最終更新:

125
Comment

【297980】青稜中学・高等学校

投稿者: 新2年生の母   (ID:UoUFqZn.o2g) 投稿日時:2006年 02月 15日 11:07

青稜に入学される皆様、おめでとうございます!受験勉強、本当にお疲れ様でした。
うちは新2年生です。一年生の皆様のご入学に、嬉しさと懐かしさが入り混じった気持ちです。
この学校は、勉強したい人には、しっかり勉強させてくれる仕組みがいっぱいあります。
でも課外活動もバラエティに富んでいます。この「場」をとことん利用し、味わいつくしましょう。
先生方も、実年齢は様々ですが、気持ちがフレッシュな方がたくさんいらっしゃるようです。
質問疑問、なんでも先生とたくさんお話したいものです。
将来の進路を考えるヒントにも、きっと出会えるはず。
中高一貫のメリットを享受して、充実した6年間を過ごされることを応援しております。

かくいう私も、受験を決める前には、実は一抹の不安がありました。
学校名で検索して、真偽のわからないようないろんなサイトのネット情報に迷ったりもしました。
でも所詮、いいことも悪いことも、偏った人々のバイアスのかかった意見かもしれません。
無作為抽出のアンケートとは違います。匿名性も考慮。
それに今現在のことを反映しているのかどうかもわからないのです。
教育に良かれと思うことは、意欲的に取り入れていく空気があるように思います。試行錯誤していたころには賛否両論あったのかもしれません。
狭い、狭かった、という風評だけが一人歩きしがちですが、たしかに道路向かいの大きな公園が利用できなかったころは体育や部活が窮屈だっただろうと思います。
学校も、もっと頻繁に上手にホームページを更新してくれたらいいのに、ちょっと歯がゆい気持ちです。
マイナスイメージもプラスイメージも、参考程度にとどめるのがいいですね。
私の場合、わが子が入学して、そんなマイナスイメージはいつのまにかなくなりました。
そう言うこの私の感想だって、全校生徒の保護者を正確に代表しているものではないでしょう。
真剣に志望校選びをなさった皆様の目で直接ご覧になったもの・耳で直接お聞きになったもの、それを信じていただきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
(それにしても、漢字変換でイッペンに青稜って出ないのが残念ですよね。共学化のときに、生徒から募集してつけたそうです。気に入ってる名前なのに。)

☆お知らせです。
青稜中・高の先輩である尾崎快さん(6年生、18歳)は、日本時間の今夜22時時ごろから始まるトリノ五輪男子フリースタイル・モーグルの予選に出場です。決勝は16日未明1:30〜です。
NHK衛星第一で録画放送がありますが(詳しくは番組表を。)地上波では16日テレビ朝日で決勝の様子が放送されるようです。
是非応援しましょう。
在校生向けには、帰国報告会が20日放課後ありますね。
なんとか決勝進出していただきたいですが、とにかく実力を発揮されることをお祈りしつつ。

☆制服採寸・注文は、もう済まれたことと思いますが、もし洗い替えが足りないと思われたときは。
東急本店に追加の電話だけで届けてもらったり木曜日に売店も出ますが、
9月のバザーで制服リサイクルがあるので、スーツ上下やベストやブラウスなど、そのときお安く手に入りますよー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【460910】 投稿者: 立ち寄りその2  (ID:ZIkuOwHWr6A) 投稿日時:2006年 10月 09日 05:44

私もこちらに子供を通わせていたかも知れない親の一人です。
    説明会などでは先生方をさんざん質問攻めにしてしまいましたが、
    どの先生にも率直に誠実に答えていただきましたし、
    文化祭では子供が生徒さん達に優しくしていただいて、お世話になりました。
    もしかするとわが子はしゅなごんさんや、ウチモニさんのお子さん達と仲良しになっていたのかも・・・なんて想像しながらいつも楽しく拝見していました。
    数年間にわたってこちらの説明会などにお邪魔した経験から、
    私は青稜には伝統校とはまた違った、日々進化していく良さがあると思っているのですが、
    それゆえに受験生の保護者の方々は、内部の方のより新鮮な情報を必要となさっているのでは?
    スレが荒れると次に書き込むのに躊躇してしまうものですが、
    どうか青稜の保護者のみなさん、これに懲りずにそのうちまた書き込んでくださいね。

2. 【461360】 投稿者: 玄米茶  (ID:UoUFqZn.o2g) 投稿日時:2006年 10月 09日 21:25

PCを開くのが遅くなり申し訳ありません。また、スレ主としてのスレ管理が到らず、ご迷惑をおかけしてしまい、恐縮の極みです。
    皆様のご意見を急いで拝見しました。ありがとうございます。
    今少し考えを整理する時間を頂いてから後日思うところを返信させていただきます。
    取り急ぎ、しゅなごん様 掲示板新設構いませんので、私の許可などもちろん要りませんからご安心ください、またここも見ていただけることがあると良いのですが。

3. 【461397】 投稿者: さくら  (ID:VuIM5h31ANo) 投稿日時:2006年 10月 09日 22:05

我が家の娘も青陵中学に通っております。私は仕事をしておりますので、学校行事には いつも欠席です。ここの書き込みは情報を得られるありがたい存在です。ここにかいてある内容で 又 娘とも会話がひろがり感謝しております。特に 文化祭の楽しい様子が伝わり
    来年は是非行きたいと思いました。娘にも「来年は行くね」というと娘も「○○食べようね。おいしかったよ」と。 どうぞ 今までの形で続けてください。楽しみに拝見させていただきます。パソコンに不慣れで書き方に失礼があったらごめんなさい。

4. 【461668】 投稿者: 玄米茶  (ID:UoUFqZn.o2g) 投稿日時:2006年 10月 10日 11:01

皆様 このスレを立てた当初の思いとしては、
    ○学校別板もなく、ネットで得られる青稜の情報が少なく、また子供を入学させてみると、それまでにネット上で見受けられた意見では的を得ていないものも少なからずあることに気づいた
    ○在校生としての日々を折に触れ発信できる場があれば親も心強く、先輩方のお話も伺いやすく、また後輩となる方々の参考にもしていただけるのではないか
    そう考えておりました。

ただ、一年近く経緯を見てきて、私の認識も考え方も変わって参りました。
    ネットの掲示板ならではのジレンマというものを最近とみに感じます。
    それは、大体はウチモニ様も書かれたようなことなのですが、
    ○我が子や友人のプライバシーをきっちりと保ちながら詳しい話をすることが困難
    ○ネットに繋げられる頻度や立場が各人違う中、ここで書ける在校生の親の声だけが学校の代表のように外から思われてしまうことには無理がある
    ○学校生活に慣れてくると、掲示板よりは、むしろ直接周りの人や先生に気軽に話をしたほうが早いし、誰が見ているか分からないこの場で、荒れないように気を使いながら語る必要性が薄くなっている
    ○特に、このエデュの掲示板という場所は、善意を持った方だけが利用しているとは到底言えなく、大人としての情報交換の場として使いたいと考えておられる方の中には、早々にこの媒体に見切りをつけている方々も多いと予想される

以上のことから、メリットとデメリットのバランスを考えると、今しばらくネットと距離を置いたほうが良いと判断しました。
    寛大に見守ってくださった方のお声も嬉しく思いましたが、
    誠に勝手ながら、今後、私の投稿をしばらく休みたいと存じます。
    最近、多忙により、スレについて頻繁なチェックができないことで、スレ主の心構えのゆるさ故に皆様にご迷惑をおかけするのは本意ではなく、
    この場が皆様の新たなストレスの素になってしまっては、本末転倒だからです。

今後、このスレに関しましては、私としては自然に沈めて頂いても構いませんし、
    できれば終了をお願いしたいと存じますが、スレを立てた者=スレの持ち主というわけではありませんので、別スレを立てるなどして活用したいという方がもしいらっしゃるようならお任せします。

これまでにいただいた貴重なご意見やご感想、お子様の近況なども含めた情報、全てに励まされて参りました。
    皆様ありがとうございました。
    しゅなごん様が新しく青稜のBBSを作ってくださいましたね。紹介のURLの最後のスラッシュの後の----の部分には、bbs が入るようです。(しゅなごん様 巻き込んでしまって済みませんでした。また、沢山教えていただいたことに感謝しております。)この新設のBBSに関しては、私も陰ながら見守らせてください。ネットに参加できるような気力体力が復活するまでは、ほとんどROMばかりになりますが宜しくお願いいたします。
    T-CUPは、アクセスのリモートホストが外部から見ることも可能で、管理者がアクセスを制御できるなどのシステムなので、比較的荒れないで済むかと期待できますが、それでも不特定多数のいろいろな方がご覧になることと思います。無理に平行線の議論をせず、荒らしとおぼしき記事にはスルーという手もアリでしょう。
    同窓の安心感を保ちつつも、インターネット上でのプライバシーにも配慮しながら、ストレスの少ない楽しい場となることを心からお祈りしています。

5. 【461880】 投稿者: しゅなごん  (ID:rvvZc4nJ2ng) 投稿日時:2006年 10月 10日 15:49

玄米茶さまへ

もう書き込みはしないようにしようかと思ったのですが、最後にもう一言だけ。。

玄米茶様には、いつも、理性的で的確なご助言を頂いて、こういう親御さんのいる学校に、
    入って良かったといつも思ってました。
    この掲示板では、玄米茶様にご負担をおかけしてしまって、大変、申し訳なく思いました。
    責任感も強い方なんだなぁと、尊敬しちゃいます。
    長い間、ご指導頂いて、ありがとうございました。

PS.
    学祭で、きょろきょろしてました、この中に玄米茶さまとかウチモニさまが、いるのかなぁっと思うと、楽しかったです。

TーCupは、管理者がアクセス制限できるのでよさそうなんですが、
    宣伝広告が入ります。何人か、いらっしゃってくれるなら、有料に申し込んで、
    広告なしにするか、もっといいサービスにしてもよいかと思ってます。
    ID、パスワードで、会員制にすることもできるようです。

もし、将来にでも、玄米茶様が、掲示板、プロブでも、作れられるようでしたら、是非、おじゃまさせてください。

6. 【462011】 投稿者: しゅなごん  (ID:rvvZc4nJ2ng) 投稿日時:2006年 10月 10日 19:31

さきほど、ここに記載したときに、「青稜 ちゅうこう 父母有志の掲示板」に玄米茶さまがお越しになっていたのを気が付きませんで、失礼しました。おわびまで。
    <青稜の父母有志用掲示板ですがリファインしました。>

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す