最終更新:

40
Comment

【3506205】ADHD中高生の生活Part2

投稿者: のび太の母   (ID:c7g6xUB4rW6) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:54

以前にも同様のスレがありましたが、今回新しく立ち上げました。

我が家の息子は中高一貫校の中2になりました。
ADHDの子の場合、反抗期との区別がつきにくくなる時期です。
友人関係はさほど問題ないものの、時に見せる変わった態度をみて、
後輩に馬鹿にされるときもあるらしい。(心が痛みます)

学校では担任にADHDについてお話し、理解を得ているつもりです。
プリント整理が全くできない、授業中集中できず寝てしまうなど、
日常生活にはかなり問題があるようです。

親としては息子への接し方に幾分「慣れ」てきたものの、
夏休み〜始業式まで落ち着かない毎日を送ってきました。

膨大な宿題を前にうちひしがれる息子、「やらなければいけない」とわかっているのにどうしてもやることができない!!
ADHDの子の「先延ばし」の性格は、普通の中2の子のそれとはかなりちがっています。
本人は十分わかっているので、かえって苦しむのです。
「やらなければいけないのに、やる気が出ない」と部屋で暴れることもあります。
それでも気分のいい時を見つけて、7割は仕上げました。
レポートは父親が、丸付けは私が手伝いました。
自立を促すべきか、もう少し手を差し伸べるべきか、悩むところです。

夏休みの間、体育系の部活には暑い日も毎日通っていました。
それだけで満足。夢中になれるものに出会えたことは、彼にとって良かったと思います。

この子が少しずつでも自立できるよう、親としてどのように見守るべきか知りたいです。

ADHDのお子さんをお持ちの方、夏休みはいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3540817】 投稿者: 子供のクラスに  (ID:RBhTE0Qt75A) 投稿日時:2014年 10月 05日 09:38

ADHDかはわかりませんが授業を中断させる子がいます。
    自分の消しゴムがなかったり、ノートがみつからないと
    半狂乱だそうです。だれかが僕の消しゴムあげるよなんていえば
    あの消しゴムじゃあだめなんだっていうそうでみんなで探してあげるそうです。
    まあ、へんとなところから発見されるそうですが。

ただうちのこからきくその子の話は嫌な感じではなく、その大騒ぎはちょっとしたおもしろい
    様子(授業を中断できる)でみんなでそのこのなくしたものを探してあげるそうで
    それに対して嫌なことを吐く同級生はいないそうです。

からかいの意味の面白さはないそうで先生も手慣れたもので何らかのその子の理由で
    授業を中断してはまた再開。悪口をいうこもいないそうでこんな世界もあるのかと
    不思議におもいました。

常に相性が悪い、天敵ともいえる子がひとりいるそうでその子が怒らせる言葉をその子に
    言わない限り大騒ぎにはならないそうです。天敵がからむけんかはたいへんなものらしいのですが
    おたがいやめない。まわりもその辺でやめとけぐらいでずっと入学以来この関係が
    つづいているらしいのですが険悪な状態ではなさそうなんです。

公立の学校ではないので親同士がしょっちゅうお会いする機会もなくお母さんたちのあいだで話題に
    なることがなかったなとおもいました。またこどもの学校では
    噂話とかとくに個人的なことを話題にする人がまったくいなかったです。

小学校の同級生のクラスにも似たような子がいるそうですがやはり同じようにクラスに
    それなりになじんでいるそうです。やはり先生は手慣れたものとか。区別も差別もせずに
    たんたんと。

問題にしたり責めたりする環境の小学校時代とはほんと違っています。
    ADHDだといい薬があるから授業妨害する子に飲んほしいって先生にアドバイスさせるような
    話し合いも小学校時代したことがありましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す