最終更新:

161
Comment

【3679297】持ち偏差値より15以上、下の学校に進学する事

投稿者: もったいない   (ID:SwydaQv7u1U) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:29

親子で仲良くしている人がいます。
今年、お互い中学受験を終えました。
我が娘と違い塾でも優秀で性格の良いお嬢さんです。
御三家を二校、受験する事を塾に進められていましたが、一校は抑えで偏差値60前後の学校にし二日で終了する予定でした。一月校の埼玉は合格済。
初日に緊張しまさかの不合格、二日目も尾を引いたらしく不合格。模試でも上位でしたので同じ塾仲間でも意外な結果だと話題になりました。
結局、追加出願で偏差値60前後の学校と偏差値57の学校と偏差値52の学校に合格したそうです。
塾の集まりで彼女にあったら、一番下の学校に進学すると言い、みんなで60の学校か埼玉に行きなよと進言しました。
元々、やりたい部活のある学校に行くを第二志望の学校選びの基準だったから一番下の学校になったとサラリと言います。
埼玉は遠くて無理としても57〜60前後の学校の学校が折角受かっているのに大学受験で後悔する、塾通いも必須になるし聞こえも違うよ。
12歳の子供の意志を尊重するより後悔のない学校生活を送らせる事が親の務めだと私は思います。
通うのはあの子、最悪、高校受験もあるしいいの。話し合った結果と言います。
なんだかAちゃんがかわいそうで納得いきません
私達がアドバイスをしてもお礼を言ってはぐらかすだけの彼女は投げやりにしかみえません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 21

  1. 【3679341】 投稿者: 失礼な方  (ID:cGAIFdu9gxs) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:29

    エリアも書き、偏差値もこんなに詳しく書き、
    身近な方が読めばどなたの事かわかってしまいますよ?

    場合によっては、ご本人がこの掲示板を読む可能性もあります。

    自分の子供の事を詳しく書いて身バレするならまだしも、他人の事をこんなに詳しく書くなんて、
    失礼で常識知らずな方だと驚きました。


    Aちゃんがかわいそうだと書かれていますが、
    子供の事を本当によく考えた、視野の広い選択をした、そのご友人の方がよっぽど良いお母さんです。

    偏差値・大学実績だけの価値観をお持ちスレ主さんのお子さんの方が、むしろ「かわいそう」だと思います

  2. 【3679354】 投稿者: それぞれ  (ID:va3i3csMZVQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 16:52

    進学される学校で上位キープで、指定校推薦で大学へラクラクという考えもありますね。

  3. 【3679357】 投稿者: もったいない  (ID:EL52CtDqaDw) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:01

    みなさんは、自分の身の回りに間違った道を進む友達親子がいても同じことを思えますか?
    折角、合格したのに低い偏差値の学校なんて私は無理です。
    御三家を選んだ段階で進学校、高い偏差値の学校に通わせたいが親の本音では?
    私の子が三回目に受けた学校を受けたので会場で会いました。
    帰りにお昼を一緒にしたんですが彼女のバッグに入学のしおりが入っていたし、この時受けた学校の受験番号もチェックしました。
    合格発表でわが子の番号は無くAちゃんはありました。
    卑怯ですよね、学校訪問もろくにせず過去問も前日にしただけの子が受かり三年間チャレンジとはいえ努力し全部の回受けた娘がふられるなんて。
    塾の先生がたも、お前らしい選択だと笑顔で談笑して体験記かけと言う。
    私の子は大人しいのでありきたりの挨拶だけ。
    せっかく合格したからあの制服着て通ってくれた方が私が、スッキリするのに
    ここへ書き込みしながら腹が立ってきました。
    自信があるから部活なんて、どうでもいい事で学校を選べるって態度とわかりました
    娘には遊ばないように言います。もともと変わった親子だから合わない。
    今回の件でわかりました。
    これで〆ます

  4. 【3679359】 投稿者: 本気?  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:05

    本気でこんなことを考える人がいるのかしらと驚いています。
    よそのご家庭が話し合って決めた子供の進路に、大勢で他の学校にしなよと言い、その選択が親の務めを放棄しているとまで言うなんで、本当に何様なんでしょうか。
    塾で、他の受験がうまくいったお母さんたち大勢に囲まれて、そんなことを言われる方の状況を考えると本当に気の毒でなりません。
    良く考えてみてください。ここで進路について、その子のためにならないと強引な押し付けをして、その子の一生の責任をスレ主さんは負えるのですか?
    なんの責任も負う気もないのに、自分の価値観を押し付けるのはおかしいです。

  5. 【3679361】 投稿者: 本気?  (ID:SGIK6LnDqZE) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:11

    やはり、そういう裏事情があったのですね。
    その友達が、自分の子が落ちた学校に簡単に受かってしまって、そこを蹴るのが面白くない。
    合格、不合格に卑怯ってあるのですか?

    あまりにもビックリする内容で、釣りなのかしら、と思ってしまうほどです。

  6. 【3679362】 投稿者: このスレは〆られました  (ID:pbfTF9Y4oPM) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:12

    が、スレ主が余りに身勝手な性格ゆえ、続けられても致し方ないでしょう。

    〆たスレに物申すより明らかに身勝手勝手なスレ主です。

  7. 【3679363】 投稿者: ご存じない?  (ID:tqh8fs5utog) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:12

    ご家族で話し合った結果でしょう。余計なお世話ですよ。
    親の意見を押し通して、子供が行きたくない学校に進学させて
    成績不振、不登校(入学当初からもいます)、反抗期重なって大学受験不振
    身近にもいるし、エデュ内でもスレが上がっていますよ。
    無責任な助言はやめましょう。
    スレ主さんとお友達とは親子関係が違うのですよ。

  8. 【3679367】 投稿者: 腹の虫  (ID:BPpEpyM.Png) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:16

    なんだか尤もらしい価値論を主張なさっていますが、要するに、

    ご自分のお子さんが残念だった学校を、部活動なんかの理由でキャンセルされたから、腹の虫がおさまらない…ということでしょう。

    こういう状態のスレ主さんには、論理的に何を言って差し上げても、無駄ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す