最終更新:

97
Comment

【3538451】いじめられやすい子のサポート

投稿者: ミント   (ID:YVbrdxCNAqA) 投稿日時:2014年 10月 02日 18:13

今年私立中高一貫校に入学した息子は、体も小さく幼少の頃からいじめられやすい子でした。

公立小学校では軽い嫌がらせから親が学校に出向いて相談するものまで色々経験してきました。
仲の良い友人もいましたが、このような環境から脱したいという本人の強い希望で
中学受験をすることになりました。幸い親子ともに「この学校なら」と思えるところに
御縁を頂き、遠方ながらも仲の良い友人も多くでき、喜んで通学していました。

ですが結局、進学先でも新たないじめが起こりました。
その都度何らかの形で発覚し、大事にならないうちに学校側が対処して下さいましたが、
最近あることをきっかけに、子どもは「どこに行っても結局同じ」「遠い上に地獄の底
のような毎日で疲れた」「何をする気もおこらない」と泣き叫ぶように話し、
また友人関係に問題が起きていたことに気付きました。
今回は「大人に話しても何も変わらない」と、何があったかも全く話そうとはしません。
ただこれまでもクラス全体からのいじめというような類のものはなく、一人ないしは数人との
トラブルでしたので、今回もおそらく同じようなことではないかと思っています。

仲の良い友人はいるようで、学校の楽しかった出来事も数多く話してくれていました。
決して辛いことばかりではないようですが、元来辛抱強い我が子の口から吐き出すように出た
「地獄」という言葉に、やりきれないものを感じています。

主人は「もう中学生なのだし四面楚歌というわけでもないようだから、親が介入するのではなく
見守ってやるしかない。将来を考えて、自分で対応する力をつけなければならない」と言います。
私もそれが正しいのだろうと思いながら、学校を地獄とまで思いながら通っている我が子を思うと
何かしてやれることはないのかという思いが頭を離れません。

いじめられやすい子に対して、中学以降の自立を促さなければならない時期、
親はどのようにサポートしてやればいいのでしょうか。声のかけ方、接し方、心がけなど、
どんなことでも結構ですので、アドバイスがございましたらお聞かせいただきたく
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【3543706】 投稿者: 締めたあとに申し訳ありません  (ID:AHs6nLZRveg) 投稿日時:2014年 10月 08日 03:49

「これが社会」
    いじめが消えないはずですね。
    みんなが嫌いだからみんなで無視する、それはいじめではないと考える大人。

改善しようとする子もいますよね。
    病弱な家庭の児童の髪がボサボサだったら、なおしてあげる子。

あの子は不潔だから無視すると話して、同調圧力をかける子。

小規模で特別支援学級がある小学校のお子さんは、なおしてあげるようなお子さんが多い。

「社会」にもあたりはずれがある。難しいですね。

2. 【3543853】 投稿者: スルー力  (ID:3iO89E0RTGI) 投稿日時:2014年 10月 08日 08:54

息子は低学年の時は学年で3指に入る小柄さで体の大きな子にちょっと小突かれるだけで吹っ飛んでいました。
    息子はそれでもみんなで遊びたかったのでくらいついて遊んでいたため先生から見ればそれはいじめではなく、相談をしても仲良くしていますと言ってしいまた。
    しかし、学年最後のHRで僕はいじめられています!と発言したところ、クラスの複数の子がぼくもぼくもと手を挙げたそうです。
    息子はぜんそくだったのでたくさん走ることはできず、かけっこはイマイチだったので、「ぼくは勉強を頑張るんだ!」と本を沢山読んでいました。

高学年になるにつれ、たくさん食べられるようになり、体は大きくなり、それにつれて走るのもリレー選手に選ばれる程ではないですが普通程度に早くなり、友人関係は対等になったようですが、今度は担任に恵まれませんでした。
    そこで自己防衛のために身に着いたのが、スルー力でした。

息子に言わせれば、友人関係は自分で解決できるが、教師との関係はどうにもならないとのことです。

3. 【3544006】 投稿者: 双方の話  (ID:dbfYWlwAKvI) 投稿日時:2014年 10月 08日 10:46

スレ主さんに限らず、いじめや嫌われは、双方の話を聞かないとわかりませんよ。
    一方の話だけでは、自分に都合の悪いことや気づいてないことは言いませんから。

特に母親は、自分の子供は絶対に悪くない、と思い込みがちですが、相手は意外なことを言うかもしれません。

いじめられると嫌われるは、反対の意味ですよ。
    いじめられる子は被害者ですが、嫌われる子は加害者です。
    嫌う方が逃げるほどの事をするからです。
    嫌われるほどの悪態をついたり暴言をはく子は
    たくさんいます。
    それを気づいてない子はやはり嫌われてしまいます。
    これを自覚できるかどうかが、問題なのです。
    いじめか嫌われか、どちらでもいいなんて、とんでもありません。

相手の子供たちの意見も、第三者に聞いてもらうべきです。

話は違いますが、私の友達(女)が離婚して、相手が悪いと友達から聞いていましたが、
    旦那さん側の友達からは全く逆の理由を聞きました。
    一方的ほど怖いことはありません。

4. 【3544384】 投稿者: うわあ  (ID:nUG/Q/zW22Q) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:13

コミュニケーションがうまく行ってない、てことでは何も変わりません。加害者被害者区別する必要ないです。

5. 【3544389】 投稿者: 双方の話  (ID:dbfYWlwAKvI) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:17

いくら書いてもわからない人の為に、加害者と被害者に分けてわかりやすく書いたので、
    書く必要はあります。
    必要がない人は見なければいいだけです。

6. 【3544395】 投稿者: うわあ  (ID:nUG/Q/zW22Q) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:28

中学生高校生なんて、共通点はたくさんあるんです。異質なものを許容する力は若いうちじゃないと身につきません。

7. 【3544436】 投稿者: スレ主です  (ID:BDv91bGhE4g) 投稿日時:2014年 10月 08日 17:20

前回これで最後ですと書いたのに、すみません。

私の理解が十分でないため、なんだか〆た後も荒れてしまっているようで
    とても心苦しいです。

今回の件ではありませんが、以前問題が大きくなった時には先生が双方、周囲から
    話を聞いて下さった上で、いじめかそうでなかったかの判断も含めたお話を頂きました。
    これからも、もし親子の手に負えなくなった場合には、学校に協力していただくことに
    なると思います。

今回は子どもがはっきりとしたことを話さず、自分自身で解決しようとしているため、
    親としてはここで皆様からいただいたアドバイスを参考に、できることに取り組んでいく
    ということでご容赦いただけないでしょうか。

せっかく皆様から参考になるアドバイスを頂いたスレが、こういう形で続いていくのは、
    私の力不足が招いたこととはいえとても悲しいです。
    ご理解いただけたら幸いです。

8. 【3545317】 投稿者: バラード  (ID:W9YOvyCDECE) 投稿日時:2014年 10月 09日 14:40

個人的に思うことは。

いじめとして「精神的、肉体的苦痛を受けた」ということを、学校内ならば(線引きは難しいですが)子供でも、見ていた友達でも、伝え聞いた保護者でも先生に話す。

先生は、いじめと認識して事実関係を調べる、相手方の言い分をきいて同意点と、相違点を何べんも繰り返し尋ねる。もし、相手方に「そういう意識はなかった」というのなら、いじめにあった子は苦痛に感じるのだから二度としないように。 でしょう。

同時に、児童生徒に対しては、正義とは? 道徳の時間とかホームルームの時間とか、考えて一人ひとり答えを見つけ出させる、しょっちゅうでなくても、定期的に答え方が変わってもよいので、とにかく考えさせる。答えさせる。

いじめと思う行為、言動を見た子供に対して、「見て見ぬふり」はなぜいけないか、傍観者になっていいのか、どのような言動が出来るのか、問う。これも全体教育ですね。

もし、いじめの認識を双方が持てたなら、「いじめられた原因になる言動や態度があるなら」いじめられた側も納得の上、直す努力をしなければいけないし、それを要因としていじめたのであれば、いじめた側は「同じことをしてはいけない」を約束させる。
    すぐに解決するかどうかは別ですが、地道な繰り返し、教育が必要です。

というようなことを先生に提言します。わからなければ、わかってもらえる先生を探します。   これの繰り返しだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す