最終更新:

132
Comment

【3899287】容貌の良い女子生徒に対する男性教諭の態度

投稿者: 女子中学生の母   (ID:wAF0HeOat92) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:02

都内女子中高一貫に通っています。
わが子の学校の先生は生徒から信頼されている先生が少ないです。たとえば女性の中高年の先生は(とくに家庭科や美術などの副教科)、評判がよろしくない先生が多いです。でも信頼できそうな先生もいます。
 ところが、最近娘の話を聞いていたらその数少ない信頼できそうな先生(男性)が、容貌の良い生徒さんを前にすると、とたんにでれでれしたり赤面したりして明らかに態度が変わり、容貌の良い生徒だけかわいがるというかよい待遇をするということを知りました。それは生徒の間では評判で公然化した事実だそうです。ほかにも同じような男性教諭は何人かいるそうです。
 うちの娘の容貌は可もなく不可もなくです。そしてぽつりと言いました。「私は特別かわいいわけじゃないからその先生には好かれないの」と。なんだか私は胸がきゅっとつかまれたような気持になりました。男子生徒ならともかく、信頼すべき先生の態度があまりに露骨なことに、私は傷ついてしまいました。こういうことはよくありますか?
 数か月前に、学校別板のわが子の学校掲示板に同じようなことが書かれていましたが、そのときは「ふうん」と思った程度でした。でも実際にそうした先生に遭遇すると、動揺してしまいました。皆さんの学校ではどうですか?ご意見ご感想をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【3900459】 投稿者: そうですね  (ID:4MxRxnS35iw) 投稿日時:2015年 11月 12日 15:38

    当然、気持ち悪いと思うのが普通の感覚ですよ。
    お姫様抱っこを娘がされたらいやだ! 娘だって喜ぶどころか気持ちが悪いと言う感覚を持つのが正常です。ましてや一緒に歓ぶ親っているのかしら?
    いろいろな人に気持ち悪いと指摘され、怒ったんだろうと思います。それで僻みだと言っているんだろうけど、かなり変な感覚をお持ちの方だと思います。
    美人が得をするのは世の常だろうし大学生になって就職活動で涙を流すのもあるんでしょう。
    でも多感な思春期に、私立中高一貫の進学校でそんな価値観を「教師から」勉強させられるのはなんだか理不尽な気がする。男子生徒がちやほやするのとは違う気がする。やっぱり学校として毅然としてほしいです。

  2. 【3900470】 投稿者: 意味?  (ID:HblmJpME.c.) 投稿日時:2015年 11月 12日 15:44

    親子揃って 異性にモテますが、 お姫さまだっこは 気持ち悪いです。

    私が小学生の頃 ある男性教師にセクハラを受けていまして、 大人になり 「あれは、セクハラだった」と 気付き 大変嫌な思い出です。

    娘は 私より美人ですから 娘の話は よく聞き 注意しています。 大学受験前なのに もう 有名大学のサークルから誘いがあり、予備校のアルバイトの誘いもあるようです。 有名男子校の文化祭は 何校も付き合いで呼ばれているようです。男性教師にも 面倒見てもらえますが、セクハラはないみたい。

    娘に お姫さまだっこ とか わざと近寄るとかされたら 私が キレます!

  3. 【3900480】 投稿者: ふうん  (ID:BaZ/Klc68g.) 投稿日時:2015年 11月 12日 15:54

    もちろん美人ではあるんでしょうが、同じ美人でも男性を寄せ付けないスキのないタイプと、引っ張りよせるタイプがありますが、きっと、ここで話題になっている容姿のいい人というのは後者なのでしょう。

    以前、普通にきれいだと思っていた(とびぬけて美人とは思っていなかった)女性が、男性に大変もてると聞いて、あ~そうなのか=と意外だったことがあります。色っぽい、と描写されていました。女性から見ると、特に色気は感じなかったんだけどなあ。

  4. 【3900496】 投稿者: 男女の目線  (ID:sjygXw1yDzc) 投稿日時:2015年 11月 12日 16:05

    男性の目線と女性の目線とでは違いがあるとはよく言われていますね。女性から見れば美人でもない人が男性には美人扱いってありますよね。例えば壇密とか。
    男性の基準はお色気なんでしょうね。
    ここである単語に引っ掛かって誹謗中傷してる人は、容姿はわかりませんが性格美人とはほど遠く下品である事は確かですね。醜く感じました。男性には嘲笑されそうなタイプかもしれません。

  5. 【3900497】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:r77.UIY14h2) 投稿日時:2015年 11月 12日 16:10

    とにかく性欲を掻き立て、満たしてくれる女は最高である。


    至宝。笑






    w

  6. 【3900511】 投稿者: コントで  (ID:B.j9Bnhebt2) 投稿日時:2015年 11月 12日 16:29

    前にお笑いのコントで見たような気が。

    あるデブスな女性の親が
    「痴漢?娘が狙われそうで、気持ち悪いわ~」

    ツッコミ「痴漢もお前の娘など狙わないわ。選ぶ権利くらいあるわ。」

  7. 【3900722】 投稿者: 同意  (ID:O0VPc1hPxcI) 投稿日時:2015年 11月 12日 21:47

    大人への階段さんに...同意です。
    そんなこと?といったらあれですが
    同調されては良くないと思いますが

  8. 【3900756】 投稿者: よくある話  (ID:VgqZfBB8xts) 投稿日時:2015年 11月 12日 22:28

    容姿で得をするのは、何歳になってもよくある話ですね。それを変えようにないのでは。

    また美人を妬むのも、贔屓だのお姫さまだのに目くじらたてて敵意持ったり意地悪をしたりもよくある話で珍しくもありません。お嬢様は適応力のある娘さんに育てるのが一番のような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す