

夕方6時半ごろ帰ってきますが、食事とお風呂のあとは、8時ごろから日が変わるくらいまで勉強しています。
学校からは、毎日3時間くらいは勉強しましょうと言われていますが、宿題だけで3時間くらいかかり、あとは翌日の小テスト勉強で1~2時間かかっています。今は中間テスト前なのでさらに…
内容は、英語数学漢字のドリルはほぼ毎日で、社会や家庭科や美術の宿題もよくでています。

英語は小学校時代や入学前に、うかつにもまったく先取りをしておらず、一からのスタートな上、近隣私立と比べても進度が早く、英語対策には特に時間がかかっているのも原因かもしれません。

中学受験のときからお世話になっている個別塾の先生に引き続きお世話になりながら、家では私が時々様子を見ながら勉強しています。
まだ中間テストも終わっていないので、なんとも言えませんが、今からこんな調子で勉強についていけるのか心配になってきました。ちなみに、小テストは点数を取れていますが、ほとんどの子が点数とっているようです。
他の子は余力も時間もあるのかもしれません。

要領よくできるようになったら少しは時間ができるのでしょうか。
学校によるし、子どもによるのでしょうが、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
本人は憧れの学校に入学できたのを喜んで、本当に一生懸命やっているのに、先が見えずかわいそうで…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2551999】 投稿者: きいきいきつね  (ID:78xIXkMTrqM) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:44

睡眠不足様

読んでいただけたのですね。うれしいです。
    うちも、睡眠は充分にとらないとだめな子なのですが(毎年大晦日は除夜の鐘を聞く前にZZZ)
    この間は初めて夜中の2時までやってました(新記録達成!)もちろん次の日はめちゃめちゃだったらしいです。

本人なりにいろいろ試したのですが、お風呂の後はどうしても眠くなってしまうので寝る前に入るように考えついたらしいです。(次の朝、元栓つけたまま。ひや汗)

>クラブがないと5時半には家に帰れます。
    毎日クラブがあるのなら、少し慣れるまでは辞めてしまうのも仕方ないかもしれません。残念ですが。
    うちの子のクラブ(文科系だから)は体力いらないし、活動日は週3なので、ない日に休憩できると思うのですが、
    ためていた課題の処理でいっぱいいっぱい。課題残しスパイラルに陥っています。

そしてとうとう中間テスト最終日前に日頃の無理がたたったのか微熱&ぐったり。
    真っ赤な顔で必死に机に向かってましたが、途中で断念し寝ました。結局最終日はNO勉。(あ〜あ)
    結果は怖いですが、はじめてだし、中学のテストという物がわかればいいかな。。。なんて考えるようにしてます。
    まだまだ始まったばかりだし、親があせっても仕方ないと思ってます。

これから中間だそうですが、無理せず睡眠充分で迎えられると良いですね。がんばってください。

2. 【2552253】 投稿者: 中2  (ID:HLk4FVLD7r.) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:26

我が子と同じ学校の中1のお母さまに知り合いがいるのですが
    やはり毎日がいっぱいいっぱいとおっしゃっていました。
    そのうち慣れて要領もよくなりますよ。
    部活の話が出ていますが、我が子は野球部です。
    ハードな部活ですが、やはり予習型のおかげで余裕があり、無事に両立できていますよ。

3. 【2712552】 投稿者: 海外日本人学校在住の中二  (ID:iE0A8DvP0Z.) 投稿日時:2012年 10月 05日 02:45

僕は男子ですが

18時ぐらいに帰ってきて(部活後)19時までに風呂、食事を済ませます。

19時~日が変わるまで勉強する。
    これでも5時間の勉強です。(宿題3時間、テスト勉強2時間)
    日本の私立は良く知りませんが、これだけで十分だと思います(現状は良く知りませんが、、、)

ただ、私立は進度が速いことが多いです。だから家庭での勉強はもちろんですが。授業でどれだけ集中できるかが勝負だと思います。
    簡単に言えば授業中、携帯いじったり(持ち込みありの場合)話してたりしてないか。もしこの間に先生がポイントを言えば終わりです。

後、目標を持たせるとポジティブになりますよ!(○○高校にいくんだ!、中間で400以上いくんだ!etc)
    目標を持つと僕の場合、小テストでミスしても、「次で巻き返す!」「ドンまい!」
    ていう気持ちになります。

後、中間テストの勉強は2,3週間前からやるといいですよ!

長文失礼しました。
    参考にならなかったらごめんなさい

以上です。

4. 【2720450】 投稿者: 苦手英語  (ID:xLi7ZczNhjs) 投稿日時:2012年 10月 11日 17:12

子供が中学2年になりますが、お勧めの英語問題集を教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す