最終更新:

50
Comment

【3546753】一般入試に挑む子どもたちへのエール

投稿者: 子は強し   (ID:qiCWPlHLjvw) 投稿日時:2014年 10月 10日 21:17

我が子は推薦入試は受けず、一般入試に挑みます。
周りが次々と推薦が決まり、親の私のほうがどんどん無気力になります。
下の方のスレで推薦を受けないのは①要領の悪い人②経済的に国立に行きたい人③東大クラスの優等生・・・とあったかと思いますが、うちは①と②です。親の責任です。
我が子は後期日程まで頑張るそうです。ここから5ヶ月の長丁場になります。
同じ立場にある方、似た経験を持つ方。
頑張る子どもたちにエールをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3553076】 投稿者: 昔の受験生  (ID:YZQhWnmqnjI) 投稿日時:2014年 10月 17日 22:41

30年ほど前、大学附属に通っていました。
    理系クラスにいたためもあってか、クラスの大半が外の大学、国公立を目指していました。

そんな中、クラスでもほぼ最下位、ろくに勉強をしていなかった私ですが、今から思えば身の程も知らず、努力もせず外の大学を志望。結果、最後の最後に猛勉強をして無謀な進路を実現しました。あんなに勉強したことは後にも先にもありません。

一方、クラスでは少数派だった推薦組には、もともと附属大学を志望していた子、勉強以外に才能を発揮すべく推薦を選んだ子もいました。そして何人かは、私よりはるかに成績がよく、外の大学を志望していたにも関わらず親の反対や家庭の事情で希望の志望を断念。そのうちの数人は大学を中退しています。
    私を含め、ろくに勉強もしていなかったクラスメートが無茶なチャレンジをして、行きたい大学に進んでいく様子って、どう映っていたんでしょう。

大学生と高校生の親になった今、私の親もよく辛抱強く見守ってくれたもんだなあ、と思います。
    うちの大学生は一般入試、しかも後期で決まりました。下の子も国公立志望なのでたぶん後期まで出願します。
    子供の高校の環境も私の時と同様に、大半は一般入試。推薦は少数派。でも、一人一人、いろいろなことを悩んで考えて選んでいるのではないでしょうか。チャレンジしたくてもできない推薦組もいるのではないかと私などは思ってしまいます。
    推薦でも一般でも、どういう志望でもどういう結果でも人生の糧にしてほしい。
    全ての受験生にエールを送りたいです。

2. 【3553250】 投稿者: ラッキーでした  (ID:SI7Raltwthg) 投稿日時:2014年 10月 18日 08:21

うちは子供が第一志望は譲れない気持ちに高2でなって
    そのまま気力もペースも保ち受験を終了しました。
    ・譲れない第一志望を持つ
    ・早い時期に自覚を持つ
    ・最後まで走る
    この3点がそろったのすごくラッキーだったと思ってます。
    周りはこんな単純な受験ばかりではありませんでした。
    お子さんの向き不向き、様子を見てご両親から推薦のことを持ち出した方いましたけど
    いい判断だったなあと言う方もたくさんいます。
    甥は突撃して敗れた後、浪人して花咲かせましたし・・・
    子供の数だけ受験がある。
    みなさん、がんばってください。

3. 【3556558】 投稿者: グランチェスター  (ID:kayoaXaYCn.) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:35

昨年終了しました。国立ではないのであまり参考にならないかもしれませんが…

首都圏共学私立高校(中堅より少し上)でした。
    うちは特殊なのかな?推薦は特進クラスがもらっていきます。

なので普通クラスのわが子は、はなから推薦は考えてませんでした。
    MARCHの推薦は基準に達してましたが早慶をめざしていたので。

そもそもあまり登校しない時期に入りませんか?
    たしか12月に入ったら登校なかった気がします。

親として気をつけたのは、「子の自由にさせる」ですね。
    愚痴を言ってきたら聞いてあげて、大学生になったら楽しいよ!的な話をしてポジティブにさせる、勉強は本人のペースがあるのでしてなくても気にしない。
    逆に休憩を促してました。
    落ち込んでる時は軽~く「平気じゃない?」「どうにかなるよ」
    子供と一緒になって真剣に考えたりしない。本当は考えてますがあえて風にしてます。
    親が不安になると子供はもっと不安になるので。

あとは体調管理ですね。とにかくインフルエンザに罹らないよう。まずは自分が(汗)

うちの子は、受験生の一年間は、朝6時起床・夜23時迄には就寝を頑なに守ってました。
    夏休みだろうが正月だろうが入試当日だろうが。
    これはすごくよかったです。生活のリズムが崩れないので体調もよかったです。

結果は全戦全勝です。第一希望の早稲田に入学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す