最終更新:

86
Comment

【378082】一人っ子ってかわいそう?

投稿者: ひとりっ子   (ID:RBBSOmSb/RY) 投稿日時:2006年 06月 03日 09:40

一人っ娘を持つ、一人っ子母です。私の父母と五人家族です。
最近では、クラス内にもちらほら増えてはいるものの、やはり二人以上のお子様のご家庭が
主流で、「一人っ子ってかわいそう」「我がままでしょ」という表現をよく受けます。
その度『?』と感じます。

娘は「お互い一人っ子同士、二人で助け合おう」なんて言って、もうオセロを並べてます。
↑どちらかというと、「何番目?」と聞かれるタイプのおもしろい奴です。
それで私はごく普通の(多少、仕事も持つ)主婦ですが、一人っ子の研究がしたくなりました。

いろいろなご家庭の皆様からの御意見、お待ちしております♪宜しくお願いしま〜す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【378095】 投稿者: 我が家の場合  (ID:YgkTUBGbWTc) 投稿日時:2006年 06月 03日 10:01

我が家の中一も一人っ子娘です。

小学校の時から、担任の先生には

「絶対にご兄弟がいるお子さんかと思っていました。一人っ子と聞いて驚きました」

と、言われました。

クラスメイトとのコミュニケーション能力が高く、相手への心配りがあり、

対人能力が、優れている。と。

わがままだとか、言われたことはありません。

従兄弟もいなく、我が家は3人だけの核家族。

頼りなく、だらしなく、甘えん坊のところはありますが、

我が家の場合わがままには育ちませんでした。

でも中には、蝶よ花よで育てられ、友人の中でも

わがままだから付き合いづらい、と言われてしまう、一人っ子(女子)

もいます。

その違いは、何なのでしょう?本人のもともとの性格でしょうか?

2. 【378107】 投稿者: 多いですね  (ID:cXTeKWEgXqU) 投稿日時:2006年 06月 03日 10:21

私たちが子供の頃は一人っ子って少なかったのに、最近は本当に多くなったと思います。
    特に女の子が多いような。男の子だと、お母さんが女の子がほしくてもう一人!
    と頑張るけど、女の子だと、それで満足しちゃうのかな、と思ったり。
    子供たちの友達の一人っ子を見ていると、わがままと言うより、おっとりしているなあ、
    と思います。お菓子やおもちゃを取り合う必要性のない中で育ってきたせいでしょうかね。
    がつがつした一人っ子ってあまりいませんよね。

3. 【378122】 投稿者: ひとりっ子  (ID:RBBSOmSb/RY) 投稿日時:2006年 06月 03日 10:46

>我が家の場合 さま
    わぁ〜、早速のレスありがとうございます!!嬉しいです♪
    うちも中一で、同じ感じの娘です。心配りまでは?ですが、人付き合いは上手な方です。
    しかも、私の子供時代と同様の、家族構成ですね。(・_^)/
    大人との時間が多いため、大人ぶってしまう事が多い私は「子供らしくした方が子供は可愛いよ」
    と親戚の叔母に言われた事があります。
    どうしたら、可愛い子になれるのかなぁと思って、兄弟姉妹の友人を観察したものです。
    それで、わがままを言ってみた方が大人は嬉しいのかも?と思った事があります。
    わがままな友人さん、同じ中一娘さまのお元気な様子、時々教えてくださいね!

4. 【378133】 投稿者: お友達  (ID:JRtT.PjYarQ) 投稿日時:2006年 06月 03日 11:00

うちの娘は、男の兄弟に女一人だったので、乱暴でがさつな子です。
    小さい頃は、女の子の一人っ子さんとはお友達にはなって欲しくなかったです。
    何故かと言うと、女の子の一人っ子のお母さんは、神経質な人が多く
    少しの乱暴な言葉やけんがが嫌いなようで、事あるごとに注意を受け
    おやつについてもスナック類は与えないで欲しいとか
    チョコレート類は辞めて欲しいとか
    こちらとしては、かなり神経を使って毎日遊びに来ていただいていたのですが
    とても疲れる日々でした。そのような女の子のお母さんは一人二人ではなく
    教育熱心な地域柄でしょうか、太っ腹な一人っ子のお母さんにはあまり
    出会いませんでした。
    でも、子供が大きくなり親同士のお付き合いがなくなれば
    そのようなことは関係ありませんね。

5. 【378135】 投稿者: ひとりっ子  (ID:RBBSOmSb/RY) 投稿日時:2006年 06月 03日 11:06

>多いですね さま
    そうそう、女の子多いです。
    女の子、人気ですね(・_^)/
    確かに一人っ子は、瞬発力は無いですね〜。良い意味でおっとり、反対にボ〜ッとしてます。

6. 【378140】 投稿者: ひとりっ子  (ID:RBBSOmSb/RY) 投稿日時:2006年 06月 03日 11:17

>お友達 さま
    私とは、正反対のお母さまですね〜。
    うちは「あなたのような母だと子がしっかりするのね」と言われます。
    小学生時代、男子がいっぱい遊びに来た時、チョコ(我が家はOK!)があちこちについて、
    娘の方が「もぅ!男子は呼ばん!」と言ってたような。母は、面白かったのでガッカリ。

7. 【378142】 投稿者: 話はそれますが  (ID:AGWC8l1Ug9o) 投稿日時:2006年 06月 03日 11:21

私が今悩んでいるグループの人達は
    4人女の子で一人っ子なんです・・・。
    そして教育熱心です。教育熱心でも人は人と割り切っている人との
    お付き合いは、お互いの子の成績は気にならないので楽なのですが
    そのグループは細かくなんでも知っています・・・。
    人の家のことが、気になって気になって仕方ないようです。

思うに第一子出産してからって全てが初めてで
    1ヶ月ごとに赤ちゃんの身長・体重が気になって
    児童館の赤ちゃん検診に行ったりしたけど
    2人目が産まれたらそんな時間がなくて、気付いたら1歳に
    なっていた感じです。

一人っ子の方は、親がずーっと細かいことが
    気になって仕方がないんでしょうね。
    (そのグループの話ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す