最終更新:

97
Comment

【3538451】いじめられやすい子のサポート

投稿者: ミント   (ID:YVbrdxCNAqA) 投稿日時:2014年 10月 02日 18:13

今年私立中高一貫校に入学した息子は、体も小さく幼少の頃からいじめられやすい子でした。

公立小学校では軽い嫌がらせから親が学校に出向いて相談するものまで色々経験してきました。
仲の良い友人もいましたが、このような環境から脱したいという本人の強い希望で
中学受験をすることになりました。幸い親子ともに「この学校なら」と思えるところに
御縁を頂き、遠方ながらも仲の良い友人も多くでき、喜んで通学していました。

ですが結局、進学先でも新たないじめが起こりました。
その都度何らかの形で発覚し、大事にならないうちに学校側が対処して下さいましたが、
最近あることをきっかけに、子どもは「どこに行っても結局同じ」「遠い上に地獄の底
のような毎日で疲れた」「何をする気もおこらない」と泣き叫ぶように話し、
また友人関係に問題が起きていたことに気付きました。
今回は「大人に話しても何も変わらない」と、何があったかも全く話そうとはしません。
ただこれまでもクラス全体からのいじめというような類のものはなく、一人ないしは数人との
トラブルでしたので、今回もおそらく同じようなことではないかと思っています。

仲の良い友人はいるようで、学校の楽しかった出来事も数多く話してくれていました。
決して辛いことばかりではないようですが、元来辛抱強い我が子の口から吐き出すように出た
「地獄」という言葉に、やりきれないものを感じています。

主人は「もう中学生なのだし四面楚歌というわけでもないようだから、親が介入するのではなく
見守ってやるしかない。将来を考えて、自分で対応する力をつけなければならない」と言います。
私もそれが正しいのだろうと思いながら、学校を地獄とまで思いながら通っている我が子を思うと
何かしてやれることはないのかという思いが頭を離れません。

いじめられやすい子に対して、中学以降の自立を促さなければならない時期、
親はどのようにサポートしてやればいいのでしょうか。声のかけ方、接し方、心がけなど、
どんなことでも結構ですので、アドバイスがございましたらお聞かせいただきたく
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【3539381】 投稿者: ミント  (ID:zxOkRsMKI4I) 投稿日時:2014年 10月 03日 17:10

スレ主です。引き続きたくさんのご意見を頂きありがとうございます。
    せっかくアドバイスを頂きながら申し訳ないのですが、少しお時間を頂きたく思います。

嫌われているという可能性について、ここまで強く指摘される方がいらっしゃるということは、
    やはりそうなのかも、、、と不安になっています。
    子どもの話を聞いていてそのようには思えなかったのですが、結局自分たちに
    都合のよいようにしか捉えられていないのかもしれません。
    しばらく子どもの様子を見ながら、少し先になってしまうと思いますが、担任の先生とも
    お話させていただこうと思います。

また他のアドバイスについても、少し混乱してしまい皆様に追いつけなくなってしまいました。
    スレ主でありながら、本当に申し訳ありません。しばらくお時間を頂いて、ひとつひとつ
    ゆっくり読ませて頂いた上で、改めてお返事させて頂きたいと思います。
    私の能力不足で情けないことですが、皆様のアドバイスは本当にありがたく思っています。

お返事できない時間が続くかもしれませんが、必ずお返事致しますのでどうぞお許しください。

2. 【3539440】 投稿者: 子供の味方でいて下さい  (ID:evCpThhEKLQ) 投稿日時:2014年 10月 03日 18:19

スレ主さん、こんなにも色々な意見があれば、混乱されても仕方ないですよ。

でも、これだけは、守って下さい。
    どこまでも、お子様の味方でいてあげて下さい。

私自身、中学でいじめられたことがあるのですが、
    あの思春期というややこしい年代は、子供たちがみな、もやもやと、悩む時期です。そして、時として、その気持ちが、いじめの芽になるのではないかと思われます。

いじめっ子は、ターゲットを探します。何か少し特徴のある子供がターゲットになりやすい。私の場合は、歯列矯正が異様に見えたのだと思われます。太ってる、細過ぎる、大人しい、など。息子さんの場合は、それが、真面目すぎる、だっただけです。

いじめは、いじめるほうが、悪いんです。
    間違っても
    あなたが悪いのかもしれない、あなたが真面目すぎるのが嫌われて
    なんてことを、息子さんに言ってはいけませんよ。
    息子さんを追い詰めてしまいます。

どこまでも
    お子様の味方でいて下さい。

3. 【3539477】 投稿者: うわあ  (ID:nUG/Q/zW22Q) 投稿日時:2014年 10月 03日 19:01

すごい意見の人いますね。

4. 【3539518】 投稿者: 他者依存気味かな  (ID:U1rAXayYHkc) 投稿日時:2014年 10月 03日 19:51

スレ主さん
    混乱させてしまってごめんなさい。

スレ主さんも息子さんも本当に真面目な性格なんだと推察いたします。
    反面では、頭が固そうで、自分の考えが正しいと思っているので反対意見を柔軟に受け入れるということが難しいタイプなのかな、という気もいたしました。
    自分にも厳しいし他人にも厳しい、どちらかというと他罰的なタイプという感じも致します。

でも、今は犯人探しをするよりも先に、今後どうすればこの状況を変えていけるのかを考えてみたらどうでしょうか?
    スレ主さんは今混乱して話についていけないということですが、実はみなさん(私もですが)同じことを言っていますよね。
    息子さんがどこに行ってもいじめられる立場になるということは、他者との関わりが未熟なのではないかと思われるので、
    他人を責めたり学校などの環境を責める前に、自分を振り返ってみて自分が出来ることから変えてみてはどうですか?ということを言っていると思われます。
    いじめる側を擁護したり、いじめられる側を責めたりしているのではなく、所詮、他者との関わりは全て自分自身の問題なんだから、他人を変えるより、自分を変えた方がいいですよ。ということを言っているだけです。

地獄の状況が本当に嫌なら、”逃げるが勝ち”という言葉もあることだし、
    いまの遠い私立から近くの公立に転校を勧めることも一案なのではないでしょうか?
    遠い→近い という点と、いじめっ子から離れられるという点で、少なくとも公立への転校はお子様へのメリットがあると思います。
    ただ、正直言って自分が変わらない以上、どこに行っても息子さんは同じ問題を抱えてしまうような気がしますが・・・

5. 【3539544】 投稿者: とんび  (ID:zspsQwykQTg) 投稿日時:2014年 10月 03日 20:21

こんな深刻な相談でありながら、スレ主がバとカのあいだにきちんとスペースを入れているのに驚き

6. 【3539547】 投稿者: なな  (ID:QbAV68cFgsQ) 投稿日時:2014年 10月 03日 20:25

ん?いじめられる原因とか、嫌われる原因とか考える前に子どもを守ってほしい。
    嫌われてるにしても、相手から関わりをもつなら単なるいじめです。
    被害者は悪くないから、考えなくていい。
    気があわない、性格に難がある、嫌い、そんな人もいるかもしれないけど、それは否定しないけど、お互いかかわらなければいいだけでしょ。

7. 【3539584】 投稿者: 傷ついているとき  (ID:0XgdAs.rmLM) 投稿日時:2014年 10月 03日 21:18

こういう時はご自分に都合のいい意見だけを聞き入れればいいのですよ。
    その為の掲示板ですよ。掲示板の使い方が違っています。

ミント様とお子様がどうか心穏やかになりますように。

8. 【3539624】 投稿者: アドラー心理学  (ID:r2ROHr/iAbs) 投稿日時:2014年 10月 03日 22:08

まだどなたも書いてらっしゃらないので「嫌われる勇気」の本をお子様に読ませてみられるのはいかがでしょうか?

学校での様子は分かりません。が、お子様は他者からの評価を気にされている様に感じました。
    この本が一番というわけではないのですが、対話式で、読みやすいと思います。

本はまったく読めないという事でしたら、現在の状況からはやや外れますが、「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」というのもあります。

もし読んでいらっしゃったらごめんなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す