最終更新:

18
Comment

【37356】通信教材について

投稿者: 新中1生母   (ID:mj.G1XAuv7Q) 投稿日時:2005年 02月 12日 20:39

受験が終わり、これからの中学生活を楽しみにしている我が家です。
とりあえず塾には行かず、しばらくは通信教材を活用し、頑張ってもらいたいと思っております。
いまのところ、Z会と進研ゼミで迷っておりますが、どちらがわが子にあっているのか悩むところです。
どなたか、ご経験談やアドバイスをお聞かせいただければ、と思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【52480】 投稿者: 同じく 今年入学  (ID:8aDVMGbAECI) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:16

    自宅で勉強にしようか、我が家も悩んでおります。
    公立校の子供たちの多くが通う塾は途中からどの強化も進む度合いが違ってきそうなので。
    それにもしも指定校推薦で6年後に大学への進学の機会を得られるなら
    最初の期末試験からの成績が既に入ってくるので。

    今日も 「教科書研究・・・」(・・・のところは控えるのを忘れてしまいました。)
    というところから電話があり、期末や、中間試験の前だけ、
    3〜4ページの学習で 9割の成績が取れる。などと かなり
    魅力的なお言葉。
    私立中別に 過去問を取り寄せ定期試験の問題への対策をするとのことですが、
    HPも リーフレットも無いそうです。

    聞けば3年分の教材を先に頂いて、月々3900円のローンを組むらしいのですが
    実際に活用している方はいるのか知りたいです。

    やはり進研ゼミの中高一貫コースの方が良いのか?
    とっても悩むところです。

    私もお答えでなく、便乗質問ですいません。
    やはり 活用していらっしゃる方のご経験談が聞きたいのですが。

    どうぞ宜しくお願いいたします。




  2. 【52482】 投稿者: 上記 誤字すいません。  (ID:8aDVMGbAECI) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:20

    上記52480の投稿で 強化→教科 です。発投稿でミス、すいません。

  3. 【52764】 投稿者: それは・・・  (ID:cB5H5o/NVyw) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:36

    同じく 今年入学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聞けば3年分の教材を先に頂いて、月々3900円のローンを組むらしいのですが
    > 実際に活用している方はいるのか知りたいです。
    >

    このシステムを聞いただけで、やめた方がいいということは明らかだと思います。
    電話で勧誘してくるこの手の教材などは、これからもどんどんかかってきます。
    気をつけたほうがいいですよ。

  4. 【52786】 投稿者: ねね  (ID:/jE0TpXdd5.) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:01

    それは・・・さんも答えておられますが、
    この手の電話勧誘は相手にされないほうが良いかと思います。

    うちは先日、進研ゼミの中高一貫コースを取り始めました。
    子供もなかなか気に入ったらしく、早速予習をはじめ、
    勉強することに意欲満々という感じです。

    とにかく今は入学を楽しみにしています。

    うちは、はじめから塾へ行かせるつもりはありませんので
    このまま通信教育で頑張ってくれることに期待しています。

  5. 【52815】 投稿者: 失敗?  (ID:izb.OSGjjSs) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:32

    同じく新中1です。
    割とこつこつとやるタイプなのでZ会を申し込んでみました。
    でも、3月分(中学への準備号?)が届いてびっくり!
    へっ?これで1か月分?(母)
    「30分で全部おわったよ〜ん!」(息子)
    来月分を見て検討しようとは思いますが、急いで進研ゼミの
    資料も取り寄せました(ーー;)

  6. 【52839】 投稿者: 卒業したけど  (ID:PdEcZ0Oviyg) 投稿日時:2005年 03月 04日 11:00

    どちらも取ったことがあります。
    Z会、問題、少ないですよね。
    あっという間に終わる、と感じる薄さ。
    届いたものを見たとたんに「こつこつやる必要はなし」と思ったみたい。
    「がんばるぞ!」って思っていたやる気が「こんなんでいいんだ」消えていくのが見えるようで、、、、(笑)

    チャレンジは盛りだくさんに届くけれど、内容は息子に言わせると「超簡単」だそうです。

    どっちもどっち、で。
    とりあえず、安いチャレンジにしました。
    結果としては、定期テスト対策や実技教科テキストとか色々届いたのでお得だったのか?と母は思っています。
    こつこつやるタイプならば、勉強の習慣をなくさないためにも、とりあえずはチャレンジ、かな?
    カレンダーにシールに、「毎日続ける楽しさ」があるかも。
    コドモダマシといえばそれまでですが。(笑)

  7. 【52846】 投稿者: 福寿草  (ID:xDkAhIYyzzE) 投稿日時:2005年 03月 04日 11:08

    水を差すようで申し訳ありませんが・・
    中学入学前は、確かに時間がたっぷりありますので通信教育は余裕を持ってこなせます。
    ただし、入学後授業の進度が速い学校ですと、予習や復習、その日に出された宿題をこなすだけで目一杯の毎日が続きます。
    子供は、中学受験の勉強の方がずっと楽だった・・とひいひい言いながら、机に向かっております。(笑)

    ほとんどの私立では、オリジナルの授業カリキュラムが組まれ、通信教育とうまくリンクしない場合は、お子さんにとってものすごい負担増になります。

    入学後、しばらく学校の様子を見て決めていかれることをお薦めします。






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す