最終更新:

82
Comment

【3553494】学校見学に行って落胆しました

投稿者: がっかり   (ID:D1E94dj22QI) 投稿日時:14年 10月 18日 14:19

公立中高一貫校を受検予定の6年生の子どもがいます。
学校公開(授業参観)があったので行ってまいりましたが、正直ガッカリしました。
受検があるとはいえ、公立なのだから期待していた自分がバカだったと思いますが、こんなものですか?
(以下主観100%の現状)

1年生の数学の時間で、簡単な比例の問題がありましたが、解けない子が続出(特に女の子)。
本当に簡単な問題で、見学していた小学生たちが答えをボソボソと言っているのも聞こえました。
グループの話し合いの時間で、甲高い声でずーっと自分の意見ばかり言う男子が約1名。
グループの残りの子たちが何か言うと「違うんだよ!そうじゃなくて・・・」とまた大演説。
グループ討議の結果を発表している際も、その子が茶々を入れまくるが先生はしらんぷり。

理科の実験では作業に消極的な子が半数。作業に加わらず、髪の毛の手入れに忙しい子も約2名。
さきほどの茶々君も、数学以上にヒートアップ。
作業に支障があるので、理科の先生がそっとたしなめる姿も。

(外部向けだけかもしれませんが)撮影禁止の張り紙があるのに、ケータイで写真を撮りまくる(おそらく在校生の)ヤンキー風両親。
ケータイで写真を撮りまくった後SNSにUPしたらしく、知人からケータイに着信、その場で延々としゃべりまくる。
(「そーなんだよ。子ども連れてきてるうちが多くて、すっげー観にくいの」→周りを見回しながらイヤミっぽく)

数学も理科も、おそらく地元の公立でやっている内容とレベルは変わりません。
倍率6倍の田舎の県立中学ってこんなものですか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3553509】 投稿者: どちらの  (ID:hTvBQordia2) 投稿日時:14年 10月 18日 14:45

    県ですか?
    偏差値は?

  2. 【3553583】 投稿者: 作文と内申重視の学校なら  (ID:QgKR/3NRAnc) 投稿日時:14年 10月 18日 16:18

    こんなもんだ。でも県って私立があまりないじゃない?

  3. 【3553605】 投稿者: それが現実なら  (ID:DBld/4glXxM) 投稿日時:14年 10月 18日 16:47

     地元の中学とどっこいどっこい。遠くまで電車通学させるなら考え直した方がよろしいかもしれません。

     それなら高校もそれなりと想像できますから、地方なら地元中学から頑張って地域トップ公立高狙わせた方が正解じゃないですか?
     就職しても地元に住まわせたいなら、地方は圧倒的にトップ公立高OBのコネクションの方が利用価値ありそうですけど。

  4. 【3553609】 投稿者: 群馬出身都内在住  (ID:4BN7bBywmDo) 投稿日時:14年 10月 18日 16:57

    もしかして群馬県の中央??
    だったら地元の中学から公立高校行ったほうが
    いいと思う。

  5. 【3553616】 投稿者: 友人が  (ID:PONk2LEVZ0k) 投稿日時:14年 10月 18日 17:02

    田舎の友人が子供のために、公立で中高一貫ができたから楽しみにしてたけど、見学に行ったらスレ主さんと同じような理由でがっかりしてた。
    ならば、勉強時間がしっかり確保できる校区の中学プラス塾で改めて高校入試で地域一番手を目指すと言ってたました。ガチガチの私立のような入試ができない分、色々な子が紛れ込む可能性はありますね。入試に作文とか、面接とかあったりします?

  6. 【3553634】 投稿者: 地方なら  (ID:toD76cLSE8c) 投稿日時:14年 10月 18日 17:30

    地方の中高一貫なら、高校がなくても国立の方がいいですよ。
    そこから高校受験して、県立トップ校へ。

    ほとんどの地方では、その流れは変わりません。
    中高一貫の公立校が実績を出しはじめるには、かなり時間がかかると思います。

  7. 【3553640】 投稿者: スレ主  (ID:fpiKidKSTnE) 投稿日時:14年 10月 18日 17:35

    コメントありがとうございます。
    本州の真ん中あたりで海の無い県の中の、真ん中あたりの学校です。
    適性検査は理数系、国社系(メインは作文)、面接、あとは報告書です。

    各小学校からは1名か2名しか合格しないという話なので、さぞや優秀な子が集まっているのだろうと期待しすぎたのがいけなかったかもしれません。
    学校説明会でも、わが校の生徒はすばらいい的なアピールで、発表している子たちはまるで北朝鮮の子のような違和感がありました。

    1時間に1本あるかないかの電車に乗って、家から学校まで1時間半くらいかかってしまうので悩みます。
    (車で行けば40分くらいなので、実際の通学は送迎しようと思っていますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板