最終更新:

106
Comment

【3442767】発達障害と普通の高校生の見分け

投稿者: はな   (ID:RsxpeayE7Ok) 投稿日時:2014年 07月 03日 12:49

神奈川の高2男子です。
よく、グレーだとか発達障害だとか、皆さん掲示板に書きこまれていますが、普通の高校男子をただの診断で病院には連れて行けませんよね?
どうやって、判断しているんでしょうか?

我が息子も、ちょっと普通じゃないのかな?くらいのことが、多々ありますが、わざわざ病院までいくほどではないのかと、そのままにしてしまっています。
が、心配は尽きません。

下記の事柄、皆さんならどう判断されますか。

1.野球部の練習は絶対休まない。休んで良さそうな日も、絶対に行く。
2.計画を立てない。立てられない。が、なんとか提出日は守れている。
3.弁当箱、言わないと出てこない。5年も色んな対策(出さなきゃ作らないとか)したが、未だになかなか出さない。
4.友達関係は良好。
5.2人だけの時に抱きついてきたり甘える。
6.言葉の言い間違えが多い。
7.どうせ無理、が口癖。
8.なんでも後回しにする。
9.明日何時に出るのか、答えるのさえも、今はわからないと、後回し。

他、何か、こんなことが見られたら要注意、などあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【3444648】 投稿者: 明日ぺ族の民  (ID:T7qM.qQfW8s) 投稿日時:2014年 07月 04日 21:42

アスペルガーにとても近いと思います。
    友達関係が良好なだけ、軽いのだと思います。
    わが子は、友達関係が築けません、環境のせいではあると思うのですが。
    グレーゾーンと思って良い状態だと思います、が、全く心配いらないと思います。
    年を経れば、整理することもできますし。
    何より対人関係が良好なら、これから先の人生心配ないですよ、その子なりに狭い人間関係かもしれないけど、その分親友とか、濃厚な人間関係築いていけると思います。
    対人関係支障がなければ、グレーゾーン位のほうが幸せな人生を送れるのではないかと、私は思っています。
    見分け方はスレヌシさんの見方で正しいと思います。

2. 【3444839】 投稿者: 横ですが  (ID:7PpygLkEflY) 投稿日時:2014年 07月 05日 01:16

中学生の女の子が足で蹴って壁に穴をあけるって度を越してますか?

3. 【3444861】 投稿者: どうかな。。  (ID:X02RfcSEem6) 投稿日時:2014年 07月 05日 01:57

1は、至って普通だと思います。

部活って、そんなに気軽に休めるものではないようです。意地悪な先輩が居るとかいうわけではなくても、子供にも立場ってものもあるでしょうから。

高校生って、友達関係が良好なら尚更、学校そんな簡単に休まないですよ。休んでもいいのでは、と思うのは大人の価値観で。

2、も問題ないのでは?

計画なんて私も計画立てる宿題でも出ない限り、立てたことないです。

ちなみに我が子は一人は計画ばっかり立てて、いつも計画倒れで、結局、宿題や提出物もほとんど出てません。

もう一人は、計画を立てません。スケジュール帳は上の子のを買うと、買ってと言うので、一緒に買うのですが、1年間真っ白のままです。

でも、こっちの子の方が、提出物は期限内に出します。
    計画立てて出せないより、計画は立てないけど、出すものは出す方がいいのではないかと思いますが。

と、書きかけて思ったのですが、どの項目も、全部ちゃんと出来る大人みたいな子は、そう多くないのでは?

なんでも後回しにせず、親に確認されたことは、全て即答でき、人生経験豊富でもないのに融通がきき、スマホなんて大人でも触っていたら、時間を忘れて使うこともある便利な機器が目の前にあるのに、大人ばりに必要最低限だけしか、触らず、全て計画通りこなし、提出物もバッチリで、友達関係も良好で、全て面倒がらず、テキパキこなし・・・。

そのうえで、大人並の判断力で、部活も休む時は休み・・。

そんなオンオフしっかりした、自己管理のしっかりした大人みたいな子少ないでしょう。いや、たまにそういう教科書から抜け出したかのような、優等生も居ますが、そうじゃない子の方が多いのではないでしょうか。

それと・・壁に穴、そんなに異常なことでしょうか?

私の思春期時代、男の子のお家で壁に穴は普通でした。

あとから読んだ本に、親や兄弟など人は殴っちゃいけない、怒りの矛先を向けてはいけない、と必死に自分を抑え、持っていきようのない怒りやいら立ちを感じた時に壁にぶつける、人間を殴ってはいけない、という正常な判断力が働いている、と書いてあり、ふむふむ、と思いました。

私、別に乱暴でも暴力的でもないですけど、たまにイライラして、物に当たってしまい(乱暴に扱ってしまい)、壊してしまったなんてことありますよ。

この前、子供と喧嘩してむしゃくしゃしながら、お皿洗ってたらついつい力が入ってしまったのか、割ってしまいました。

そんなこと普通は、ないのですか・・。

子供がきちんと出来ないことを全て、グレーゾーンだとか障害のせいにしていたら、ほとんどの人がどこかしらグレーゾーンな気がします。

4. 【3444882】 投稿者: 中学生母  (ID:49qcEsojZIU) 投稿日時:2014年 07月 05日 03:49

中学生の息子なので僭越ですが…
    ほぼ、同じです。抱っこポーズ抱きつきはしないですが、後ろから抱きついてくることは、あります。
    お子さん、テンパったときの気持ちのコントロールが苦手なんですね…
    テンパる前に、問題を認識して、自分で解決できるようになれば、なくなるのではないでしょうか?
    それ以外のときは、抱きついてこないのですか?
    本当は、小学生のころがよかったのかもしれませんが、今からでも、コーチングなさってみては?
    冷静なとき、本人に、なぜそうなるのか聞いたことはありますか?
    口をはさまず、アドバイスせず、ゆっくり聞いてあげたらどうかしらと思います。

5. 【3444903】 投稿者: 5  (ID:8XnqALgq06c) 投稿日時:2014年 07月 05日 05:45

5に関しては本当にどうなのでしょうね。

ハグの習慣がある国では、老齢の母と中年の息子でも挨拶としてハグし合うのですから、
    理由ややり方に違いがあれど、全面的に否定するべきとは言えないと思います。
    ハグの習慣がある国でも、普段はあっさりしている方もいますが、長いこと別れる前や久々にあった時の様に思いが高まるとしっかりハグしたりするものです。

でも日本人の習慣としては無いものですので、親は悩みますね。
    どう考えるべきかと。
    とりあえず他人にはしてはいけないという事だけはしっかり教えるべきでしょうね。別の方法、(気持ちを言語化する)も教えるとか。

幼少時の添い寝の必要性についても、おやすみのキスやハグの習慣がある国と比較されることがあります。その子の性格にもよるものも大きいとは思いますけど。

6. 【3445253】 投稿者: 私など  (ID:Y2HQOoYThjc) 投稿日時:2014年 07月 05日 12:10

独身の時、日本に住むオーストリア人とお付き合いしてましたので、いつも人前でもハグされて、
    白い目で見られてました。笑

外国のかたとお付き合いしたり、外国にすめば、全然気にしないで済むと思いますよ。

性格面においても、日本以外は個人主義の国が多いので、発達障害など気にしないで
    住める国が多いです。

前の書き込みは一切見ていないので、的はずれならすみません。

7. 【3445314】 投稿者: そういえば  (ID:RNhAAWVYZl6) 投稿日時:2014年 07月 05日 13:04

壁に穴を開ける高校生について、
    普通じゃないとか、幼児期に問題があるとかのご意見もありますが…

思春期の男の子は生殖ホルモンのテストステロンが大量分泌する事によって、攻撃性や破壊的興奮が引き起こされ、物に当たったりする事もありますが、ほとんどが一過性のものであり、異常ではありません。

うちの子はそんな事しない!という場合、スポーツなどで上手く発散できているか、過激なゲームなどで発散しているとかでしょう。

人に向かう暴力とか、犯罪レベルの器物損壊でない限り、この年代の男子が攻撃的で破壊的なのは、普通の事だと思いますよ。 ある程度自制がきくから、相手は壁なんでしょう。

8. 【3445317】 投稿者: 友人の子が、、  (ID:ufCB67ssig.) 投稿日時:2014年 07月 05日 13:11

ここには書ききれないですが、親御さんから見ても「どこかが普通でない」というお子さんで、まずは学校の先生に相談したようです。

先生は「私が見ても、確かにすこし欠けた部分はあります。が、その欠けた部分を補えるほどの知能の高さがあなたのお子さんにはあります」と言われたようです。

友人は「他人に迷惑かけるわけでもなく、例え病院に連れていっても薬で治るわけでもないし、、」と様子を見ることにした と話してくれました。

飄々として呑気に見えるお子さんでしたが、中学校の先生に進められ、国立高校を受験し、難なく合格しました。

頭の良い子ってどこか普通じゃないのね、、とごく普通の我が子を見ながら思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す