最終更新:

161
Comment

【3679297】持ち偏差値より15以上、下の学校に進学する事

投稿者: もったいない   (ID:SwydaQv7u1U) 投稿日時:2015年 02月 27日 15:29

親子で仲良くしている人がいます。
今年、お互い中学受験を終えました。
我が娘と違い塾でも優秀で性格の良いお嬢さんです。
御三家を二校、受験する事を塾に進められていましたが、一校は抑えで偏差値60前後の学校にし二日で終了する予定でした。一月校の埼玉は合格済。
初日に緊張しまさかの不合格、二日目も尾を引いたらしく不合格。模試でも上位でしたので同じ塾仲間でも意外な結果だと話題になりました。
結局、追加出願で偏差値60前後の学校と偏差値57の学校と偏差値52の学校に合格したそうです。
塾の集まりで彼女にあったら、一番下の学校に進学すると言い、みんなで60の学校か埼玉に行きなよと進言しました。
元々、やりたい部活のある学校に行くを第二志望の学校選びの基準だったから一番下の学校になったとサラリと言います。
埼玉は遠くて無理としても57〜60前後の学校の学校が折角受かっているのに大学受験で後悔する、塾通いも必須になるし聞こえも違うよ。
12歳の子供の意志を尊重するより後悔のない学校生活を送らせる事が親の務めだと私は思います。
通うのはあの子、最悪、高校受験もあるしいいの。話し合った結果と言います。
なんだかAちゃんがかわいそうで納得いきません
私達がアドバイスをしてもお礼を言ってはぐらかすだけの彼女は投げやりにしかみえません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【3679659】 投稿者: おはようございます  (ID:BPpEpyM.Png) 投稿日時:2015年 02月 28日 04:02

スレタイは「15」とセンセーショナルに言ってるけど、実際には「60・57・52」の中からどれを選ぶか、という話ですよね。

それくらいの偏差値差、過去問との相性でひっくり返る子もいるし、入試日程によって同じ学校でもあり得る差だし、何より入学してくる生徒さんのバラツキの範囲内ではないですか?

「合格した学校が相応校」とも言うし、結果が出てからも「持ち偏差値」振りかざすのは、何だかなぁ…、と思ったりもします。

ま、スレ主さんの場合は、難癖つけたかっただけだと思うけど。

2. 【3679661】 投稿者: 笑えた  (ID:D9N00vWT8ek) 投稿日時:2015年 02月 28日 05:10

自分の子供の落ちた学校に受かった子はずるい、には笑えました。

週末自虐ネタ募集か何か、ここはイベントでもあるの?

3. 【3679700】 投稿者: もったいない  (ID:Zjz9IX0SHLQ) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:31

スレ主です。
    私の意見に賛同してくれる人も出てきていますね。
    偏差値最重視は当たり前です。
    偏差値は四谷を使いました。
    私もいっぱい公開授業や説明会に行きました。
    やっぱり偏差値が上の学校と下の学校では学校や生徒さんの雰囲気が違います。六年間、一緒に過ごすなら利発な子が多い学校にする方が親子の為。
    主人も同意見です。
    彼女は地方出身なので私は、昔は偏差値も高く伝統校でも今は落ち目で立て直しに必至の学校にお金を出して通わせるは、ギャンブル行為と教えてあげても親子で三校の登下校の様子や資料みて本人が決めた
    そんな尾行みたいな品のない事をしたと聞きあきれました。

娘が三回目の受験でAちゃんをみつけた時びっくりしたのと塾の先生方の激励も自分と違い自信を一気になくしたと言います。
    Aちゃんを可愛がっている先生がきていて握手の後、会場に向かう時も先生はA落ち着け!なんて大声で言いました。
    嫌味ばかりの授業なのにAちゃんには優しい。この先生の紹介で英語と数学の塾に通うという点も癪に触ります。英語は一切習ってなくアルファベットも書けないと平然と言う親子のレベルの低さにびっくりです、
    話だしたら通わせているが大半の地域なのに、そんな子にレベルの高い塾を紹介する先生、失笑です。
    えこひいきばかりするのに御三家に合格した神グループは、お前が通うなら俺も行くとか言う男の子や女の子はけらいなの??
    体験記も御三家に受かった家庭や子の内容を載せた方が、読む側はこの塾に通わせ我が子もと思いません?
    私は、過信して落ちました。なんて言う子の文は引くだけ。読みたくもない。
    たいした学校に行かないのに、この前の学校のイベントでも涼しい顔で代表をしていて気分が悪かったです
    非受験組のママ達に通う学校を教えてあげました、
    数人の子を代表に何時も選ぶから、この学校がキライです。

神と呼ばれるグループの子が受けにきたら私、無理じゃん。
    そんな気持ちで受けたら受かるものも落ちるではないですか?
    ネットで合否を確認した時、娘の番号がなくAちゃんがあり私達夫婦も泣きました。
    翌朝、結果を娘に聞かれAちゃんは?で答えられずにいたら、やっぱり神は違うと泣きました。
    確かに娘はずっと最下位のクラスでした。最高でも一つ上のクラス、でもあの学校に対する気持ちは誰よりも強かったです。
    うちは下に手がかかるし家の中でゆっくり勉強できる環境ではありません。Aちゃんは一人っ子なので長期休みや学校が早い時は彼女の家で勉強させたかったんですが断られる日も多く協力的では、なかったです。

第一志望以外はどこでもいいなんて言う子が受かるは許せない。大体、神と呼ばれ塾でもちやほやされるから打たれ弱いのです、普通、前日の結果引きずらず頑張りません?
    うちは午前も午後も可能な限り受験させました。神グループは併願校が少なくAちゃん以外にも御三家と第二志望が残念で追加出願の学校は進まず公立で高校受験頑張ると切り替えた子がいます。
    残りの小学校生活恥ずかしいし噂の的になるだけとしか思えず理解できません。行く気がないなら追加出願するなと思います。
    ネットの世界だから書くけど、落ちたと聞いた時、内心ざまぁみやがれ!でした。
    下の子達も同じ塾に通わせるつもりでしたが、えこひいきする体質だから他にします。
    Aちゃんは六年後、後悔します。断言できます。通う学校からはまだ合格者がいない大学に受かる訳がありません。教師も授業レベルも低い学校で何ができるか見ものです
    受験が終わって、ずっとイライラしています
    書くと色んな事を思い出しムカつきます Aちゃん引越ししたらいいのに
    あの親子が何もなかったように明るいのが許せません
    怒鳴りたい気持ちをおさえています
    みなさんが私を非難するのも理解できません。同じ学校で別の塾に通う子の通う学校を聞いたら偏差値調べません?優劣つけませんか?綺麗事ばかりでムカつきます。

このスレは〆ました、二度とみません。最後です

4. 【3679709】 投稿者: ひゃー  (ID:9LRhXGUOhD.) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:44

ここまで凄まじい人間、親が存在するのですね。
    Aちゃん逃げてー

5. 【3679713】 投稿者: ひゃー  (ID:9LRhXGUOhD.) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:48

どうか
    おとわになりませんように。

スレ主様もここに書き込むことによって気持ちを落ち着けられますように。

6. 【3679717】 投稿者: びっくり   (ID:xGqvnzG8Fg6) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:51

>Aちゃんは一人っ子なので長期休みや学校が早い時は彼女の家で勉強させたかったんですが断られる日も多く協力的では、なかった>です。

こんなこと考える親がいるんだ・・
    塾で最下位なのも当然だわ 

7. 【3679723】 投稿者: お気の毒に  (ID:UBDQ4zoNGi2) 投稿日時:2015年 02月 28日 09:05

スレ主さん、かなり病んでますよ。

どうか、ご家族のために心療内科に通ってください。

娘さんが、4月から楽しく通学できる事をお祈りいたします。

8. 【3679724】 投稿者: おそろしい  (ID:DbbAlJH72u6) 投稿日時:2015年 02月 28日 09:06

もう見てないと思いますが
    こんなスレ主のような○○者に関わると恐ろしいですね、、
    そのAちゃん親子に何事もありませんように
    スレ主はカウンセリングやメンタルクリニックなどにいってほしい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す