最終更新:

44
Comment

【3835598】絶望の登校「せっかく合格したのに」のその後

投稿者: あかずきん   (ID:qHkS1mnZ4kc) 投稿日時:2015年 08月 31日 20:31

5年前、「せっかく合格したのに」の件名で、こちらの書き込みで皆様に勇気をいただき、頑張ってきた者です。娘は中学受験をしせっかく合格したのに、ひどいイジメにあったお友達も合格していたと。皆様に助言いただき、清水の舞台から飛び降りるような緊張の中、モンペ扱いされる事を覚悟して、副校長先生にお話ししてクラスを一緒にしない事を約束していただき、ここまでやってきました。ところが…五年生(高2)になり、クラスが一緒でした…。副校長先生にお話しした事はなんだったのか、当の副校長先生は2年前に転勤されてしまい、きっと申し送りが無かったのか、はなから聞いていなかったのか、今迄はたまたまクラスが一緒にならなかっただけなのか…。5.6年生は2年間クラス替えが無く、四月は絶望の中どうにか頑張って登校していました。特にイジメがあるわけではないようですが、眼で殺される気分のようです。昔のトラウマなのか、怖いのだと思います。一週間前に始業式があり毎日頑張って明るく登校していますが、もう限界のようです。帰宅後毎日泣いて「行きたくない」と。明日は休ませようかと思いますが、解決になるわけでなく…転校や転入、編入を考えています。自殺なんてされたら大変なので、図書館に行っていいよ。と話してもいます。勉強が嫌いなわけでもなく、ただ、怖いのだと思います。どうしたら良いのか…。
もう、学校の先生に相談するつもりはありません。
こんな経験された事ある方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3836403】 投稿者: 私なら  (ID:u2ePHucYmuY) 投稿日時:2015年 09月 01日 17:57

    今すぐ、クラス替えを希望します!
    それが可能ならばお嬢様、落ち着くと
    思いますよ。

  2. 【3836533】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:LmVk1fMBK1A) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:51

    過保護ですね。
    私も過去虐められたこともありました。
    仲間外れにされて一人で弁当を食べていたこともあります。でもだからといって学校サボって図書館に行くことは無かったです。
    どんなに辛くても病気の時以外は学校に通ってました。
    大切なことは、どんなに辛くても学校にいくことです。
    中高一貫校の親は過保護が多いですね。
    ここの掲示板を見ると、合わない人とクラス分けをしてもらうのが当たり前のような雰囲気ですしね。びっくりです。
    はっきり言わせてもらいますが、そんな軟弱な精神では3ヶ月で退職でしょうね。
    お局様の後輩虐め、セクハラ、パワハラ、痴漢、これから娘さんは色々なことに立ち向かっていかなきゃいけないんですよ。
    もちろん命の危険があるなら話は別ですよ!!

    中高一貫校の闇を見ました。

  3. 【3836571】 投稿者: わかります  (ID:al8STWrttpc) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:27

    私自身、中学生で虐められ、親が先生に相談して虐めはなくなりましたが、先生の解決の仕方が下手?で、チクったと言われたり、変な気の使い方されたり、。
    高校でも、それを引きずり暗い高校生活になってしまいました。

    お嬢さんのお気持ち、何となくわかります。
    でも学年途中でクラスを替えてもらうのも、お嬢さんは辛いかも。なぜ替えてもらったのか?特別扱いだなどと、新しいイジメの種になりかねませんし。

    学校にも相談し、活動時や修学旅行のグループ分けではそれとなく別にしてもらうとか、学年変わるときに、クラスをかわるか…
    何かよい方法が見つかるとよいですが…

  4. 【3836579】 投稿者: ゲ  (ID:Sqla/IWZt2c) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:38

    中高一貫校の親は過保護が多いですね。 ・・・頭のお菓子なdqn親は私立にも多いですよ。

  5. 【3836588】 投稿者: 何故  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:44

    それほどまでに心に残っているなら、高校から出るなりすれば良かったのでは?
    高2ですから、クラスはおそらく大学の志望別になっているのでしょう。スレ主さんのお子さんだけ特別扱いはもう出来なかったのではないでしょうか。
    入学前のイジメに関する話ですよね。
    何年もトラウマになっているのは理解できますが、それなら、なおのこと、早い時期に転校したほうが良かったのではないでしょうか。
    中学入学からいままで、ずっとそのトラウマを抱えつつ、頑張ってきたのなら、すごく可哀そうだなと思います。

  6. 【3836611】 投稿者: 少し辛口  (ID:fQI93GVCd4E) 投稿日時:2015年 09月 01日 22:07

    転校しても、転校先でいじめに遭うか遭わないか・・・・・

    大検というか高校卒業認定試験を受験するか、通信制とかも選択肢に入れた方が・・・・・

  7. 【3836624】 投稿者: 子どもを守る  (ID:LY.nCo1CIL2) 投稿日時:2015年 09月 01日 22:20

    確かに過保護かもしれませんが、我が子がいじめに遭ったら何としてでも我が子を守るのが親の役割ですから・・・
    あの時ああしておけば良かったのでは?とか今さら言っても仕方がないことを論じるより建設的な話をした方が良いかと。
    とはいえ、転校するかどうか、という話ですよね?
    お嬢様が学校を変わりたいのなら、それもありでは?

    とりあえず様子を見る・・・とかは良くないと思います。何もしないということですから。

  8. 【3836663】 投稿者: 何故  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2015年 09月 01日 22:58

    過去のことをどうこう言っても仕方ないのは分かっていますが・・・・
    でも、ずっとそうやって限界ぎりぎりで通わせてきたんでしょう?
    分かっているのに、結局は何もしてないように思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す